• ベストアンサー

ICU高校からの進路について

ICU高校からICU大学に進学するのは1/3くらいと聞きました。 他の2/3の方はどうされるのでしょうか? 他の大学に推薦や一般受験されるのですか? その1/3の方は成績が上位の方々ですか? HPで進路先を見ても、関東在住でないのでいまひとつはっきりしません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.2

いわゆる「ハイあがり」、というのは少ないみたいです。 詳しくは知らないのですが、ハイからICUに実際に進学した人いわく、評定が4以上ないとあがれないとか。しかも人数限定らしいです。評定が4以上、かつその中で上から80番目くらいまで、ということでしょうか。 なので「その1/3の方は成績が上位の方々」という認識でおおむね合っているかと…。

ronron702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし入学できれば、高校大学と部活に没頭したかったので 質問しました。 (大学で留学というあこがれもありますが・・) そんなに甘くないということですね。 もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

ICUの場合は、日本志向が低いんで、日本に縛られたくなくて、海外の大学を受験する方が多いんで、やむを得ないですよ。 帰国子女や外人だらけの学校なんで、やっぱり海外を経験している人間からすればと、日本は窮屈きわまりないといいますからねぇ… 仕方ないですよ、あの進学実績は。「ICU高校→ICU」というのはきわめて日本的な発想ですよ。

ronron702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 海外の大学はよく知りませんが、やはりあこがれます。