• 締切済み

トヨタってグループ別での会社風土がばらばらなの?

約1年前トヨタカローラで新車を買ったんですが、トヨタってネッツとかトヨタカローラとかいくつか販売会社がありますよね? 個人的にみるとそんなことは関係なく世界のトヨタとも思えるくらいの大変大きな企業という認識があるんですが、その企業の一営業マンの対応に本当に困っています。 担当営業はトヨタカローラ系のそこそこいい年の良い肩書をもっている男。 新車購入契約時からのボロボロの対応で気長な私も本当に怒りたくなってきています。 新車契約時、このカラーだったらすぐにでもご用意できますので納車まで一ヶ月もかからないですよという話でした。(その話を踏まえて契約) 当時は買換え前の車で通勤等使っていたので、特に急いでいるわけではなかったので一週間や二週間程度遅れてもという思いはありました。 ですが、一ヶ月、1カ月半と過ぎても担当営業から連絡は一切なし。 営業から言い出した事柄なんですが、約束の期日に納車されてなく、しかも納車遅れや現状の連絡も一切なし。  普通に考えても遅れるのであれば電話の1本でもするのが常識なんですが・・・・ 約束の納車日から1ヶ月は遅れていたので私から連絡したら、まだ名古屋の工場を出てなく店の方に来てないのでという回答。 ええ?あなたはバカですか?と言いたくなりました。 で、なんだかんだ嘘に嘘をつかれようやく納車。 そんな対応していても、その営業はなんら悪気もない様子で意気揚々と納車に来ました。  私も何台か新車購入をしてきましたが、こんな不愉快な思いになったのは初めてです。 とりあえず、自分自身我慢して無事新車を手にしました。 当時、仕事の関係で契約した店舗と、住まいは離れていたので6ヶ月点検、1年点検等は住まいの近場のネッツ店でお願いしていました。  その店舗とも商談していたのですが、年齢が若い営業マンにしては細かいところまで気が利くし、親切だし、値引き面でも頑張ってくれたしと反対に私が頭が下がる思いという状況だったんです。 そして、転勤がありその契約店舗とも近づいたので、またそのだらしない営業マンと近づいてしまいました。 車庫証明の変更手続きをお願いして帰ってきた愛車をみたら、なんとナンバー数字が私の希望と違う! 購入当初希望ナンバーにてお願いしていました。 それが、何ら関係ないばらばらなナンバー数字。 車庫証明での手続きを始めるに当たり、このお客は購入当初希望ナンバーにしたから今回もその数字でいいのかな?と考え、電話なりで確認するのが常識だとは思うんですが・・・・ 実際、私の会社で私がお客に対してそんな対応したら物凄い大問題になるんですが・・・ そのトヨタカローラの営業はそんなことも出来ず・・・・ 次の日私から電話してみたら、別に悪い数字ではなかったのでという回答。 ええ?あなたはバカですか?とまた聞きたくなりました。 それって、営業が決める事じゃなくて客の使用者の私が決める事です。 ちょっとイラっときたもので、再度やり直しを命じました。 で、1ヶ月、もう2ヶ月になるのかな 一切連絡はありません。  先日、また私から連絡したら、○月○日までには確実に大丈夫です!という回答。 これは営業から発した回答です。 が、まだ何の連絡もありません。  今回はタイムリミットがあります。(私自身迷惑が発生します) これが過ぎたらちょっと文句言いたいっすね。 そのタイムリミットはもうすぐなのであえて連絡しなく我慢しています。 そうそう、そこの営業が居るトヨタカローラで点検したら整備記録と現車での数値が違ってました。 勝手にタイヤのローテーションをしていて、整備帳にはタイヤ空気圧前後2.5に調整と書いてありましたが、実際にはローテーションしただけで空気圧は変化なし。  私は前後で空気圧を変えています。点検から帰ってきたらやけにリアのゴツゴツ感が増してました。私はサーキットやジムカーナで遊んでいたのでその程度の変化ならシロートながらわかります。 確認してみたところローテーションしただけで空気圧は弄ってません。 もしかしたら他の整備(オイル交換等)も実際にはしてないかもしれませんね。    要は 営業が自発的に約束している事にしても一度も守ったとこがありません。 遅延しても一切連絡してきません。 私からアクションを起こさないと、営業は動きません。 点検整備も整備帳と現車とは違っています。 もしかしたらオイル交換や他の重要点検もしてないかもしれませんね。 以前、ネッツでの営業さんやネッツ店での点検、整備は本当にしっかりしていました。 小さな事柄も一切見逃しませんでした。  ネッツとトヨタカローラ系ではこれ程までやり方が違うのですかね?? こういった一連での対応の事で説明を聞きたいんですが、何処に連絡すれば素早く常識的にしっかりと説明してくれるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#186048
noname#186048
回答No.1

