• 締切済み

大学2部に通っているのですが将来に希望が持てなく不安で死ぬことさえ考える事があります。

私は今法学2年ですが大学を楽しく感じたことがありません。ただ講義受けて帰るだけで面白くも何ともないし、劣等というかネットでバカにされたりしているのを見ると生きた心地がしません。クラブに入ったりしてみたいけれど遅くはないかと心配です。就活の面接で何を言えばいいのか全く考え付きません。自分にとって2003年4月以来まるでブランクのようです。。。何も思いつかないです・・・毎日をどう過ごせばいいかもよくわかりません。 できれば2部の方に自分はこんな感じで生きているよというのを言ってほしいです。

みんなの回答

回答No.9

多くの企業が求めているのは 調整力とコミュニケーション力のある人材です。 バイタリティのある人材も求めています。 それを参考にして、 質問者さまの 売り を磨いてください。

noname#12370
noname#12370
回答No.8

遅い投稿で申し訳ありません。質問者さんは2部の大学ということで劣等感をお持ちなのでしょうか? 私はもう何年も前になりますが私立大学の2部を卒業しました。家庭の経済的な事情から比較的学費の安い国公立へも進めず(学力の壁もあったのですが)、自分で決めたことでした。大学進学は、私の就きたい職業にはどうしても「学歴」が必要だったからです。 当然仕送りはなく、昼間アルバイトをして大学へ直行、講義を受けて帰宅する毎日で、奨学金を受けることができ、なんとか生活費と学費の工面ができている状態でした。たまには講義終了後の9時過ぎから「さあ放課後だー」と、友人達と遊びに出かけることもありましたが。 それでも大学4年のときには、一時期言いようのない不安感におそわれました。漠然とした将来への不安感のようなものでした。このままでいいのか、就職のときに2部だということで不利にはならないだろうかなど。 結局1年の就職浪人はありましたが、ラッキー(?)なことに希望する職業に就くことができました。苦労も多い仕事ですが、壁にぶちあたったときにはいつも大学時代の4年間が支えになっています。 質問者さんがどのような事情で2部の(今の)大学へ進学されたのかわかりませんが、もっと自信を持たれていいと思いますよ。働きながら大学卒業、大いに結構なことではありませんか。それだけでも自慢できると思います。

noname#7848
noname#7848
回答No.7

私は1部の学生ですが、mouruさんと同じように大学はおもしろくありません。サークルも入学してすぐ入りましたが、カラーが合わず、半年で辞めました。 大学自体に楽しさを求めるべきではないと思います。大学はただ講義を受けて帰るだけの場所でいいのです。私は大学よりバイト先にいるほうが楽しいです。正社員や専門学校生、フリーターなどいろんな人がいて、働いていても飽きません。ですから、何か一つでも趣味というか楽しみをもてばよいでしょう。 また、就活についてですが、私は4年なので既に経験しました。自己PRで何を言えばよいかわからないということですよね。「有名企業でインターシップをした、海外留学していた、部活をずっと続けてきた」などという特別な経験を言えば、内定をもらえるわけではないのです。どんな人にも長所はあるもので、それをいかに自分の言葉でアピールするかが大事なのです。 余談ですが、私の姉は都内の某大学の2部を卒業しました。昼間の仕事に力を入れすぎていて、大学にはあまり行っていなかったようです。 質問文を読ませていただくと、もっと多くの人と接したいという感じを受けましtが、ちがいますか?大学生の友人を増やすのもいいですが、いろんな年代の人と付き合うのも楽しいです。私の場合は社会人や既婚者、高校生など幅広く友達がいて、学び取ることも多いです。 ちゃんとした回答になったかどうかわかりませんが、私の思ったことを書かせていただきました。

• ootora-A
回答No.6

こういう経験をしている人もいます。 参考に頑張ってみてはいかが?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html
  • dorops
回答No.5

