理系の大学院中退率は高い?

このQ&Aのポイント
  • 理系の大学院中退率について調査しました。
  • 1年間に5人以上中退するケースもよくあるようです。
  • 大学院での中退は個人差がありますが、特に理系では高い傾向が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の大学院中退率

理系の大学院中退率は高いのですか?1年間に5人以上中退したりするケースはよくある事なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文科省の調査(年度不明)によると、大学院(昼間部)の中退率は修士課程で5.13%、博士課程で8.79%だそうです。5~9%という値は想定内だと思います。  「1年間に5人以上中退」は1専攻についての場合でしょうか。そうであれば、研究指導体制に問題があると思います。   中退理由は、「文系では研究以外の活動に熱中した」から、「理系では研究についていけなかった」から、だそうです。分かりやすい理由ですね。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

中退率は学校,年によってばらつきが大きい。0%のところもあるし20%のところもあるが,平均すると数%といったところだろう。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。