• ベストアンサー

ライブ配信のリプ禁止ってなぜですか?

ツイキャスやフワッチ、tiktok、YouTubeなどのライブ配信を見てまして、よくリプ禁止にしてる配信者さんがよくいますが、なぜリプが悪いのか今一理解できません。 ちなみにわからない人のために。 リプ禁止とは、配信者さんに対し、それを観るリスナーさんが集まってるわけですが、リスナーさん同士が会話することを禁止するという意味です。 長文になりますが、そもそも論から言うと、そんなにリプするのがマナー違反とか悪いというのが一般的にであるならば、運営側がリプする機能を無くせば良いと思いませんか?? 配信者がリプしたリスナーに注意を促したとしても、そもそもそういうリプする機能が付いてるのだもん。リスナー側からしたら存在する機能を普通に利用して何が悪いのか初心者はとくに理解出来ないのが普通です。 あまりにも度を超えたリスナー同士のやり取りをするのは、荒れたりするしいかがとは思いますが、ちょっとくらいのやり取りは自然ではないですか??配信者さんに集まってる仲間同士なんだし。だから運営側も機能として残してるんでわ??と思うのですが。 どういう心理なんでしょう?? 例えば、飲み会の幹事とか、なんかのパーティーとか、自分が中心というか、主役なイベント、集まりがあったとき、他の人同士の会話も気になって注意を促すものなんですかね??促さないですよね?普通。 あくまで、ネットの中だけでそういう怒りを出すのでしょうか? なぜじゃあプライベートな集まりでは出さないの?? ネットの中で決まりとか、ルールとかマナーが存在するから?? いや、だったら何で最初に書いたけども、リプという機能がそもそも付いてるの??って思うのです。 ちょっとくらい不愉快な顔したり、注意を促すくらいならまだ良いですが、  もう、激怒して、怒りをあらわにして、即ブロする人もいるじゃないですか、ほんとその辺の心理が理解できません。誰か教えてください。 穏やかではないほうが盛り上がったりするから大袈裟に演出してるのでしょうか?? だったらだったで、ブロックされたリスナーに対してそちらの方がマナーが悪くないでしょうか?? どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (113/361)
回答No.2

リプ禁止する理由は配信者によります、 twitterを漁れば禁止にした時期とか理由も判明するかもしれません。 リプのコメント同士で喧嘩があって、ソレを無くしたかったから措置に踏み切ったのでは?と思います いちいち仲裁に入るのは面倒ですし雰囲気悪くなりますからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14280/27814)
回答No.1

配信する側にとってはクソリプみたいなのを防ぎたいって言うのがあるのでしょう。まぁそういうリプを沢山目にすればそういう気持ちにもなるのかも知れません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームの配信禁止範囲を実況者が配信している場合

    私はとあるゲームのファンで、そのゲームをYoutubeなどで実況している方の動画をよく調べて視聴しているのですが、 そのゲームは動画配信してはいけない範囲があって、公式からあからじめ動画にしてもいいと言われている範囲が決められているんです。 ちゃんと公式のホームページやゲーム内でその規約が書かれていて、配信禁止の理由はゲームの性質上ネタバレが厳禁だからです。 今まで視聴してきた実況者さんはほぼ全員その規約を守って、配信してくださっていました。 でも、最近見た実況者さんはその動画の中で、配信禁止の範囲を実況したい、アーカイブに残さなければバレないだろう、などと言って、配信しようとしていました。 まだその配信禁止の範囲にプレイが到達していませんが、時間が経てばそのうち配信禁止の部分も実況してしまうのではないかと心配しています。 私はそのゲームとゲーム会社のファンなこともあり、規約を違反する人には強い怒りを感じます。 そのゲームを全て配信されネタバレされてしまうと、ゲームの性質上、そのゲームを買う人が減ってしまうと思います。 それは物凄く頑張ってそのゲームを制作したであろうゲーム会社さんの人たちにとって大きな損失になるかと思います。 ここで質問なのですが、もしその実況者さんが配信禁止の部分まで実況してしまった場合、私はどうすればいいのでしょうか。 その実況者さんに「そこは動画配信禁止ですよ」と注意するのがいいのか、それとも公式のゲーム会社さんにメールなどで報告するのがいいのか・・・。 おそらく実況者さんは禁止部分はアーカイブに残さないと思いますので、ゲーム会社さんに報告しても無駄でしょうか? このような場合、どのように対応するのがベストなのか、アドバイスくださると嬉しいです。

