• 締切済み

ICUは有名か

関西ではICUというと10人に9人は、大丈夫やったか? あんじようなおしや、というでしょう。大学やというと、おもろいこというやんけ。となるでしょう。で、関東ではどうなんですか? やはり集中治療室やと思う人がほとんどですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

全然わかりませんでした。国際基督教大学に極近い人だけにしか通じないのでは。ケイオウとワセダ受かったけどメイダイに行ったよ、と言ったらみんなにありえないと言われたが、明大じゃなくて名大(医)なんだけど・・・という会話をほぼ全員とした覚えがある。

• okok456
回答No.3

国際基督教大学のある三鷹市近くの保谷市(現西東京市)で育ち「キリ大」と言っていました。 現在、住んでいる栃木県宇都宮市でも話題の内容で国際基督教大学と分かる人はいるでしょうけど話題になることはほとんどありません。「ICU」と言えば集中治療室でしょう。 2024年度入試対応 近畿地方の大学・学部の偏差値一覧 を見ました。 https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/hensachi/kinki_area_index.html アメリカンフットボールで「関学」関西学院大は知っていても 関西大は知りませんでした。 放送局の話題で関西では「ABC」と言えば朝日放送でしょうけど。 世界的にはAmerican Broadcasting Company ですね。

回答No.2

文脈がちゃんと体裁とれていればね。 あ、国際基督教大学ね、ってなるでしょうけど、何の脈絡もなくICU行ってた、なんて言われたら誰だって大丈夫だったか?ってなるでしょうよ。 名前自体はだいぶ浸透してるのではないかなぁと。ただ、受験もかなり特異だし、その中身までよくわかっていないのが現状ではないかと。 私学なんで、学生の質がピンキリなのは早慶と同じでしょう。

• fu5050
回答No.1

入力制御装置というのもある。