以前ネッツで働く人と付き合ってました。 私もネッツやカローラ・トヨペットは全部同じだと思ってましたが、全く違うようです。 ネッツ〇〇と〇〇に県名や県庁所在地などありますが、そこも会社が違うらしいです。 だから同じトヨタ系列でもある意味ライバルなんでしょうね。 だから整備や営業態度が違うのは仕方ないかも知れません。 比べるだけ無駄? でもそのカローラの担当者は酷すぎますね。 次も連絡なしなら、キレていいと思います。 むしろ本社にでもクレームの電話してもいいくらいですよ。 そこは大企業なので、本人へ何らかの処分はされると思います。

kennkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の対応次第で、私もさすがに動きます。 会社の顔である営業がこのような姿勢だと会社全体の風土を疑ってしまいます。  やはり本社ですかね。 もうある程度の上の方でしっかりとした説明を頂かないと納得いかないレベルです。 トヨタ営業マンじゃなく、まずは人として疑いたくなります。

関連するQ&A

  • トヨタから九月発売予定の新車

    トヨタのネッツ店から9月ころ新車が発売になると聞きました 3ナンバーで外観はカローラランクスみたいな? 風貌なのでしょうか 興味があります 詳細等ご存知の方 教えてください

  • トヨタカローラで購入した車を、ネッツのサービス工場で診てもらえますか?

    初歩的な質問ですみませんm(_ _)m トヨタカローラで購入した車ですが、ネッツのサービス工場で診てもらえるでしょうか? 非常に調子が悪いので出来れば一番近くの整備工場で基本的な部分だけでも点検してもらいたいと思っています・・・やはり困らせてしまいますか?

  • トヨタ延長保証について

    トヨタディーラーのカローラ店で中古車を昨年購入しました。その際に延長保証を1年つけています。 この場合、購入したカローラ店で12ヶ月点検・車検を受けないと保証が失効してしまうのでしょうか?出来れば、近所で私の購入車種を扱っているネッツ店で点検・車検をしたいと考えています。購入店に聞けば良いのですが、他店で点検等をしたいと言えば良い気はしないと思うので、気を使って聞けません。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 埼玉のトヨタ

    すみません、新車を初めて買うので下取りのことまで考えてディーラーを選びたいと思ってます。いちおうトヨタと決めてます。 で、  埼玉トヨタ  埼玉トヨペット  トヨタカローラ埼玉  ネッツトヨタ埼玉 これら埼玉県のトヨタディーラーのうち中古車に一番力を入れているのはどこでしょうか。

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • トヨタ車の保証について

    トヨタのカローラフィールダーを購入して、10ヶ月が経ちます。もうすぐ、一年点検を受けなければならないところですが、費用がかさむので受けたくありません。 しかし、保証書には、定期点検の未実施については保証致しません。とのこと。 本来、定期点検はひつようだと考えますが毎年の出費は厳しいです。車検時は当然過と思いますが・・・。 せっかくの新車購入で、保証が受けられないのは厳しいです。ディーラーで聞くと、当然必要だと言われそうで聞けません。 どなたか、教えて下さい。定期点検が迫ってきています。

