• 締切済み

サーファーとウインドウサーフィン

休日海岸沿いをジョギングしていて、この時期サーフィン、ウインドウサーフィンをしています、それで何故と思うのですが、サーフィンの人が来ている時は、ウインドサーフィンの方は1人もいません、逆にウインドサーフィンをしている時はサーファーの方は、いてません、何かお互い申し合わせをしているのですか、素人目からみると、風がある波がある、両方出来ると思うのですが 何回もサーファーに聞こうと思ったのですが小心者で断念しました 教えて下さい

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは >この時期サーフィン、ウインドウサーフィンをしています ご自身がやるわけではないのですね? 乗る波が違います。 そもそも余り同じエリアで乗ることが少ないです。 ウインドサーフィンは波が荒くなく、風があれば乗れますが サーフィンは波があってその波が崩れていないと乗れません。 強風だと難しいです。 素人目に見ていて、あの波乗れそうと思って崩れてしまうような 波には乗れないのです。 だから、本当はいけないのに台風の時期に沖に出たがるのは波があるからです。 ウインドサーフィンは風を利用できるので 波が崩れていても乗れます。 但し、風が強すぎて下手な人が沖に流されるリスクもあります。 https://xadventure.jp/49686/ https://greenfield.style/article/51605/

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

推測ですが、サーフィンとウインドウサーフィンはサーフボードの進行 方向が異なるので衝突の危険防止の意味で一緒にしないのではないかと 思います。あと、帆がある分衝突時の危険性も大きいかも。 スキー場でもスキーヤーとスノーボーダーの滑る場所を分けている スキー場も多いのでは。同じような理由かも。

関連するQ&A

  • ウインドサーフィン愛好家がサーフィン愛好家に比べ少ないのは何故ですか?

    よろしくお願いします。 江の島の片瀬東浜海岸でウインドサーフィンを楽しんでいる人を観て、 ウインドサーフィンは魅力的なスポーツだと思いました。 実際に1回レッスンを受けたのですが楽しかったです。 また同時に、サーフィンを楽しんでいる人の数に比べると ウインドサーフィンを楽しんでいる人はとても少いように思えます 私の嗜好ではウインドサーフィンの方が面白いと思うからです。 ウインドサーフィンを楽しむ人が少ないのは何故なのでしょうか? サーフィンの方が面白いからなのでしょうか? サーフィンと比べるとお金が必要だからでしょうか? 風のコンディションに影響されるからでしょうか? 中級者・上級者になると風が強く吹かないと面白くないからでしょうか? それとも他の理由からなのでしょうか? ウインドサーフィンを趣味にするか迷っています。 よろしくお願いします。

  • サーフィンで波の良い海

    サーファーの方が「あの海岸は波が良い」みたいなことを言っているのですが、どういう波が来る海がサーファーにちょって良いところなんでしょうか?

  • サーファーズイヤーについて(サーフィン)

    数ヶ月前から耳に入った水が抜けず(1週間くらい抜けない)病院に行ったら、サーファーズイヤーと言われました。 小型カメラで耳の中を見ると、小さなコブ?がポッコリとあって耳の穴を8割くらいふさいでいました。 海の近くに生まれ5歳から父さんとサーフィンをほぼ毎日していました。 現在28歳、23年間というながい期間海水に浸かっていたから耳の軟骨が水の浸入を防ごうと進化?したらしいです。 海水が入り耳が聞こえないと仕事にも差し支えるのでここ2ヶ月間はサーフィンから離れています。 今の状態で耳栓をしても、医者はあまり効果はないと言っています。(逆にミミクソが奥に奥に押されて狭い耳穴がさらに狭くなる) 違うスポーツをはじめてみたが、波に乗る爽快感が忘れられず、やっぱりサーフィンがしたい! できれば手術は考えていません。(よい方法がなければ最終手段として手術します) 同じような経験のある方、サーフィンを今でも続けていますか? なにかよい方法(これ以上悪化しない方法)ありますでしょうか?

  • 電車サーファーの方に質問

    これから、サーフィンを本格的に始めたいと思っている、28歳の社会人です。 サーフィンは数回だけ経験したことがあります。 周りにサーファーがいないので、みなさんに質問します。 住まいは都内ですが、電車で行けるポイントがあれば、教えて下さい。 下見として、鵠沼海岸には小田急線にのって行たことがあります。 その時、目にしたのが、以外と電車サーファーが多いということです。 荷物とか、どうしてるのか。また、この時期だとやはり寒くて厳しいのか等、ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • サーフィンについて質問です

    サーフィンをした事がありませんが気になってる事があるので質問します。 湘南の海はなぜ常に混んでいるのでしょうか? TV中継などで見ると異常なほど人がいる気がします。 台風swellなどでサイズ、質が良い時ならわかるのですが波がものすごく小さい時やほとんどない時でも人がたくさんいるイメージです。 素人的には千葉の海の方が広く綺麗ですし、コンスタントに波、サイズがあると思うので千葉に行った方が楽しいんじゃないかと思います。 都内から近いから? オシャレだから? サーフィンといえば湘南イメージがあるから? 人口が多いから? いろいろ考えましたが湘南の海にたくさんサーファーがいる理由がわかりません。 理由わかる方や仮説でも良いので考えがある方の回答よろしくお願いします。

  • サーフィン用語ど忘れしました。お教え下さい。

    15歳~23歳くらいの時は、現役のサーファーでしたが、 やはりお恥ずかしいことに、社会人になるとできなくなるものですね。 もう何十年か、サーフィンライフすら読んでません。 今年40歳なので、ある用語を忘れてしまったので、サーファーか、 サーフィン用語・解説に詳しい方にお聞きします。 例えばハワイなどで・・・。 サイズが大きくほれるチューブ波で、チューブライディング中に バレルの奥から崩れた波のスプレーというより霧がすごい勢いで、 出てくることを何と言うのかを忘れました。 用語集サイトを見ても「最初の1文字」すら忘れたので検索できません。 宜しくお願いします。

  • サーフィンってかっこつけてると思われているのでしょうか?

