• 締切済み

家族旅行中の夫の単独行動を許せるか

未就学の子供がいます。今度とある南の島に行きます。 夫が旅行中にどうしても参加したいツアーがあると言ってきました。時間は早朝から夕方まで。未就学児は参加できないツアーです。 私はペーパードライバーで、知らない田舎の土地で、子供と1日過ごせる場所が思いつきませんでした。 なので、先に現地に夫1人で行ってもらい、ツアーに参加するのはどうか、と提案していました。1人で遠方に子供を連れて行くのも大変ですが、現地で路頭に迷うよりはと思い提案しました。 夫はその提案は嫌だったらしく(日程的に)、未就学児OKのツアーがあったとのことで、飛行機を予約しました。 しかし、ツアー会社から参加不可の連絡があったそうです。 本音は小さい子供を連れての家族旅行なのに、自分の趣味を優先させること自体に不満がありました。でもたまには夫の願いも叶えてあげたいと思って、旅行のプランを立て始めました。 飛行機はキャンセル料がかかると思うので、キャンセルはしたくありませんし、夫はまだひとりでツアーに参加する気満々です。 自分の不満が出てしまいそうなので、まだ話合いをしていません。 何か良い案はありますでしょうか。 今思いつくのは、あるか分かりませんが子供ウェルカムなリゾートホテルのような所に滞在し、連泊中に夫にツアー参加してもらう。 子供が楽しめそうな街まで2時間くらいかけて、出かける。 ⤴︎の街に滞在中に、ツアーに参加してもらう(この場合、夫が早朝出発になる) 夫は旅行の中日にツアーに参加したいと思っている。 ツアー当日は現地近くに宿泊していたい ツアーは1日参加したい 私の希望は未就学児と参加できるツアーに変更、もしくは飛行機キャンセルし、夫の前入りツアー参加です。これを提案すると、機嫌が悪くなりそうなので、、、相談です。

• 育児

みんなの回答

• fu5050
回答No.4

その「南の島」にあるかは分かりませんが、リゾート地のそこそこのホテルなら、学校が長期休みの期間などは、会議室を子供コーナーにしてレゴやプラレールや折り紙、お絵かきなどのコーナーがあったり、ゲームコーナーがあると思います。海やプールなど、天気が悪いと出来ないので、悪天候時の暇潰し用にありますが、天気が良くても利用できます。お子さんの性別や未就学児としかわかりませんが参考まで。

• mekiyan
回答No.3

何で家族旅行だからと、最初から終わりまで家族が一緒でなければいけないのか、そこがおかしいです。せっかく行くんだから、一日くらいは各自の好きなように行動をするのは普通のこと。 私があなたの旦那なら、次の日は俺がちゃんと子供の面倒をみる。好きなところに行って来い!となるでしょうな。 友達同士で旅行しても、最初から終わりまで一緒でなければいけない、何て言い出す人も多いですが。 私が妻とヨーロッパ旅行したときでも、妻はパリが大好き、わたしはパリが大嫌いなので、4日後のドイツのこの街のこのホテルで落ち合おうとなりましたが。

回答No.2

ツアー参加日を中日に設定する。 場所が南の島なら母子だけでも宿泊場所の近くでなにか楽しめるだろう。いつもは南の島じゃないような土地に住んでいるのでしょ?わざわざ街へ移動したら、環境が南の島っぽく無くなる。 夫には、自己中心的ツアー参加の見返りを求める。こんなこと夫以外が言うべきことでは無いが、夫は言い出しそうにないので、教えてやる。自分だけツアーに参加して楽しむ代わりに家族には何をしてくれるの?って。

回答No.1

>私の希望は未就学児と参加できるツアーに変更、 >もしくは飛行機キャンセルし、夫の前入りツアー参加です。 う~ん、あり得る状況かとは思いますが、未就学の子供さんがいるのであればご主人の行動にもある程度我慢してもらう必要があると思います。 質問内容を読む前は一部の時間、例えば半日一人で行動するのかと思っていましたが、がっつりフルオプショナルツアー満喫なのですね。 やはりお子さんとの2人行動への不安や質問者さまの思いを伝えて、ご主人がオプショナルツアーを強行されるのであれば、今回子供と質問者さまは旅行に行かないという選択もありかと思います。 この提案で行動が変わらなけば、そういう考えということがはっきりすると思います。 大抵は変わると思いますが。 不満を抱えたまま旅行に行かれても無駄金かと思います。 不安や不満があるのなら、はっきり希望を伝えて、最悪お二人はキャンセルという選択も検討されても良いと思います。 前入りツアー参加などができると一番良いですね。