-PR-
解決済み

「Temp」フォルダって?

  • 困ってます
  • 質問No.10170
  • 閲覧数197
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

現在、PC-9821でWindows95を使用していますが、HDD容量が700MB(!)しかなく、要らないファイルを出来る限り削除したいのですが、windowフォルダの中のTempフォルダの中に、約30MBくらいのわけの分からないフォルダやファイルが入っています。これらを全て削除すると、システム的に棄権なのでしょうか。絶対要らないファイル(フォルダ)などがお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>こういう場合、スワップファイルの移動はしない方が無難なのでしょうか。

そんなことはないですよ。
A:ドライブの残り容量よりも、B:ドライブの残り容量の方が大きい場合、B:ドライブにスワップファイルを移した方が、システムは安定します。

また、B:ドライブがA:ドライブよりも高速なドライブだったりすると、B:ドライブに移した方が、よりパフォーマンスがあがります。

スワップファイルの作成先を変更することによってトラブルが起こる可能性はかなり低いとは思います。
仮にトラブルが起こったとしても、同じ操作で元の位置に設定しなおすことができるので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

何度もご回答どうもありがとうございました。またwindows95関連で質問する時があるかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。
 上の回答についてですが、ARCさんのご回答でとっても安心しました。コンピュータって、時々とっても不安になるようなメッセージを出して来ることがあるので未だにうまく“操れて”いません・・・(苦笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Tempフォルダは一時使用フォルダです。 アプリをインストールする時、 でかいデータファイルを処理しているとき等 そのフォルダに一時的にファイルが作られる時 があります。 自動的に消してくれる親切なツールもありますが 中にはそのままカスを残したまま終了するツール もあります。 ですから基本的に使用中でない限り Tempフォルダのファイルは消しても良いことに なっているのですが、 ...続きを読む
Tempフォルダは一時使用フォルダです。
アプリをインストールする時、
でかいデータファイルを処理しているとき等
そのフォルダに一時的にファイルが作られる時
があります。
自動的に消してくれる親切なツールもありますが
中にはそのままカスを残したまま終了するツール
もあります。

ですから基本的に使用中でない限り
Tempフォルダのファイルは消しても良いことに
なっているのですが、
中には重要なファイルをそこに置いてくれるツール
もあったりして(笑)
一概には言えません。
とりあえず日付を見て
ここ1、2週間アクセスした形跡がなければ消しても
良いかと思います。

で他のアドバイスとして
HDの空き容量を増やしたかったら抜本的な見なおしも
必要ですよ。あったら便利だよなぁ程度のツールなら
ばしばし消しましょう。
あとフォントもかなり容量をくいます。が
これは下手するとWinの方にも影響しますので
慣れがないのならお薦めはしません。

HDDの単価も下がってきておりますので
素直に増設するのが一番かと思いますけど。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。外付けの増設HDDはあるのですが、windowsフォルダが
ディスクA:¥(98なので・・・)の容量759MBのうち400MB以上を占めているので、削除のしようがなくて困っています。やっぱり“抜本的な”対策が必要ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

基本的に、全て削除して構いません。 削除するときは、念のため、全てのアプリケーションを終了してください。 絶対要らないファイルは、拡張子がtmpのものです。 設定によりますが、電子メールの添付ファイルを参照したときに、添付ファイルが一時保存される場所でもありますので(通常消去される)、削除して良いものはファイル名からは判断できないです。 ちなみに、マイクロソフトのアプリケーション(特に ...続きを読む
基本的に、全て削除して構いません。

削除するときは、念のため、全てのアプリケーションを終了してください。
絶対要らないファイルは、拡張子がtmpのものです。

設定によりますが、電子メールの添付ファイルを参照したときに、添付ファイルが一時保存される場所でもありますので(通常消去される)、削除して良いものはファイル名からは判断できないです。

ちなみに、マイクロソフトのアプリケーション(特にOffice)関係の「フォルダ」は、消さない方が良いかもしれません。

htokitaでした。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

ご回答ありがとうございました。そう言えば、テンポラリーフォルダの中身を削除していた時に、『現在アプリケーションが使用中で削除出来ません』というようなエラーが出たことがあったような気がします。一気に全てフォルダ内を削除してしまうより、一度中身をのぞいてみた方がいいんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

