• ベストアンサー

自転車のスプロケが緩んでいると変速できませんか?

自転車のスプロケが緩んでいると変速できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

スプロケが緩むというのは、スプロケットを固定しているロックリングが緩むということで良いのでしょうか。 ロックリング自体それほど強く締めなくても、簡単に緩むような事はないと思いますが、確認を怠っていると気が付かないうちに緩んで外れてしまっているかもしれませんね。 実際にそのような状況に遭遇したことがないので予想でしかないですがロックリングが緩むと、わずかなら影響が出てもそれこそわずか(カサカサなどの音が鳴る程度?)完全に緩んで外れてしまうとミリ単位で左右にズレが生じると思うので、一定のギアに落ち着かない気がします。フレームで挟まれているので、スプロケット自体が外れる事はありませんが例えば、3速と4速をいったりきたり、、、のような。常にガシャガシャ鳴っているような気がします。 そのうちに、ギアが減ってまともな変速は出来なくなると思いますので応急的ですが、緩んでいるのが判明したらホイールを外して、手締めか工具を代用してロックリングを締めた方がよいですね。

Ken012909
質問者

お礼

長々とありがとうございます!助かりました!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.1

外装変速機のスプロケットは溝にはまり込む形なので 緩むとなるとスプロケットの固定ネジ ただ フレームとの隙間が狭いので 大きな変速はできるかも知れません 隣のギヤには変速できないかも? 内装変速機の場合はスプロケットがネジなので前に漕げば締まる仕組み 空回りするとスプロケットそのものの故障ですし スプロケットが回る事と中の変速機の故障は関係が無いです

関連するQ&A

  • 自転車のスプロケ交換

    現在16インチの自転車に乗っているのですがギア比が低すぎて一漕ぎで3.5mしか進みません。(6段変速の一番重いギア) フロントのスプロケをもっと大きいものに変えたいのですが可能でしょうか?(またはクランクごと交換?) 中国製でメーカーはよく分かりません。 リアスプロケにはSIMANOと書いてあります。

  • 自転車の変速について

    ほとんどの自転車に変速がついてますけど 私が今乗っている自転車の変速機はなんか内側にあるのですが マウンテンバイクやクロスバイクは外にむき出しになっています雨風がまともにあたるし 転倒したときに変速機がダメージを受けたりしそうなのですが何か変速機につけるカバーやプロテクターって あるのでしょうか?

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。

    錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。 下の子に使わせるつもりの、いま使っている自転車が早くも錆びているので、次の自転車は錆びにくいものにしたいのですが、なかなか見当たりません。 22-24インチくらいの3-6段くらいの変速付きシティサイクルで、泥除けだけ、とかではなくハンドル、かご、チェーンなど、全体的に錆びにくい自転車を教えてください。

  • 自転車の変速について

    自転車の変速についてお教えください。 現在使用中の内装3段の自転車を買い換えようかと思っています。 自転車屋へ行った際、外装6段を見かけたので違いを訊ねてみたら、 「内装3段の3と、外装6段の6は同じくらいで、中間の刻みが違うだけ」といわれました。 1:自転車屋さんの言われたことは、   1階(内・外装の1)から2階(内装の3、外装の6)に上がるための階段が、   内装3段は間にひとつしかないが外装6段は間に4つあるという考え方でいいですか? 2:変速は多いものだと27段とかありますが、7段以上の場合は以下のどちらになりますか?   a:1階から2階へ上がる階段の段数が多く(小刻みに)なるだけ   b:2階どころか3階・4階と上限が増えていく(一漕ぎで走れる距離が伸びる)   c:上限は2階まで(内装3段の3=27段変速の27)、上ではなく下に増えていく(軽いが一漕ぎで進める距離が短いギアが増える)

  • 子供用自転車の変速機

    本日子供に変速機つきの自転車を買いました。 私自身、変速機のある自転車なんて初めてなので全然意味がわかりません。 説明書を見ましたが、いろいろな種類の変速機があり、購入した変速機の ことについては書かれていませんでした。 1~6まであるのですが、どういうときにどの番号で走るのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 坂道での変速つき自転車の威力は?

    自転車購入にあたって、変速つき普通自転車にするか、電動アシスト自転車にするか迷っています。 うちの周りは平坦な道が多く、なにがなんでも電動自転車にする必要はないのですが、 子供(1歳)を乗せるので、ちょっとした坂道ではどんな感じなのか、という点で迷います。 ちょっとした坂道だったら変速つきでもそんなに辛く感じず乗れるものなんでしょうか? 父は変速の威力はそんなにたいしたことない、と思ってるようで、変速つきにするんだったら、電動にしたほうがいいんじゃないか、と言います。 でも、電動は高いし。。 子供もこれから体重が増えてくるし、そういうことも考えたら迷います。 今日、子どもを乗せて試乗させてもらいましたが、坂道ではなく、自転車屋の駐車場で乗っただけなので、変速の威力がどんなものか、わかりません。 実際、変速つきを乗ってる方など、ご意見をお願いします。 ちなみに、変速つきはブリジストンのyuvi、電動はナショナルのリチウムviviを候補にしてます。

  • 無段変速の自転車は実現できないのでしょうか?

    自動車、スクータ、50ccのオートバイでは、無段変速が実現されているのに、自転車では実現できないのでしょうか。 自転車で実現できると、自転車にもっと乗りたいと思うのですが。 どなたか無段変速の自転車を知っていましたら、教えてください。

  • 自転車の変速ワイヤーの交換

    自転車の変速ワイヤーがボロボロで変速することができません、変速の形式は、グリップを握るタイプではなく、人差し指と親指ではじく感じのものです。分かりにくかったらごめんなさい。自転車は26インチです。マウンテンバイクです。

  • 自転車の変速機

    自転車初心者です。マウンテンバイク等で20数段の変速機がついていて、前何段、後何段となっていますが、あれはどういう意味ですか?前輪に変速機がついているわけではないと思いますが・・・