• ベストアンサー

Local Settings内のTempフォルダについて

WindowsXPで, C:\Documents and Settings\masato\Local Settings\Temp の内の容量がだんだんと増えてきて,今では100MB近くになっています. このTempフォルダ中のファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか? また,削除したとして,なにも障害はないのでしょうか? ただ,どんどんふくらんできて気持ち悪いフォルダなので,すっきりさせたいだけなのですが, どなたかお教え頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

Tempフォルダは、アプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、Tempフォルダに残ったままになります。  Tempフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。

admin_23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. Tempフォルダの中身はいらないものなんですね. これで安心して削除できます. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

• raytaro
回答No.4

Tempファイルというのはインターネットなどのホームページの画像等を一時的に保存しておいて次回のアクセスの時にTempフォルダからそれを拾ってくるのでISDNなどの環境の人はちょっとだけ(気持ち分)はやくかんじるというような代物です。なので、削除してかまわないです。 ただ、問題なのは、これが、システムの入っているCドライブにデフォルトであるということです。 なので、わたしは、IEを起動させて ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイルの設定>フォルダの移動 で、Dドライブなどに待避させた方が良いかと思います。(これは絶対お勧め)ちなみに私は、1Gぶん1024MBを割り当てています。ただ、これは、その人の環境に寄るので、自分で考えて割り振るのが妥当だと思います。100M位はなんてことないよ。 *移動させるときの豆知識として、一端からにしてからの方が移動が簡単に行われます。重くなると難しいということです。

admin_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. Tempフォルダの場所を移動できるとは知りませんでした. 早速試してみたいと思います. どうもありがとうございました.

回答No.3

tempフォルダは一時保存フォルダでどんどん増えて行きますから、削除すべきものです。ディスククリーンアップや窓の手の不要ファイル掃除機で削除すべきものでしょう。  ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール  窓の手インストール→窓の手アイコン右クリック→不要ファイル掃除機

admin_23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 窓の手を持ってたのですが,不要ファイル掃除機は全然使ってませんでした.すごく便利なものですね~. どうもありがとうございました.

回答No.1

かまいません、削除してしまってください。 tempは元々、一時とか仮のって意味ですから、暫定的に保存されているファイルですので・・・ 但し、何かをダウンロードするときに、このフォルダを指定して、保存しているものがあれば、他のフォルダに移動させて置いてくださいね。 まず、大丈夫でしょうが・・・

admin_23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます. ということは,ルートディレクトリとWINDOWSフォルダ内にあるTempフォルダの中身も削除してかまわないのでしょうか? またまた質問で申し訳ありません.