• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金融リテラシーの高さを測る問題です)

金融リテラシーの高さを試す問題!家族が借金苦で首を吊ろうとしている!

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 まず、設問からして詐欺か、そこまで切羽詰まってないと疑う。  借金が本当なら、現在の首吊り直前までに時間があったはず。  金策でその電話までに連絡がなかったことがおかしい。  それに、家人が把握できる範囲で「首吊り」未遂ってことは、止めて欲しいってことだろうし、そこまで精神やられてないと判断する。  少なくとも、(自殺阻止もかねて)対面で話してからじゃないと金は用意出来ないし、余程の遠方でなければ振り込みもしない。 ①ギャンブルかな?自殺考えるレベルの借金なら、自己破産勧めるけど、ギャンブルでの借金は認められないし。 ②どうもしない。悪質な詐欺でもしていれば別だが、借金の意思決定はその人自身だろうし。 ③内容によっては金を用意するから、説明しに来いと呼び出す。 どうしても今日中に振り込めと言うなら、都合がつかないから別の人を当たれという(その日までに相談しに来なかった方が悪い)。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

返信をくださり、ありがとうございました。 首吊りを真には受けないけれど、対処法を相談されれば一緒に考えるし、きちんと出向いて説明をした上で頼んでくるなら、お金を貸さないわけでもない、ということですね。 やはり、金額も金額ですし、首吊りだけでは状況も分かりませんし、そうするのが一般的ですよね… この質問は、婚姻当時「首を吊る」の無心電話を夫が受け、私に相談もなく、夫は即日でお金を振り込み、その事実をひた隠しに隠し、数ヶ月後に報告。 その後、ほったらかし! ということがあり、お聞きしておりました。 事情を聞け!と言っても無視。 借用書だけでも交わせ!と言っても無視。 どう考えているのかを聞いても、無視。 また無心されたらどうするのか聞いても、無視。 私が何も言っても「大したこたぁないやろ。大丈夫やろ」だけで、一切取り合ってくれなかったんです。 それがもう、不安で不安でたまらず、その話を周りにするのですが、その不安な気持ちを誰にも理解されず、「なぜ??」と疑問しかなく、それでお聞きしておりました。 やはり、状況が分からないままお金を貸すことはしない、借りる側にも、それなりの頼み方がある、ということですよね。 何の説明もしないで、即日で振り込め!って… しかも、電話一本で。 私と同じ思いの方に出会えて、本当に心が救われました。 改めて質問を上げるために、質問を閉じてしまいましたが、一応答えを書いておきますね。 首吊りは事実で、裏に隠れていた借金は3000万円。 先物取引の失敗により作った借金で、闇金から借りておりました。 その取り立てから逃れるためだけに、200万円は必要だったそうです。 この事実を調べもせず「大したことないだろ。大丈夫だよ」と言われ続け、要は騙され続けていたことを思うと、ただただ虚しくて。 こんな金銭問題に、何も疑わずホイホイ関わる夫の感覚も、闇金に手を出す借主の感覚も、何千万円もの借金を抱えられる感覚も分からず、それでお聞きしました。 本当にありがとうございました。 おかげさまで、私の感覚は、けっして間違っていない!と自信を取り戻せました。

関連するQ&A

  • アンケート

    「主人が(借金苦で)首を吊ろうとしている!今日中に200万円振り込んで!!!」 と、親族の方から電話がありました。 ①相手の方は、一体どんな状況に陥っていると予想しますか?具体的にお書きください。 ②このような借金問題に、あなたの伴侶の方が間接的に関わっていたら、勝手にお金を渡していたら、あなたはどうしますか? ③その他、ご自由にお書き下さい

  • 金融リテラシーな高い方に…

    今度こそ、気付かれる方がいらっしゃいますように! 気付かれる方が全く現れないため、再度お聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に勝手に関わっていたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・貸していた金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日200万円を要求してきていた ・相手側の状況は、夫も知らない 尚、「独身時代の貯金なので、問題ない」としか考えないからの返信は、固くお断りします。

  • 独身時代の貯金で、お金を貸していたら…

    結婚されている方で、伴侶の方が、あなたに話がないまま、勝手に親族の方に大金を貸していたら=親族の方の金銭問題に足を突っ込んでいたら、あなたはどう感じますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・相手の方は首を吊るような状態で、無心してきたその日中に、お金を振り込んでくれ!と頼んできていた とします。

  • 金銭問題について

    納得できる返信がつかないため、改めてお聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていた ・相手側の状況は、お金を貸した夫本人含め、一切何も分かっていない状態です 尚、「独身時代の貯金から出しているお金なので、自由にさせます」は耳タコのため、それだけの返信はご遠慮願います。 なぜ自分には無関係だと思うのか、それをご記載ください。 よろしくお願いします。

  • 金銭問題に、勝手に関わっていたら

    結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら=つまり、親族の方の金銭問題に頭を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきた ものとします。

  • 戸籍上実母と決別

    結構堅いジャンルの自営業です。 私の結婚後に母親が入籍した義父がヤバい筋から借金をしています。 今後、支払いが滞った場合、私の家族(商売)に影響が出ないよう、戸籍上縁を切りたいのですが…借金のせいで母は生活苦。母はお金にだらしなく、高血圧を理由に働こうとしません。年金をもらっていますが、すぐになくなるようで、しょっちゅうお金を無心してきます。親戚にも愛想を尽かされてほとんど絶縁状態です。 この不景気な時代、 商売をしていても自由に使えるお金はほとんど無く、子供の為にと貯金したお金を渡している状態です。 ヤバい筋の人が主人の会社へ乗り込んできたら、当然商売は出来なくなりますし、従業員やその家族も路頭に迷ってしまいます。 なにか良い方法はありませんか?