弁護士をめざしてみては。

• 123_45
回答No.4

法科大学院にでも進んで弁護士になったらいいんじゃないですか。

• megbell
回答No.3

せっかく学校に通っているのに楽しくないなんて辛いですね。失礼な言いかたになってしまったら大変申し訳ないのですが、友達がいなくて学校生活が退屈なのですか? No.1の方が言うように、大学の講義に興味は無いのですか?もしそうなら、なぜ大学に高いお金を払って進学したのですか? 部活やサークルに入る時期が遅いと気後れしているなら、いっそ他大学のサークルに入ったりしてみてはどうでしょうか?それなら時期とかあんまり気にならないかもしれません。 将来にとても不安を抱いていらっしゃるようですね。私も学校が遠くて通うだけで精一杯だったのでサークルや部活はやっておらず、就職の時に「大学で何をやってきたか?」といわれれば、勉強としか答えようが無い大学生活を送ってきました。私自身としてはそんな大学生活が退屈だとか、面白くなかったとかは一度も考えたことはありませんでした。毎日友達と一緒に授業受けてお昼一緒に食べて電車に乗って帰る・・・だけの生活だったんですが。 先日、大学院の入試を受けたとき、「あなたは大学でどんな生活を送ってきましたか?」と聞かれてしまい、正直焦りましたが、毎日友達と一緒に楽しく授業を受けていたと正直に話しました。それが結果に影響したかどうかは不明ですが、合格しました。 目標を失うとどんどん悪いことを考えてしまって不安になるのはみんなそうだと思います。そんなときは、一度頭を空っぽにできるほどバカ騒ぎをしてみたり、絶叫マシーンに乗ってみたりするのがオススメです。そうすると、自分が一方面から物事を見れていなかったことや悩みの解決策がふと思いついたりすることがあるから。 人の悩みの大きさは人それぞれで他人には所詮測り知ることは出来ないのかもしれません。しかし、自分の命だとしても軽々しく死ぬだなんて言葉を吐いて欲しくありません。私は人はどんなに辛くても、勝手に死ぬことは決して許されないと思います。死ぬことを考える前に、あなたをその年まで育て、支えてくれた家族や友人、その人たちへの感謝の思いを考えてみてください。

mouru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強いお言葉です。。。 もっと世の中を知れるように視野を広げたいです。

• DWC
回答No.2

こんにちは。 自分は管理栄養士専攻にいたのですが、授業についていけなくて悩んだ時期がありました。就職の事とかを考えると不安で仕方なかった事を覚えています。 そこで、今年三年次編入試験を受けて学部を変わりました。今更変わるなんて、と、周囲から反対も受けましたが、自分の人生だから後悔したくないと思い切って一歩を踏み出したのです。 正直転学した当時もまだ悶々としていたのですが、環境が変わったおかげでかいろいろな世界に目を向けるようになり、新しくやりたい事が見つかりました。 今の学部ではそれが出来ないのですが、卒業後専門学校に入り直して一から勉強したい、という目標が出来てから、毎日にハリが生まれました。目下夢に向かって現在出来る勉強を独学中です。 楽しそうに見える人でも案外空虚を抱えて生きているものだと思います。mouruさんの様な不安を感じてる人はきっとたくさんいるでしょうから、相談などしてみてはいかがでしょうか?

• toyohi
回答No.1

失礼な言い方ですが、どうして今の大学に入られたのでしょうか?お金?名誉?地位? やはり、ご自分の好きな、勉強をしたいことのできる大学にお入りになるべきだったのでは?と思いました。 私は、通学課程の方から見ると軽蔑されるかも分かりませんが、通信教育をやりました。そして、現在、正規の小学校教員をしています。僭越ですが、私にはできればやりたい夢がありました。幸運にも、自分の夢の仕事ができ満足しています。 あなたも、もう一度考えてみるのも一つの方法かな?と思いましたよ。

mouru
質問者

お礼

あなたのような意思の強い人を尊敬します。。。ありがとうございます。