TEMPフォルダの一時ファイルとRAMディスクの関係について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 環境変数のTEMPフォルダにある一時ファイルは、通常のHDDにあるファイルよりも優先的に読み込まれますか?
  • 自分で作成したRAMディスクにTEMPフォルダを指定することで、RAMディスク内のファイルが優先的に読み込まれる可能性がありますか?
  • RAMディスクを使用する場合、どのような設定が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TEMPフォルダにあるファイルについて

環境変数のTEMPもしくはTMPってありますよね。 そのフォルダの中のファイルは一時ファイルで、 通常のHDDにあるファイルより読み込む優先順位が高いと認識しているのですが、 もしメモリでRAMディスクを作って、TEMPフォルダの場所をそこに指定し、 自分でよく使う「A」ファイルを入れたとしたら、 通常HDDにある「A」ファイルは、HDDにある「A」ファイルより先に TEMPフォルダの中の「A」を読み込んでくれるのでしょうか? それともどこか別に設定しないと無意味なのでしょうか。 あまり詳しくはないのでこういった説明で正しいかどうかはわかりませんが、 宜しければどなたか教えてください。

• diad
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TEMPフォルダというのは単なるテンポラリー。つまり一時的なフォルダです。 たとえば、アプリをインストールする際に一時的に解凍したファイルを置いておく場所とか、アプリが実行する際に一時的に情報をファイルに書き込んで後から読み取るといった使い方をするフォルダです。 別に優先度があるというわけではありません。 キャッシュか何かと勘違いされていませんか? TEMPフォルダ自体は一時的なので、それを使用しているアプリが終了した場合にはそれを削除しても良いと暗黙的に了解されているだけのフォルダで、通常のHDDのフォルダと同じです。 ファイルを開く場合もc:\tmp\A のように明示的にTEMPの下のファイルを開くと指定しなくては開きません。 環境変数にあるのは単に、一時領域として使用可能なフォルダの場所を特定しているだけです。TEMPフォルダの条件としては、どのユーザでも新規ファイルの作成ができ、自分で作成したファイルは自由に書き換え、消去ができるということだけですので、RAMディスク内にTEMPフォルダを作ることはできますが、OS再起動時に必ずすべて消去されるということ以外はメリットはありません。

diad
質問者

お礼

あ、そうかキャッシュと間違えていたんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。