    27歳、会社員です。 20歳からサーフィンを初めたので、年数で言うと7年目に なります。 サーフィンはやっていますが、キャラ的にはあまりサーファー な感じではありません。 ここでいうサーファーというイメージは、茶髪でアクセサリー を一杯付けてノリノリな感じの人の事です。 自分はどちらかというとサーフィンしているというと驚かれる ようなキャラです。 ですので、社内ではあまり自分がサーフィンしているということを 言わないようにしています。 なんかサーフィンってかっこつけてやっているような風にとられそう だからです。 あまり言わないようにしていたのですが、この前たまたま後輩を サーフィンに誘うことになりました。 そしてその後輩がサーフィンを続けたいらしく、道具等を揃える 事になったので、社内でもその後輩とサーフィンの話をするように なったため、周りに聞かれてしまう事が多くなってきました。 そこで、とある先輩にサーフィンの話を聞かれたのですが、 その先輩は、どういう訳か分かりませんが、「どうせ丘サーファー だろ~」というような感じで笑いながらですが、言ってきました。 正直、あ~だから自分がやっていることはバレない方が良かったかな ~と思いました。 前置きが長くなりましたが、こういう風に言ってくる人の 心理は次の内どれなんでしょうか? (間違いなく私がサーフィンをやっているのが面白くない) 1)お前がサーフィンかよ。似合わないことするなよ。 2)サーフィンやったらかっこいいと思っているのかよ。 3)ミーハーなヤツだ。 4)自分(先輩)が負けた気がして悔しい。 5)その他 やはり今後は言わないようにした方がいいですよね?

  • ライディング中のサーファーの避け方

    去年スクールでサーフィンを体験し、今年の夏から本格的に サーフィン始めた初心者です。 初夏から千葉でうまい友達に連れて行ってもらいサーフィンしていましたが 9月に入ってから一人で家から近い湘南に通うようになりました。 今はうねりからのテイクオフと横に行く練習をしています。 そこで質問ですが、 "ライディング中のサーファーを避けるときには、サーファーの進行方向とは逆の方向に進むようにする。" というのはわかってはいるのですが、 *気づいたら目の前で避けきれずに固まってしまい下手に動くよりその場キープ で避けてもらえたのですが、邪魔してしまったと思いそのサーファーに すいませんって声かけても無視されたこと。 *中級者の方で、なんとなく進行方向がわからず避け方がわからない時。 など、練習よりも何よりも他のサーファーに「へたくそ!邪魔」って言われたり 挨拶するとつばを吐かれたこともあります。 スープでテイクオフの練習をいつまでもしてるわけにも行かないのである程度 沖に出てうねりから乗る練習がしたいです。 もちろん中には向こうから謝ってくれるサーファーや笑顔で挨拶してくれる方も居ます。 けれど、どうしても避けられない時、邪魔になってしまった時、 どうすれば一番良いのか教えていただけると助かります。 そして一瞬の判断をどのようにしていますか? そしてうまい方はやはり初心者がライディングのときに邪魔だと 腹が立つものなのでしょうか? 練習がうまくいかず凹んで帰るよりも、うまいサーファーの態度で 落ち込んで帰ることが多いです。 どうにかうまく避けて気持ちよくサーフィンがしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サーファーとの結婚

     今付き合っている彼は週末はもちろんのこと平日の朝でも波がいいときは仕事の前にサーフィンに出かけるほどサーフィンが好きです。今32歳で8年間ほどその生活を続けており(真冬もです)、私は5年半交際していますが、時間にルーズなところが気になり、なんだかいろいろ悩んでいます。車で2時間ほど離れたところに住んでいるのですが、待ち合わせをすると一時間ほど遅れることがあります。待ち合わせ場所に来る途中で波をチェックしたり、波がいいとそのまま乗ってしまうことが原因です。普通なら怒って帰ってしまうところでしょうが、謝られると「仕方ないか」と許してしまっています。でもたまに切れてしまいます。前に一度だけ「それが嫌ならサーファーである俺と別れるべきだ」というようなことを言われたことがあり、それもそうだ、嫌なら別れればいいんだと思いつつ、それ以外の面では、仕事もまじめにこなしているようだし、性格も合うし穏やかな人なのでけんかもなく(私が切れたときは謝ってくれます)なんとなく別れないまま今に至っています。なお、私は一日中読書をしていても平気で、よく海に連れて行かれますが、待っている間ずっと本を読んでいるのはまったく苦になりません。そういう面では合ってるのかなと思ってみたり。はっきりとプロポーズなどされたことはありませんが、お互いに「いずれは」と思っている状態です。質問の要点をはっきりさせます。できればサーファーと結婚している人にお聞きしたいと思います。時間を忘れるほど趣味に熱中している男性と結婚をするにあたって覚悟すべきことはありますか。または結婚をやめておいた方がいいですか。

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

専門家に質問してみよう