• ベストアンサー

【金型】なぜ金型は裏面設計すると設計より小さくなる

【金型】なぜ金型は裏面設計すると設計より小さくなることが無くなるのですか? またなぜ表面設計だと設計より小さく出力されてしまうのですか? 両者の出力結果の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

「裏面設計」という言葉は、あまり一般的ではなさそうに思いますが、出典をご提示頂けないでしょうか? 「製品設計」のカテゴリを選択なさっていますが、どんな分野の製品を想定なさっているのでしょうか? また、ご質問の文面では、プレス型なのかモールド型なのかも不明です。 さらに、「設計より小さく出力される」とはどのような状況を表しているのでしょうか? 金型を使って加工した製品の寸法が、設計値よりも小さくなることを言いたいのでしょうか? 3Dプリンターのような製造設備であれば、「出力される」のような表現でも不自然ではありませんが、プレス型やモールド型を使った成型の場面では不自然なように感じます。 可能な範囲で、追記下さるようにお願いします。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます プラスチックです