• ベストアンサー

精神科について

昔から人間が怖いと思ってきました。仕事に就いても何かのタイミングで会社で人と話すことが怖い、否定されたくないと思い、朝動けなくなり結局辞めてしまう事が多く、これではダメだとオンライン診療をして貰ったところ社交不安障害と診断されました。休職すると抑うつだった症状が緩和されたのですが、人が怖い気持ちは変わらないのでまた同じ事を繰り返さない為にはどうしたらいいか悩んでいました。 同じ家に住む母は精神疾患には全く知識も理解は無く、県外にいる彼氏が薬剤師で知識も理解もある為にしばらく彼氏の家に一緒に居る事にしました。 会社から延長診断書を要求されたので症状は緩和されていながらも恐る恐る近くの精神科に行くと、担当の先生は辞書を開いて社交不安障害を調べたと言い「人と自分が分けられてないんじゃない?」とか「不安障害が彼氏と同居?w勝手だね」とか家族構成を聞かれ話すと「母親も勝手な人なんだね」と適当な事を言われました。「あなたは病気ではなく性格」「人と人を分けて考えない若者が多い」と持論を一通り語り、診断書をお願いすると嫌そうに返事をしてもらいました。薬を安易に出さないのは優しいと思いましたが、先生に否定された途端に冷や汗が出て頭がゆっくりと思考停止を始めて、不安障害でも無いなら社会に溶け込めずこんな事で傷つく私は生きていく資格が無いのかと思ってしまいました。こんな事なら行くべきでは無かったかもしれません。 彼氏と同居して睡眠もご飯も摂取できる私なんかが障害を名乗ってはいけないんでしょうか。障害だと診断されたから健常な状態では無いんだと心が楽になったのに、今は他のことで心を落ち着かせる余裕もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.2

セカンドオピニオンをオススメしますよ。 精神科はその病院だけではありませんし。 どの様な医師だったのか(年齢や実務年数など)は分かりませんが、高齢になるほど、経験が豊富なほど、ズケズケと持論を押し付けて来る傾向は大きいと思います。 ただすべての精神科医がそんなもの、って訳でもありませんからね。 ひとまず別の医院で、自分の気持ちに寄り添ってくれる・自分に負担のない言葉選びをしてくれる様な医師に当たるまで、2~3軒受診されてみる事が、一番だと思います。 10軒あれば10軒、違った対応がありますから、あなたが一番負担にならないと感じる医院に当たるまで探した方が、時間と手間はかかるけど回復や精神的な維持には近道です。

btlq0921
質問者

お礼

確かに田舎の80歳のおじいちゃん先生でした…勇気を出して他の病院にも行ってみようと思います。