  • アイドルを恋愛シュミレーション扱いしました

    30代独身男性です。 アイドルを恋愛シュミレーションとして楽しんでいたのですが、気持ちが引いてしましました。なぜなら他の人にもあざとかったからです。 相手と出会ったのはネット配信で配信者とリスナーという関係、まだ対面したことはないのですが、ツイッターでやりとりしています。 基本的に、こっちからリプを送らないと、相手から個人的なリプは来ない形のようですが、配信のころからあざといのは分かってたのですが、ツイッターでも帰ってくるリプがあざとくて気に入りました。 なので、恋愛シュミレーションとして楽しむには、かなりいいと思ったしだいです。相手がゲームソフトではなく生きているということでリアルですしね。 で、気持ちが引いた原因は、相手のツイッターの過去ツイートを見てたら、他の人にもあざといリプをしていたので、引いてしまったということです。 自分だけじゃないってことは分かっていたはずなんですよ、むしろ自分にすら良く接してくれてありがたいくらいだったんです。 自分は、今までのように恋愛シュミレーションとして楽しみたいのですが、どう心持ちをもったらいいのか。 また、自由な意見をお聞かせください。

  • ニコニコ生放送で通報がたたかれるのは何故?(長文)

    私はニコニコ動画内のニコニコ生放送というのをよく見ます。 その中で一般の配信者が配信しているときに、放送中に停止措置が行われることがあります。 いわゆる通称「BAN」といわれるものです。 おそらくは違反行為的な放送を行い、それを第3者に通報され、 運営サイドが違反と判断したため、放送停止という処分を受けるのだと思います。 まあ、基準がいまいちはっきりしないところがあって、 時折運営が非難されることがあります。 非難されることはそれとしてわからなくなはないですし、 運営するほうの規則があるわけですから停止措置は仕方ないと思います。 ですが時に通報した者に対しての非難があることがあります。 ここでは「通報厨」と言い方をして、リスナーの大半が非難します。 ここがよくわからないのです。客観的に見ても理解できません。 規則違反を行ってそれと判断して放送停止されたわけですから、 通報したほうが悪いのではなく、通報されるような放送をしたほうが悪いのでは? 万引きを見かけて通報したら通報したほうが悪いなんて、 まるで犯罪者側の身勝手な意見と同じような気がします。 以前も外配信でとある店内で放送をしていたら、 そこの店長から注意を受けて退店されられる光景がありましたが、 どうやら配信を見ていた人がお店に通報したためだったみたいで、 そしたらリスナーがみんなして「通報厨乙」などと言って非難ごうごうでした。 お店側がダメだといってることをやっていたので退店させられたわけで、 そういう違反がありましたよと知らせがあってそのようになったわけで、 どうして通報者が非難されるようになるのかがさっぱりわかりません。 何故通報者が非難されるのでしょうか? できれば「通報厨乙」「KYだ」とか言っっているご本人にも是非説明してほしいです。

