フランスの脱プラスティックの成果

このQ&Aのポイント
  • フランスは2020年頃から脱プラスティックを行ってきましたが、その成果となるような情報は発表されていますでしょうか?
  • 例えば、○○に漂流するプラスティックの量が○○%減ったなど。
  • JETROの記事によると、フランスは2020年頃からプラスティックの使用削減に取り組んでおり、その成果として、2025年までにプラスティックごみの廃棄物の削減を50%以上実現する目標を掲げています。具体的な成果は発表されていませんが、政府や企業が取り組んだ取り組みにより、プラスティックの使用量や廃棄物の削減に向けた取り組みが進んでいることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの脱プラスティックの成果

フランスは2020年頃から脱プラスティックを行ってきましたが、その成果となるような情報は発表されていますでしょうか? 例えば、○○に漂流するプラスティックの量が○○%減ったなど。 JETRO https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/69c9361fddd01176.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

スーパーマーケットの70%近くに量り売りコーナーが 設置され容器、トレーのプラスチック削減になっているようです。 https://shokulab.unitecfoods.co.jp/article/detail83/ 2021年時点での家庭用包装材の分別とリサイクルに関する主要な数値 が下記に出されています。フランス語表記ですが。 https://www.citeo.com/le-mag/les-chiffres-du-recyclage-en-france/

その他の回答 (1)

• iidamushi
回答No.1

その手の話はプラスチックごみの回収率やリサイクル率くらいでしか図れません。 そもそも、プラスチックを海洋流出させているのはフランスだけではないのだから1国だけの取り組みでどうこうなりませんし、仮に特定海域で減ったとしても複雑な海流に乗ってるものでどこの手柄であるかなど特定できるはずもありません。 それ以前に、海洋プラスチックの問題は自然に分解されないことであり、累積で増える一方であり大々的なごみさらいでもしない限り減ることはありません。