  • ネッツトヨタ 車検 不備

    前回ネッツトヨタで車検を通してもらった時にブレーキを直してもらいました。 その時に、2つの部品のうち片方の部品が壊れているのですがどっちかわからないので片方だけ直しますねと言われました。 もし違う方が壊れていたらブレーキが効かなくて危ないのでちゃんと直して欲しいと頼んで、後日整備が終わり車が帰ってきました。 1ヶ月後、ブレーキをベタ踏みしても車が止まりません。 車検を通したネッツトヨタに持って行くと、やっぱりもう一つの方の部品が壊れていたとのこと。 前回正常な部品を交換させられて、今回もまた整備の金を取るみたいです。 その前に車検を通したばかりの車なのに、ブレーキの故障ってありえますか? 高速道路だったら死んでいたかもって考えるとぞっとします。 こんないい加減な整備でいいなら車検なんて何の意味があるのでしょうか? 2年先まで車を正常に保たせるためではないのでしょうか? このネッツトヨタは法的に問題ないのでしょうか? ネッツトヨタの被害者は他にもいるみたいです。 どうか御回答お願いします。

  • トヨタネッツの担当さんからその他トヨタ系への買換えって担当さんの成績になりますか?

     皆さん教えてください。  トヨタのネッツの担当さんに、カローラ系やまた、デューオ(フォルクスワーゲン)等の車購入をお願いできるのでしょうか?また、お願いした時、ネッツ以外の車では、担当の方には何の成績にもならないのでしょうか?  十二年も前に今のネッツトヨタの方からスターレットを新車購入し、その後いろいろお世話になって来ました。昨日、担当者さんから「そろそろ新車に替えませんか?」と電話をいただき・・・さすがにそろそろ買い替えを考えてはいたのですが、どうしてもネッツで欲しい車がありません。  でも、せっかくなら十年以上お世話になっている担当さんから車を購入したいのです。  今考えているのは、トヨタならパッソ、でもフォルクスワーゲンのポロも素適だなと思っています。全然違うタイプの二つですが、トヨタ系となるとこの二つしかピンとこなくて。(このふたつのサイズならネッツにもヴィッツやイストがあるじゃん?と思われそうですが、ヴィッツは私には後方が見にくく、イストは単純に見た目がタイプではなく・・)  他社ならまだ候補がありますが、担当の方にちょっとでもプラスになるのならトヨタ内でと・・。  系列で買っても、トヨタならば担当さんがちゃんと数字的にも得するのでしょうか、もしくは全く得にはならないけど紹介位はしていただいたりできるのでしょうか?はたまた仮に、紹介出来ても、手間なだけで実は何にもならないとかありえるのかな?  担当さん本人には聞きづらくて、と言っても、さすがに百万以上の大きな買い物なのに、義理だけで全く好みじゃない車の購入するのは辛いしということで、困っています。担当さんからまた電話しますね、と言われてちょっと焦っています。ご教授お願い致します。

  • メンテナンスパック

    昨年京都でネッツ店でトヨタ車を購入した者です。 新車購入でメンテナンスパックに入っているのでもうすぐ12ヶ月点検なのですが、 引越した為現在住まいが京都ではなくなりました。同じネッツでもネッツ○○(株) のように色々別れているので質問なのですが、この場合12ヶ月点検はわざわざ 購入店舗まで行かなければならないのでしょうか?それとも現住所最寄のネッツ店でも受けれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新車購入したが納期が未定と

    7月5日TOYOTAのオーリス新車を契約しました。車自体1ヶ月2ヶ月待ちではないと言われて、その時点では早くて納車は7月23日と営業から言われました。最近になって納車が26・27日に変更になると連絡がありましたが まだ17日時点では確定ではないと連絡がありました。ですが車庫証明は発行してもらっています。これが普通なんでしょうか???  7月で3日位しか乗らないで7月分の税金が取られるのも面白くありません。皆様の意見をお待ちします。 日産の新車も購入したことがありますが契約時点での納車日にちにきちんと納車になりました。

専門家に質問してみよう