  • 男友達(リスナー)が何を考えているのかわからない

    ※長いです ※タイトルの男友達とリスナーは同一です 粘着(?)してくる異性のリスナーがいるのですが、彼が自分に対して抱いてる感情が友人に対してなのか、恋愛感情なのかジャッジして欲しいです。 私はある配信サイトで過疎配信者としてほそぼそと配信しています。そこで、1人の異性のリスナー(本人も配信をやっている)と仲良くなりました。 私は彼氏がいるのですが、そのリスナーと仲良くなる内に彼氏が嫉妬したので、黙ってブロ解して、NGユーザー(配信にコメントできない)にも入れました。 そこから1年半くらい経った後、ブロ解したはずのリスナーが別の垢で私の配信にコメントしにきました。 私は正直、黙って一方的にブロ解された挙句、1年半も経っているのに私の配信に来るのはどんな執着心なんだろうと驚きました。 配信に久しぶりに遊びにきた時は、「偶然見つけた」と言っていました。それを彼氏に伝えたら「偶然見つけるなんてあり得ないだろ。きもい」と言われました。 実際、後からそのリスナーに「実はコメントせずに○○ちゃんの配信に実はちょくちょく潜って聞いてた時期あった」と言われました。 リスナー本人は、「普通に面白いから」言っていて、私にブロ解された後も色んな配信を漁ったそうですが、私くらいハマる人はいなかったそうです。 彼氏に嫌われてることはブロ解前にそれとなく伝えていたので、ブロ解されたことも、本人の中で「彼氏に言われてやったと思ってた」と正しく認識されていたらしく(私はいっそのこと嫌われたかったのですが)、コメントの数を控えたり、コメントを打った後すぐ消すなどして私の配信に来ています。 私も、配信者としてではなくリスナーとして色んな配信を漁ったことがあるのですが、1人の人間に執着したことはないので、彼の行動が理解できません。 普通に考えたら、相手のリアルに迷惑かけてたら、たかがネットの推し配信者と言えど自重すると思います。(私だったらそうします) 彼の中で、自重できない理由が「配信が面白いから」だけらしいのですが、それはそれで違和感を覚えるのですが私はおかしいのでしょうか? そのリスナー自身、たまたま私がブロ解した時の就活の時期が被っていたので、そのまま自分の配信活動を休止していたそうですが、たまに(彼のリア友を含めた)仲良いリスナーだけとグループ通話した時に、 「○○ちゃん元気にしてるかな。彼氏と仲悪くなったら嫌だから配信行ってないけど。○○ちゃんの話聞きたいな」とボソッと言ったらしく、その時に変な空気になり、「この場にいない人のこと言うのやめよう」という流れになったらしいです。 また、リスナーの1人から、よく酔ってる時に電話をかけられるそうなのですが、その時に「お前はどうせ○○(私)がお気に入りなんやろ。さっさと付き合え」と言われるらしく、彼は「ネタで言われた」と言っていますが、そんなことをわざわざ私に言わなくて良いと思いました。 その彼のリスナーは、私が配信してる時にちょくちょく潜っていて、私が配信しているのを確認した後、「元気にしてたよ」と彼に伝えていたらしいです。これも彼自身から聞きました。 また、「リスナーは正直どうでもよくて話聞きたいって思うのもゲームしたいと思うのも○○ちゃんくらい」と言われました。 さらに、私が彼氏と仲が悪くなっていると、 「毎日4〜5時間でも通話でもなんでも話聞くよ。些細なことでもいいから。」と言ってくれて、私の話を聞いてくれます。 私は正直、(相手は潜っていて私の話を聞いてたにしろ)一年半以上も話してないし一方的にブロ解したのに追いかけてきたり、自分の枠やグループ通話で私の名前を出したり、彼の普段の発言を聞くあたり、この人は私に友達以上の感情を抱いているのではないかと思ってしまうのですが、自意識過剰なのでしょうか。 しかし、彼は私の配信を見ている期間、リアルで恋人がいたりしていたので、そんなこともないかと思います。 ですが、恋人とバチバチに別れの危機に陥っていた時期に久しぶりに配信に現れて、私と通話してる時に彼女のLINEを無視したりどうすべきか相談されたので、何なんだろうと思ったりします。 また、私は配信中と通話中で話し方が若干違うので、全然面白いこと話せてないのにまた話そうと言われたのも不思議でした。 さらに、ツイキャスが面白くて話聞きたいならキャスだけ見たらいいのに、なぜ個人で通話したがるのか理解できません。 彼が何を考えているのか、どのような感情を抱いているのか分かる方教えて頂きたいです。

  • 海外のアダルト配信サイトで購入する側は法律上、どうなのか?

