TEMPフォルダの『HTT***.tmp』とは何?

このQ&Aのポイント
  • TEMPフォルダの『HTT***.tmp』とは何なのでしょうか?ウイルスではないのかと心配しています。
  • TEMPファイルをRAMディスクに入れているため、容量がすぐに満杯になってしまいます。その中で、特に『HTT***.tmp』というファイルが容量を圧迫しているようです。
  • RAMディスクのTEMPフォルダに生成される『HTT***.tmp』ファイルについて、ネットでの情報が見つからないため、どういったファイルなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEMPフォルダの『HTT***.tmp』とは何?

TEMPファイルを、RAMディスクに入れています。 RAMでっぃすくのため、容量は2GBしかありません。そのため、なるべく容量が満杯にならないよう気をつけてみているのですが、先日、あることに気がつきました。 RAMディスクのTEMPフォルダの容量を圧迫しているファイルのほとんどが、「HTTC17F.tmp」とか「HTTACB0.tmp」などの『HTT***.tmp』というファイルなのです。プロパティでは「Windows シェル共通 DLL」と書いてありました。 容量が非常に大きく、1つのファイルで400MBとかいくので、RAMディスクがすぐに満杯になってしまいます。 一度、消したことがありましたが、削除した後、すぐに復活?しました。何個もできています。 ネットで調べましたが、全く情報が見つかりませんでした。 ちなみに、PC環境は、 CPU:Core i7 OS:Windows 7 64bit です。 このファイルは何なのでしょうか? ウイルスではないのかと心配しています。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

> 消さずに放っておいた方がいいのでしょうか テンプフォルダでから削除しても問題はありません(のはずです、アプリが消し忘れている場合があります)。 使用中の場合は削除できません。 問題は、使用中でないのに削除できない場合ですね。 他のフォルダに移動して、それを削除できる場合もあります。 行儀の悪いアプリとか、ダウンロードに失敗した場合に削除されないで残っている場合があるようです。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

興味があって調べて見ました。 NOD32の一時ファイルという情報があります。 http://www.wilderssecurity.com/showthread.php?t=253904 下記の一番下の情報によるとOffline Explorerのダウンロード時の一時ファイルの場合もあるようですね。 http://www.vistax64.com/vista-general/221721-htt-tmp-files-help.html 上記の中をちょっだけ読んで見ましたが、 Use System Internals/Microsoft's Process Explorer utility to see what program is creating them and holding them open: <http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896653.aspx> か You might instead try Sysinternals' Process Monitor (http://technet.microsoft.com/en-us/s.../bb896645.aspx) ということで、そのファイルを作っているプロセス(プログラム)を自分で調べなさいということみたいです。

kubotake21
質問者

補足

詳しく調べてくださり、ありがとうございます。 確かに、セキュリティソフトは、ESET Smart Securityを使っています。 この一時ファイルと言うことなのでしょうか? ということは、消さずに放っておいた方がいいのでしょうか・・・。