• ベストアンサー

パックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

以下の方法を実際に試して、すべてキャンセルになっても、 すべては自己責任だということをご理解ください。  国際線とは異なり、国内線では往復旅程で往路に乗らなくても 復路がキャンセルされることはないと思っていいでしょう。往復 で予約した旅程でもそうですし、特典航空券でさえ、往路に乗ら なかった場合にも復路には乗れてしまいます。  おそらく国際線とは違い、国内線なら寝坊などで往路に乗り 損ねた場合でも、電車などで目的地に到着できることから、旅 行そのものは続行できます。そのため復路をキャンセルしない のではないでしょうか。  なお、パック旅行の場合、ホテルの無断不泊は厳禁です。 ホテルにとってはパックのクーポン券が、代理店との精算に 必要だったりするからです。たとえ部屋を利用しない場合でも チェックインは必ずしてください。もちろん、2人で予約した 部屋をひとりで利用するぶんには、何の問題もありません。

panda96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自己責任ということは重々、承知の上で、この方法を試してみようと思います。非常に参考になりました。深く深く感謝いたします。ありがとうございます。 旅行にお詳しい方のように思いましたので、参考までにもうひとつ教えていただけると幸いです。子どもは3歳半のわんぱく盛りで、今回の旅行で幼児料金を支払って席をちゃんと確保しておりますが、国内線の場合、どの程度、子どもの年齢をチェックするものなのでしょうか? それにしてもパックツアーって、本当に安いですよね!自分で手配すると割高になることに愕然としました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

パックツアーが、1泊付き往復航空券か、いわゆる添乗員付きみたいな、フルパックツアーか分かりませんが・・・・ 1泊付き往復航空券だったら、航空会社の包括旅行運賃×往復分に、ホテル宿泊が伴ってるから、それは大丈夫だったと思うが、そもそもそれするなら、1名だけ旅程変更した方が良いはず。 パックツアーは、各商品の旅行条件に依存したりしますが、だいたいは、別手段で後から追っかけてくるとか言えばOKだったと思いますが。(片道キャンセル→片道航空券だけ返金とか望んでるのではないでしょ?) でも、どのみち、事前連絡なしに、いきなり空港に欠員状態で行ったら、すでに欠員分も搭乗手続き済みになってて旅行会社に迷惑をかけるだけなんで、事前に旅行会社に聞いた方がいいです。 >自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。 泊まる宿、乗る飛行機、時期がわからないだけに何とも言えませんが、一応、1泊つき往復航空券(もしくは、羽田からならスカイマーク利用 スカイバーゲン片道1万円とか、前割21 片道12000円とか)+残りの宿泊を、楽天トラベルやら、そのへんで手配+レンタカー と比較されてみたら? http://www.travel.co.jp/air/ http://www.skymark.co.jp/ なお、横から失礼しますが、国内線の場合、パスポート併用にて乗るわけではないので、いかにも馬鹿でかい2歳の子が乗ってたりします・・・・ でも、一応は、バレたら、子供普通料金の半額×3倍をボッシュートされる規定にはなってますし、飛行機が落ちても、無賃搭乗で乗ってる人は、貨物室に紛れ込んだ植物の種と同じ扱いなんで(本来はゴミと同じ扱いと書きたいところだが・・・)、当然に何の補償もされません。その辺は自己責任となります。

panda96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たぶん、とことん値段にこだわるなら自分で比較検討して安くする方法もあるかと思います。ただ小さい子どもがいて、電話で問い合わせるにも大変な状況で、あまり手間は掛けられないのです。また子どもに無理なスケジュールは強いられないので、結局、パックツアーの行程の中で、飛行機の時間などをリクエストするのが一番ラクな状況なんですね。それでも可能な限り、いろいろ調べましたが、たぶんこのツアーは、やはり安いと思います。 なお添乗員さんはおりません。自由行動の5日の行程です。航空会社には前日までには、1人欠員が出ることは連絡するつもりでおります。 またすでに幼児料金で席は確保していますが、航空会社に勤めている友人に、国内線の場合、年齢チェックはアバウトだと聞いたことがあったので、少し確認したかっただけです。特に今回は夫が乗らないことは明白なだけに、その席を子どもに使わせてもいいのでは?と思ったのです。帰りは席を取ることも考えましたが、それまでの状況と整合しないし、ドキドキしながら旅行するのはイヤなので、子どもの席は取りました。子どもって、得意げに正直に年齢を言うので、バレますよね。高齢ママとしては、「少しさばを読め!」と大人の知恵を授けたいところです。 最後に。 公共の乗り物や施設では、幼児料金がかかってくる年齢がまちまちなので、ついこのぐらい良いのでは?という思いもありましたが、今回いただいた回答のニュアンスで、それは当方の甘えだと感じました。回答をいただいたのに申し訳ないのですが……。 事故に遭えば、子どもと一蓮托生で、補償などはまったく気にしませんが、「本来はゴミと同じ扱いと書きたいところだが・・・」と言われると少し悲しくなりました。