    ここの過去の質問、ネット上でのキーワード検索を したのですが、どうしても完全合致する内容が なかったので、ここで書き込みします。 よくアダルト関連で日本では性器が映っているものは 修正しないと違法というのは見ますし、 実際、そういうのは、モザイクがついています。 勿論、海外の無修正ものDVDを日本に持ち帰ったりしても 違法ということは納得なのですが、 最近、海外サーバーから配信されていて、 日本語でご親切?にアダルトサイトの説明を 書いているところを見ると、どう見ても、 無修正だろうと思ったりしますが、 普通に運営しています。 ここの過去の回答で、 運営する側の方に関しては、 海外のサーバーで、 日本国籍でない人間が管理していれば、 そこの法律が適用されるということで 問題ないというのは納得ですが、 では、そういうアダルト配信サイトで、 購入する側の件は嘘のように 質問されていません。 購入する側(日本から日本人が)は 上記のようなアダルト配信サイトで、 カード決済で、閲覧することは 法律上、どうなのでしょうか? 少なからず、これだけ海外からの アダルト配信サイトがあって、 日本語で書いていたら、 カード決済で見る人はかなりいそうですが、 どうなのでしょうか? それでも特に大きな問題になっていないと いうことは法律上、問題ないのでしょうか?

  • 高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

    前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが 爆発しています。 1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。 2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の 方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。 病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。 携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは 問題化しています。 今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで 平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして 高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

  • 電車内での携帯使用は禁止すべきか否か

    歩きスマホの危険性が指摘されたニュースが出ていて、それに関して面白いやり取りがありました。 Aさんの意見 ・GPS機能を利用して、移動している個体は強制的にネットから遮断すればいい。 それに対してBさんが反論を述べていました。 ・電車内等で使えなくなりますし、極論ですので反対。 以下双方のやり取り Aさん ・優先席なんかの周りで携帯を使うなとアナウンスがあっても使う人がいるんだから、マナーを守らない人がいる限り電車内での使用は強制的にできなくするべきだ。 Bさん ・きちんとマナーを守っている人が大半。優先座席付近での使用を控える等きちんと配慮してマナーを守っている人までいっしょくたにするのは正直者がバカをみているのと同じだ。 Aさん ・皆がマナーを守っているわけではないのだから使えなくするのは当然。 優先座席は当たり前、本来優先座席以外でも使用はやめるべきだ。そもそも優先座席はあくまで優先なだけ、数が少なく本来優先座席を必要としている人はそれより多い。優先座席外だからといって配慮しないのはおかしい。それにペースメーカーをつけている人は見た目で解らない。 Bさん ・マナーを守らない人が一人でもいれば禁止というのは極論。 配慮が必要な方が優先座席付近を利用するのもマナーでは?優先座席を利用できるような立場だからといって周りからの配慮を当たり前とするのはよくない。優先席を利用できなかった場合に周りに配慮をお願いする、配慮してもらったら感謝をする。これだけでうまくいくのでは。 Aさん ・極論ではない、守らない人がいるから厳しくするのは当然。自転車だってタバコだって同じだ。 Bさん ・タバコも自転車もマナーを守っている人は従来通り利用できる。全く利用できないように禁止するということが極論だ。厳しくするのなら、マナーを守れば使えるようにするべきである。 ディベートみたいで面白いと思い質問します。 皆さんは電車内の携帯使用、あとよければ移動している個体の強制的なネット切断、どうお考えでしょうか。 よかったらお聞かせください。

