• ベストアンサー

自転車のスプロケが緩んでいると変速できませんか?

自転車のスプロケが緩んでいると変速できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

スプロケが緩むというのは、スプロケットを固定しているロックリングが緩むということで良いのでしょうか。 ロックリング自体それほど強く締めなくても、簡単に緩むような事はないと思いますが、確認を怠っていると気が付かないうちに緩んで外れてしまっているかもしれませんね。 実際にそのような状況に遭遇したことがないので予想でしかないですがロックリングが緩むと、わずかなら影響が出てもそれこそわずか(カサカサなどの音が鳴る程度?)完全に緩んで外れてしまうとミリ単位で左右にズレが生じると思うので、一定のギアに落ち着かない気がします。フレームで挟まれているので、スプロケット自体が外れる事はありませんが例えば、3速と4速をいったりきたり、、、のような。常にガシャガシャ鳴っているような気がします。 そのうちに、ギアが減ってまともな変速は出来なくなると思いますので応急的ですが、緩んでいるのが判明したらホイールを外して、手締めか工具を代用してロックリングを締めた方がよいですね。

Ken012909
質問者

お礼

長々とありがとうございます!助かりました!!