• 締切済み

トヨタってグループ別での会社風土がばらばらなの?

約1年前トヨタカローラで新車を買ったんですが、トヨタってネッツとかトヨタカローラとかいくつか販売会社がありますよね? 個人的にみるとそんなことは関係なく世界のトヨタとも思えるくらいの大変大きな企業という認識があるんですが、その企業の一営業マンの対応に本当に困っています。 担当営業はトヨタカローラ系のそこそこいい年の良い肩書をもっている男。 新車購入契約時からのボロボロの対応で気長な私も本当に怒りたくなってきています。 新車契約時、このカラーだったらすぐにでもご用意できますので納車まで一ヶ月もかからないですよという話でした。(その話を踏まえて契約) 当時は買換え前の車で通勤等使っていたので、特に急いでいるわけではなかったので一週間や二週間程度遅れてもという思いはありました。 ですが、一ヶ月、1カ月半と過ぎても担当営業から連絡は一切なし。 営業から言い出した事柄なんですが、約束の期日に納車されてなく、しかも納車遅れや現状の連絡も一切なし。  普通に考えても遅れるのであれば電話の1本でもするのが常識なんですが・・・・ 約束の納車日から1ヶ月は遅れていたので私から連絡したら、まだ名古屋の工場を出てなく店の方に来てないのでという回答。 ええ?あなたはバカですか?と言いたくなりました。 で、なんだかんだ嘘に嘘をつかれようやく納車。 そんな対応していても、その営業はなんら悪気もない様子で意気揚々と納車に来ました。  私も何台か新車購入をしてきましたが、こんな不愉快な思いになったのは初めてです。 とりあえず、自分自身我慢して無事新車を手にしました。 当時、仕事の関係で契約した店舗と、住まいは離れていたので6ヶ月点検、1年点検等は住まいの近場のネッツ店でお願いしていました。  その店舗とも商談していたのですが、年齢が若い営業マンにしては細かいところまで気が利くし、親切だし、値引き面でも頑張ってくれたしと反対に私が頭が下がる思いという状況だったんです。 そして、転勤がありその契約店舗とも近づいたので、またそのだらしない営業マンと近づいてしまいました。 車庫証明の変更手続きをお願いして帰ってきた愛車をみたら、なんとナンバー数字が私の希望と違う! 購入当初希望ナンバーにてお願いしていました。 それが、何ら関係ないばらばらなナンバー数字。 車庫証明での手続きを始めるに当たり、このお客は購入当初希望ナンバーにしたから今回もその数字でいいのかな?と考え、電話なりで確認するのが常識だとは思うんですが・・・・ 実際、私の会社で私がお客に対してそんな対応したら物凄い大問題になるんですが・・・ そのトヨタカローラの営業はそんなことも出来ず・・・・ 次の日私から電話してみたら、別に悪い数字ではなかったのでという回答。 ええ?あなたはバカですか?とまた聞きたくなりました。 それって、営業が決める事じゃなくて客の使用者の私が決める事です。 ちょっとイラっときたもので、再度やり直しを命じました。 で、1ヶ月、もう2ヶ月になるのかな 一切連絡はありません。  先日、また私から連絡したら、○月○日までには確実に大丈夫です!という回答。 これは営業から発した回答です。 が、まだ何の連絡もありません。  今回はタイムリミットがあります。(私自身迷惑が発生します) これが過ぎたらちょっと文句言いたいっすね。 そのタイムリミットはもうすぐなのであえて連絡しなく我慢しています。 そうそう、そこの営業が居るトヨタカローラで点検したら整備記録と現車での数値が違ってました。 勝手にタイヤのローテーションをしていて、整備帳にはタイヤ空気圧前後2.5に調整と書いてありましたが、実際にはローテーションしただけで空気圧は変化なし。  私は前後で空気圧を変えています。点検から帰ってきたらやけにリアのゴツゴツ感が増してました。私はサーキットやジムカーナで遊んでいたのでその程度の変化ならシロートながらわかります。 確認してみたところローテーションしただけで空気圧は弄ってません。 もしかしたら他の整備(オイル交換等)も実際にはしてないかもしれませんね。    要は 営業が自発的に約束している事にしても一度も守ったとこがありません。 遅延しても一切連絡してきません。 私からアクションを起こさないと、営業は動きません。 点検整備も整備帳と現車とは違っています。 もしかしたらオイル交換や他の重要点検もしてないかもしれませんね。 以前、ネッツでの営業さんやネッツ店での点検、整備は本当にしっかりしていました。 小さな事柄も一切見逃しませんでした。  ネッツとトヨタカローラ系ではこれ程までやり方が違うのですかね?? こういった一連での対応の事で説明を聞きたいんですが、何処に連絡すれば素早く常識的にしっかりと説明してくれるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#186048
noname#186048
回答No.1

以前ネッツで働く人と付き合ってました。 私もネッツやカローラ・トヨペットは全部同じだと思ってましたが、全く違うようです。 ネッツ〇〇と〇〇に県名や県庁所在地などありますが、そこも会社が違うらしいです。 だから同じトヨタ系列でもある意味ライバルなんでしょうね。 だから整備や営業態度が違うのは仕方ないかも知れません。 比べるだけ無駄? でもそのカローラの担当者は酷すぎますね。 次も連絡なしなら、キレていいと思います。 むしろ本社にでもクレームの電話してもいいくらいですよ。 そこは大企業なので、本人へ何らかの処分はされると思います。

kennkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の対応次第で、私もさすがに動きます。 会社の顔である営業がこのような姿勢だと会社全体の風土を疑ってしまいます。  やはり本社ですかね。 もうある程度の上の方でしっかりとした説明を頂かないと納得いかないレベルです。 トヨタ営業マンじゃなく、まずは人として疑いたくなります。