  • 共用サーバーでのメール配信システムについて

    ホームページのシステム会社に 会員制のサイトを作ってもらいました。 すでに2500名の会員がいたので、そのことも伝え 会員名簿も渡して、 そちらの方でデータベースに入力してもらいました。 その際に全会員に一斉メール配信することも伝え メール配信機能もつけてもらいました。 その会社はサーバも自前で持っています。 普通にレンタルサーバーを探せばもっと安いサーバーは いくらでもあったのですが その後の、バグの修正や機能の追加なども 末永くお願いしたかったので サーバーもその会社のすすめる共用サーバーの プランを契約しました。 サイトが出来上がった当初から 全会員にメール配信すると途中で失敗する事が多く、 その都度、連絡して、対応してもらうのですが 一時的に良くなることはあるんですが またすぐに配信失敗が発生するという事態が すでに1年半くらい続いています。 ちなみにそのメールの配信システムですが 送信ボタンを押すと、 その場で一気にメールを配信する仕組みに なっているみたいで 送信ボタンを押したあと 10分くらい、待ったあと 「送信完了しました」 という表示が出てきます。 担当者に連絡しても進展がないので 直接、社長に連絡したところ メールで返信がありました。 結果的に2500通のメールを配信するには 共用サーバーでは負荷がかかりすぎて 失敗しているようなので専用サーバーに 移転して欲しい。 サーバーの料金が増えるけれどいいでしょうか? というような内容でした。 私としては ・最初から配信数も共用サーバーを使うことも  わかっているんだから、  サーバーに負荷がかからないようなシステムに  するべきじゃない ・最初から専用サーバーをすすめるべきじゃない ・最初はわからなかったにしても  1年半も配信失敗が相次いで  その都度連絡しているんだから  もっと早い段階で提案すべきじゃない と思いました。 私の印象では メールを配信するときに失敗する以外は サーバーが重いとか、 不安定だとか思ったことはありません。 私としては ・メールを一気に配信するんじゃなくて  いったん受け付けておいて、  あとでゆっくり配信するような仕組みに  すればいいんじゃない ・もしくは、例えば配信数が500通を超えたら  500通ずつ分割して送るようなシステムに  すればいいんじゃない ・当初から2500人に共用サーバーで配信することは  わかっているんだから、最初から  そういう仕組にすればいいんじゃない ・だからできれば無料・もしくは格安で  上記の機能をつけてくれてもいいんじゃない と思っています。 ちなみに私は楽メールというCGIを使っていて 上記のような機能が付いているのでそう思った次第です。 http://www.raku-mail.com/manual/raku_manual.html#k002 今度、今後の対応策や料金などを話しあうために 来社してもらって話し合いしたいと思っています。 ただ、今までの対応を見ていて もう少し対応の良いシステム会社を探して システム会社を変えてもいいなと思っています。 そのシステム会社も小さい会社なので、万が一、 倒産したときのことを考えると レンタルサーバーを借りて 引っ越したほうがいいのかな とも思っています。 私はPHPはわからないんですが coldfusionという言語を使って メール配信システムを作ったことがあって ヘテムルというサーバーから 2600人に配信しているんですが 配信で失敗するということがなかったので 2600人の配信でそんなに負荷がかかって もしかしてものすごく非力なサーバーなんじゃない・・・ とも思っています。 そこで質問です。 ・今、ヘテムルというサーバーを使って  他のサイトを運営しているので  そちらに移転することも検討中ですが  一般的に共用のレンタルサーバーで2500人の  メール配信をするというのは無茶なんでしょうか?  今後は専用サーバーを借りたほうがいいのでしょうか? ・システム会社を変えることも検討していますが  その会社に作ったPHPのシステムを  他の会社にサーバーの移転作業をしてもらったり  改造してもらったり  機能を追加してもらうというのは  大変な作業なのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 可愛さ余って憎さ100倍という言葉

    可愛さ余って憎さ100倍という言葉があります。 「仲の良い間柄であればあるほど、ちょっとしたことから怒りをかうことがある。そのうえ、腹立たしさも一層強いものになることがあるので、言動には注意しなければいけないという例え。」 私も過去に同じように親しい間柄ゆえに、何かで怒ったときの怒りは普通の怒りより強いモノがこみ上げてきました。これは何故親しい間がらだと憎さが増すんでしょうか?お互い親しいから理解しあっている。それを理解できないのはなんたることだ!という感じで怒りが増すんでしょうか?

  • インターネット上で恋愛する事について

    インターネット上で恋愛する事について (私の話ではありません…) コミュニティー等を見てるといちゃついてるユーザーがいますが、実際会いもしないのにどうして本当に恋人同士のような会話が出来るのか、私は不思議に思ってます。 ほっとけばいいのですが、どうしても腹が立ってしまい落ち着いて見れないので何か対策はないかと思いました。 インターネットの中だけで恋愛(恋人ごっこ)をするのってありなんですか? (価値観としてというよりルールとして) サイトの注意事項には、オフラインでの交流を始めると思わせるやりとり・男女交際を思わせるようなやりとりは禁止になってますが、実際は何事もなくいちゃついてるので、アレレッと思ってました。 そういう恋愛のサイトでないしルールというかマナー違反と私は思ってますが、どうしようもないでしょうか。 サイト運営に報告はしましたが事務的な返信が来たのみで対処なしです。 私的ですみませんが、違反なら追い出したいと私は思ってます… 用で見てるのにいちゃつかれてなかなか集中出来ず、困ってました。 変な質問ですみません…