• 締切済み

MOZA AirCross2のスマホアプリ動作

MOZA AirCross2(カメラ用ジンバル)にスマホアプリを接続して、パンとチルトをコントロールしていますが、アプリのリモートに触れていないのに勝手にパンします(パンだけ) パンのスピードは、かなりゆっくりなので、気がつくとパンしているという感じです ブルートゥースの接続を切断したら、その場所に固定されると思うのですが、同様にゆっくりパンしていきます なお、AirCross2のファームウェアは、最新にしましたが同じです また、別のスマホのアプリでも同様の現象が確認出来ますが、スマホによってBluetoothのバージョンが違うためか?一定時間保持している時間が異なり、すぐに動き始めるスマホもあります スマホとジンバルの距離は、1~2mほどです アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただき、ありがとうございます。 MOZA AirCross2の使用中に、アプリのリモートに触れていないのに勝手にパンが動くという現象が発生しているとのことですね。また、パンのスピードはゆっくりですが、一定時間経過すると勝手に動き始めるという点も確認できました。 このような現象が発生する原因はいくつか考えられます。まずは以下のチェックポイントを確認してみてください。 1. リモートコントロールの状態 MOZA AirCross2のリモートコントロールの設定やボタンの状態を確認してください。万が一、ボタンが不正確に反応している場合は、修理や交換が必要かもしれません。 2. Bluetooth接続の不具合 Bluetooth接続に関連する問題が考えられます。まずはスマートフォンのBluetooth設定を確認し、MOZA AirCross2との接続が正常であることを確認してください。また、他のデバイスとのBluetooth接続の干渉や不具合がないかも確認してください。 3. スマートフォンの設定 MOZA AirCross2をコントロールするために使用しているスマートフォンの設定も重要です。スマートフォンの設定やアプリケーションソフトウェアのバージョンが最新であることを確認してください。また、他のスマートフォンでも同じ現象が確認できるようであれば、AirCross2の方に問題がある可能性も考えられます。 上記のチェックポイントを確認しても現象が改善されない場合は、メーカーや販売元に直接問い合わせることをおすすめします。彼らはこのような問題に関する専門知識と経験を持っており、適切なサポートを提供できるでしょう。 ご参考までに、上記内容は問題の一般的な原因と対策です。具体的な状況によっては、さらに詳細な情報が必要となる場合もありますので、お手数ですが詳細な状況や設定の情報を提供していただけると幸いです。 お忙しい中、長文の回答をご提供いただき、ありがとうございました。何か他にお力になれることがございましたら、いつでもお申し付けください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/