基本的に、削除しても構いません。 ただし、他のアプリが使用しているファイルを消しちゃうと問題がある場合がありますので、私は、開いてるアプリを全部閉じてから削除するようにしています。 あと、もしHDDを増設等されていて、他のドライブに空きがあるのなら、Tempフォルダを別ドライブに移すことが可能です。詳しくは「参考URL」の#2の回答を参考にしてください。 ...続きを読む
基本的に、削除しても構いません。
ただし、他のアプリが使用しているファイルを消しちゃうと問題がある場合がありますので、私は、開いてるアプリを全部閉じてから削除するようにしています。

あと、もしHDDを増設等されていて、他のドライブに空きがあるのなら、Tempフォルダを別ドライブに移すことが可能です。詳しくは「参考URL」の#2の回答を参考にしてください。
補足コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

ご回答ありがとうございます。「参考URL」のところにアドレスが記載されていなかったので、もし宜しかったら、もう一度本文に記載のHPアドレスを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-07 12:53:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Windows/tempの中味のファイルは意識して消さないと消えません。 また、皆さんの回答の通り消しても動作に支障はありません。 更にチェックする所は以下の所です。 ファイルがたくさん溜まっていれば必要に応じ消しましょう。 *IEをお使いの場合(IE4以降?) Windows/Temporary Internet Files *Netscapeをお使いの場合。 xxxx/Nets ...続きを読む
Windows/tempの中味のファイルは意識して消さないと消えません。 また、皆さんの回答の通り消しても動作に支障はありません。

更にチェックする所は以下の所です。
ファイルがたくさん溜まっていれば必要に応じ消しましょう。

*IEをお使いの場合(IE4以降?)
Windows/Temporary Internet Files

*Netscapeをお使いの場合。
xxxx/Netscape/Users/****/Cache
xxxxと****はインストール時の設定により異なります。

これらのファイルはそれぞれのアプリケーションの中からも消せますし、エディターで削除することも可能です。
クッキー等のファイルもありますが消しても問題ないでしょう。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

ご回答ありがとうございます。IE4.0のTemporaryフォルダは、外付けの増設HDDに移動しておきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ(^^; おおボケをかましてしまいました。 「参考URL」は以下の通りです。 ...続きを読む
あ(^^; おおボケをかましてしまいました。

「参考URL」は以下の通りです。
補足コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

「参考URL」でのARCさんのご回答、とても参考になりました。そこに書かれていた「スワップファイルを別のドライブに移動」しようとしたんですが、『再起動できなくなったりシステムのパフォーマンスが低下する可能性があります。』という、何だかシステム関係についてはあまり詳しくない自分にとっては、少し怖いメッセージが表示されました。こういう場合、スワップファイルの移動はしない方が無難なのでしょうか。もし良かったらもう一度だけアドバイス頂けないでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-14 11:45:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

NO2の補足読みました。 なるほどWindowsが入ってるドライブが狭く なってるんですね。でしたらデフォルトでAドライブ を使用することになってるデータ類を他ドライブに 退避させたり  ♯Temporary Internet Files以外にも  ♯例えばメールデータ(OEの場合)とか  ♯swpファイルとか。他ドライブに移行できます。  ♯ん? これはWin98の話かもしれない…。 ...続きを読む
NO2の補足読みました。
なるほどWindowsが入ってるドライブが狭く
なってるんですね。でしたらデフォルトでAドライブ
を使用することになってるデータ類を他ドライブに
退避させたり
 ♯Temporary Internet Files以外にも
 ♯例えばメールデータ(OEの場合)とか
 ♯swpファイルとか。他ドライブに移行できます。
 ♯ん? これはWin98の話かもしれない…。
やっぱりフォントの削除かな(これは自己責任で!)。

ま、しかし
「Windowsフォルダが400MB以上」
というのは正常だと思いますよ。
 ♯Aドライブが759Mってのが少なすぎです(笑)
 ♯私はWin98ですけど2Gはとっておきます。
ある程度使っていくとどんどんカスがたまって
いきますから。
ドライバやDllや設定ファイルやログファイルや…
涙ぐましく一つ一つ消していくよりも
一度クリアインストールしてみて
絶対必要なアプリとドライバだけを
改めてインストールしなおすとか。
そーした方が手っ取り早いかもしれませんねぇ。
お礼コメント
miso02

お礼率 72% (21/29)

再びご丁寧なアドバイスありがとうございます。内蔵HDDの交換を考えてみたんですが、Cバス搭載のPCなので適合するHDDがあまりなくて、あっても値段が高かったりして困っているところです。外付けのHDDからも起動できる場合もあるとNECのサポートセンターの方は言ってみえましたが、それもSCSIの種類によるとかで、結構大変みたいです。やっぱりひとつひとつのファイルを‘吟味’しながら「涙ぐましい」努力をしてみます・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