• 締切済み

make debug で DEBUGをtrue にするには

$ make debug する時だけ  自己定義したDEBUG変数"$(DEBUG)"をtrue にするには Makefile でどのように記述したらよいのでしょう? 比較的大規模なソースのmake を debugで行いたいのですが、 all と違ってサブのMakefileが中途半端に作られているため、 debugのライブラリが読み込めません。 (パス設定自体が、debug用にはされていないものが一部存在) 大規模なプロジェクト群のMakefileを私ではすべて書き換え切れないため、 変数DEBUGを定義してピンポイントで追加パス(debug用)を 自分で書き込みたいのですが (release と debugで、サブのライブラリがコピーされる ディレクトリが異なり、メインに近いプロジェクトのメイクファイル では、リリース用のパス記述群しかないため) DEBUG= ... debug:: <TAB>DEBUG=true のようにしたいのですが、 (make debugの時だけ、DEBUG=trueにしたいのです) 上記の条件分岐?を Makefileで記述するには どうしたらよいのでしょう? (コマンド記述で変数に代入できないようですし...)

みんなの回答

noname#136147
noname#136147
回答No.1

なにをやりたいのか、いまいち見えてこないのですが、 例えば、 ====== Makefile ====== all:   echo $(DEBUG)   echo "all" debug:   echo $(DEBUG)   echo "debug" ====================== というMakefileを作って、 $ make debug DEBUG=true とすると、debugの所のDEBUG変数に値(true)を代入出来るのですが、 こんなやり方はまずいのでしょうか? $ make DEBUG=true とすると、allのところでDEBUG変数に値(true)を代入出来ます。