• ベストアンサー

Local Settings内のTempフォルダについて

WindowsXPで, C:\Documents and Settings\masato\Local Settings\Temp の内の容量がだんだんと増えてきて,今では100MB近くになっています. このTempフォルダ中のファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか? また,削除したとして,なにも障害はないのでしょうか? ただ,どんどんふくらんできて気持ち悪いフォルダなので,すっきりさせたいだけなのですが, どなたかお教え頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 Tempフォルダは、アプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、Tempフォルダに残ったままになります。  Tempフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。

admin_23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. Tempフォルダの中身はいらないものなんですね. これで安心して削除できます. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

Tempファイルというのはインターネットなどのホームページの画像等を一時的に保存しておいて次回のアクセスの時にTempフォルダからそれを拾ってくるのでISDNなどの環境の人はちょっとだけ(気持ち分)はやくかんじるというような代物です。なので、削除してかまわないです。 ただ、問題なのは、これが、システムの入っているCドライブにデフォルトであるということです。 なので、わたしは、IEを起動させて ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイルの設定>フォルダの移動 で、Dドライブなどに待避させた方が良いかと思います。(これは絶対お勧め)ちなみに私は、1Gぶん1024MBを割り当てています。ただ、これは、その人の環境に寄るので、自分で考えて割り振るのが妥当だと思います。100M位はなんてことないよ。 *移動させるときの豆知識として、一端からにしてからの方が移動が簡単に行われます。重くなると難しいということです。

admin_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. Tempフォルダの場所を移動できるとは知りませんでした. 早速試してみたいと思います. どうもありがとうございました.

回答No.3

tempフォルダは一時保存フォルダでどんどん増えて行きますから、削除すべきものです。ディスククリーンアップや窓の手の不要ファイル掃除機で削除すべきものでしょう。  ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール  窓の手インストール→窓の手アイコン右クリック→不要ファイル掃除機

admin_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 窓の手を持ってたのですが,不要ファイル掃除機は全然使ってませんでした.すごく便利なものですね~. どうもありがとうございました.

回答No.1

かまいません、削除してしまってください。 tempは元々、一時とか仮のって意味ですから、暫定的に保存されているファイルですので・・・ 但し、何かをダウンロードするときに、このフォルダを指定して、保存しているものがあれば、他のフォルダに移動させて置いてくださいね。 まず、大丈夫でしょうが・・・

admin_23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます. ということは,ルートディレクトリとWINDOWSフォルダ内にあるTempフォルダの中身も削除してかまわないのでしょうか? またまた質問で申し訳ありません.

関連するQ&A

  • Documents and Settingsの中にあるtempフォルダ

    XPを使用しています。以前windowsフォルダのtempフォルダの中は削除しても問題はないとお答えを頂いたのですが、Cドライブの中にDocuments and Settingsフォルダがありさらに名前のフォルダの中にLocal Settingsがありますが、この中にもやはりTEMPフォルダがあります。これもtempフォルダ内は削除しても問題はないのでしょうか? ちなみにこの中のデータは定期的に消えるものでしょうか?ある容量を超えたら消えるようになっているのでしょうか?

  • Local Settings のTempフォルダは削除できますか?

    市販やオンラインのユーティリティで、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの内容を削除できるツールがあるのですが、削除すると、一部のプログラムが動作しなくなったり、再インストールを求められます。ここには、そのようなインストール情報が格納されているのでしょうか?削除しない方がいいのでしょうか?

  • Local Settingsのフォルダが見当たりません!

    windowsXPを使っています。トラブルがあり、リカバリをしました。受信トレイ等をコピーでCDRにバックアップを取ったので、リカバリ後にもとのフィルダにコピーをしようとしましたがC:\Documents and Settings\OwnerにLocal Settingsのフォルダが見当たりません新しいフォルダを作成し、Local Settingsに名前を変えようとしたら、すでにあるので違う名前に‥とエラーが出ました。こんな場合、どのように対処したらよいのか、どなたか教えて下さい!メールの保存フォルダは、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\‥‥となっています。

  • Tempフォルダは削除していいのでしょうか?

    ハードディスクの容量が少なくなってきたので、整理をしているのですが、下記の場所のTempフォルダが2GBもありました。 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp ※○○はユーザ名 一時ファイルだと考えているのですが、全て削除してもシステム上問題はないのでしょうか?削除して空き容量を確保したいところです。 また影響が出るとしたらどのようなところに影響がでますか?

  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの中は削除可能?

    C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの中には  【_BSPST$_】  【Google Toolbar】  【ezmc】   【OIS】  【WPDNSE】 というフォルダがありました。  全部で1.5MBぐらいありました。 全部削除しても問題ないですか? ちょっと確かめたいのでお願いします。 OS:WindowsXP home Edition SP2 日本語 メモリ:446MB RAM

  • 削除できないLocal Settings内Temp

    C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの中に データが残っていたので、ディスククリーンアップをしてみましたが、 削除されないで残るデータが結構あります。 これを削除しようとする場合、 ゴミ箱に入れて自分で削除するしかないのでしょうか。 フリーソフト「窓の手」など使えば削除できるのでしょうか。

  • LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

    LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

  • "Temp"フォルダを軽くしたいのですが・・・

    こんにちは。 Dellのパソコンをこの度もらったのですが、HD10GBしかないドライブ(メイン)に、 C:\Documents and Settings\Dell\Local Settings\Temp のフォルダが3GBを占めています。他のXPパソコンの同様のフォルダを見ても100~300MB程度しかなく、明らかに無駄が多いかと思います。 削除したいのですが、どこをどう削除したらいいのかわかりません。DellもWinXPです。詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 隠しフォルダーLocal Settingsについて

    Cドライブの容量が少なくなったので、大掃除を行いました すると隠しフォルダーのLocal Settings内のtempフォルダーが8GBもあったので 1000以上あったファイルを削除しましたが、何故かtempフォルダーの容量表示が 8GBのまま変らないのです。 フォルダー内にはほとんど残っておらず。(削除できないファイルが6ファイルあるだけです) 頭の廻りが???だらけです。 どの様にすればこの8GBが戻ってくるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。 削除したファイルは、ネット動画関係のファイルが多かったみたいです。

  • Tempフォルダの質問

    C→Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings →Tempフォルダ内のファイル(現在91Mあり)は削除しても不具合は 起こらないでしょうか? よろしくお願い致します。