• ベストアンサー

makeコマンドの意味

make -f unix/Makefile LOCAL_UNZIP="-D_FILE_OFFSET_BITS=64 -DNO_LCHMOD -D_MBCS -DNO_WORKING_ISPRINT" linux_noasm https://gist.github.com/hamano/573753 上記サイトでunzipコマンドのソースにパッチを当ててコンパイルするのに上記のコマンドを実行していました。これは 1. Makefileの中に「$(LOCAL_UNZIP)」という部分があるのですが ここに"-D_FILE_OFFSET_BITS=64 -DNO_LCHMOD -D_MBCS -DNO_WORKING_ISPRINT" という文字列を代入するという意味であってますでしょうか。 また、文字列の中に「-D_MBCS」という記述があり、 パッチファイルの中によく似た「#ifdef _MBCS」という記述があるのですがこのif文を有効にしているという解釈であってますでしょうか。 2. コマンドの最期に'linux_noasm' とあり、Makefileの中を検索したら以下の記述がありました。これはどう解釈すればよいでしょうか。 linux_noasm: unix_make $(MAKE) unzips CC=gcc LD=gcc CFLAGS="-O -Wall"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

1.合っています。この場合、-D_MBCSは「_MBCSというシンボルをdefineする」という意味になります。 2.「linux_noasmというターゲットをビルドするには、前提としてunix_makeというターゲットをビルドしておく必要があり、その後にターゲットunzipsをmakeする」という指示です。unzipsをmakeする際に使う変数CC、LD、CFLAGSの内容も指定しています。 ターゲットunzipsは下記のように定義されています。変数UNZIPSに含まれるターゲットが前提だと分かります。 unzips: $(UNZIPS) 変数UNZIPSの定義は UNZIPS = unzip$E funzip$E unzipsfx$E で、変数Eは空っぽなので、「ターゲットunzipsをmakeするには、unzip, funzip, unzipsfxという3つのターゲットをmakeする必要がある」という意味になります。CC、LD、CFLAGSの指定内容は、unzip, funzip, unzipsfxをmakeする際にも引き継がれます。

unko347
質問者

お礼

詳細にご説明いただきありがとうございました。