  • あなたならどうしますか?

    なかなか返信がつかないため、改めて。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていました

  • 金融ローン返済について

    今年再婚したばかりんですが、先日 某○洋信販から督促状がきていました。再婚した主人が借りた返済について、数日以内に返済がないと差し押さえなどの処分をするというものでした。主人は修行僧で寺を徘徊して修行中で家にはいません。借金は主人の母が勝手に借りたものでした。(結婚前にもありました)金額は、借りたのは47万ぐらいでしたが、遅延損害金が92万ほどになり合計139万という金額になっています。私の連れ子もいるので、差し押さえなどになっては困るのですが、こんな大金は払えません。こういった場合、自分が払える金額を誠意をもって払う意志を相手に伝えればいいのでしょうか?それとも自己破産などをしたほうがいいのでしょうか?まだこれから、主人の母の借金がでてくる可能性もあります・・・

  • 消費者金融のカードを貸してしまって困ってます。

    主人の借金について、知恵をお貸し下さい。 事の発端は昨年12月、私自信の手術前日にしばらく動けなくなるから掃除をしようと箪笥を整理していました。すると見慣れぬ封筒から、消費者金融宛ての振り込み明細が大量に出てきました。(合計300万円程) 結婚7年目、子供も2人います。 結婚前に借金はないと主人の話を鵜呑みにしていた私がバカでした。 その日は主人は泊まりのため、(手術後の安静のため子供も実家に預けていました)1人不安で寝れない夜を過ごしました。 そして翌日、主人に明細を見せ説明を求めました。 以下主人からの説明となります。 主人が新入社員1年目(15年前)に、会社の上司から消費者金融のカードを作ってくれと頼まれ、カードを作り上司に渡したそうです。 その後、上司は横領により会社をクビになりました。(7年前程) 元上司の妻が社長の親族のようで訴えられるといったような事はなかったようです。 その後、主人と同様にカードを作った人が社内にいることが判明。(主人含め合計3名) しかし、当事者以外は知らない状況です。 そのまま数年が流れました。 3年前に元上司から連絡が来て、自己破産をすることになったので、主人に消費者金融への返済をして欲しいとの事。主人は今まで3社分のカードを作ったようです。元上司も勝手に限度額を引き上げ限度額ギリギリ借りていたようです。 主人は1年に100万位ずつ返済していたみたいです。我が家は毎月主人から生活費をもらい、必要なお金はその都度もらってました。貯金をしていてくれると信じていたのです。 主人は昨年8月に弁護士事務所に、過払いの請求を依頼したとの事です。弁護士から、その間の消費者金融への返済はするなということなので、一切返済していません。 主人によると、あと200万位残りの返済があったとの事。 元上司からの手紙も見せてもらいました。(昨年3月の日付) ●自己破産する事になり迷惑かけてすまないとの事。 ●家族と離れ1人単身東京で働いているとのこと。(離婚したかどうかはわかりません) ●金を借りたリストには主人の名前を入れてないので、いつか返済するとの事。 ●過払いしているはずだから過払い請求すれば少しは戻ってくるのではないかという事。 ●元上司の自己破産の弁護人の連絡先もありました。 ●そして1~2万円を来月から返済していくということ。(現在まで返済は全くありません) 以上の件を聞き、主人に対し怒り、不信でいっぱいになりました。 元上司が自己破産した以上、主人は元上司に請求できないと思っていたらしく泣き寝入り状態でした。しかし私は今まで苦しいやりくりをしてきた分、納得いかないものがあり、なんとかしたい一心で主人と話し合い、、以下が現在進行形の話になります。 ●主人自信の過払い請求依頼(まだ時間がかかるとの弁護士事務所よりの回答です) ●今年2月に弁護士無料相談に行きましたが、具体的な解決策は弁護士に依頼しなくてはダメだろうとの話。 ●今年2月に元上司(住所、勤務先等解かってます)に電話連絡を取り、返済を請求。しかし6月まで借金を返していているので今はまだ返済できないということ。 逃げるつもりなのだと思います。 過払いしてたとしても全額なんて戻ってこないだろうし、また返済していかなくてはならないのか、考えると辛いです。 だけど、元上司にここまでされて悔しいです。 主人がいけなかったのですが、本当にバカはお人よしです・・・。 主人を信じていた私もバカです。 やはり弁護士に依頼しかないのでしょうか? 依頼するとなると、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 他にいい方法がありましたら知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?