• 締切済み

一度便利な所に住むとダメですね

今住んでる所は都心で電車もバスも時刻表見ずにすぐ乗れて、コンビニ・スーパー・ドラッグストアも歩いて数分、銀行・郵便局・病院も町内にあり。 で、最近もう少し都心から離れた所に引っ越そうか悩んでるんですけど、一度そんな場所に住んでしまうとどこを見ても不便にしか見えません。 便利な場所から不便な場所に引っ越した方、どうやって乗り越えましたか?

noname#257218
noname#257218

みんなの回答

回答No.9

札幌に引っ越しましたが、札幌の端のせいか、住宅地の中のせいか割と不便です。 前は田舎でもバス停コンビニ郵便局銀行美容室小学校病院すぐ近くに住んでいましたし、スーパーのシャトルバスが家近くのバス停に停車していましたし、国道まで出れば、札幌行きの高速バスの停留所あったし(中心街に出るバスよりも札幌行きの方がバスの本数が多い) 故郷は雪が多かったのですが、札幌の除雪と比べたらキレイにやってくれていたし、雪道も歩きやすくしてくれていました。 (キレイ過ぎてツルツルになることもありましたが) 引越すならば「学校」近くの物件を探してみてはいかがでしょう? 小中高近くですと、割と色々と揃っていることが多いです。 不便になったこちらでも「住めば都」でしょうかね。 今住んでいるところはネットスーパーが配送圏内ですし。 今の時代、ネット環境が整っていて、車も持っていて、在宅ワークにすれば、どこに住んでもだいたい同じでは? だったら気候的に過ごしやすい場所の方がいいと思います。 こちらには無いのですが、野菜の無人販売所があるところですと、治安もいいし、旬の野菜も安く手に入りますし、いいことだらけでしたよ。 庭がある物件だと家庭菜園もできるし。

回答No.8

>便利な場所から不便な場所に引っ越した方、どうやって乗り越えましたか? クルマですね(*^^*) 私は今、神戸に住んでいますが、クルマは維持費がバカにならんので所有していません

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

62歳男、大阪在住 > 便利な場所から不便な場所に引っ越した方 子供の頃は、大阪のビル群の谷間に住んでいたが今は、 モロ田舎に住んでいる。歩いて5分以内にほぼ有る。 子供の頃、小児ぜんそくと診断されて家族で引っ越し ました。 半径 1.5km 圏内に警察署 (交番含む) 、消防署 (消防団含む) 病院 (薬局含む) が有りません。半径 2km の外にドン・キ有り 未だに掛かり付け医師、薬局の登録が出来ていません。 因みにバス走っていません。呼んでもタクシー来ません。 乗合タクシー風なのは有るけど… 車が無いと絶対に生活は無理です。 自然は、贅沢なくらいに有ります。花見、紅葉、徒歩5分 本や雑誌掲載の観光地が車で1時間以内です。 > どうやって乗り越えましたか? 乗り越えてない…普通は金の掛かる観光地に無料で日帰り出来る ので妥協しているだけです。

回答No.6

僕は名古屋市の真ん中にも住んでいたけど、便利すぎる代わりに環境が最悪でした。 緑もない、花もない、鳥もいない、嫌な臭い、蒸し風呂、不良、騒音、空気の汚れなど。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

人口1000万大都市から、当時人口40万のミニ都市に移住をしてしまいた。 大都市に住んでいても、生活半径はたいしたことがないので、不便どころか、どこに行くにも15分以内と反対に便利になりました。それに、それまではそのくらいの大きさの住居が当たり前だったのが、一挙に3倍以上もの広々とした家に住むようになり、身も心を大きくなって行き、経済力も上昇が最大の効果。お陰様で61歳前で完全リタイヤも実現できています。 小物買いの近くには自転車で、スーパとかは車で行くようになっています。

回答No.4

私はあまり不便だと思わないが、質問者がその不便を軽減するには、計画を立てて効率を大きくするくらいだろうか。

回答No.3

>>便利な場所から不便な場所に引っ越した方、どうやって乗り越えましたか? 時間とともに慣れてくるかとおもいますし、その暮らしが当たり前になってくるかと。 >>で、最近もう少し都心から離れた所に引っ越そうか悩んでるんですけど、 これはどういう理由からでしょうか?

noname#257218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>これはどういう理由からでしょうか? 近所に何でも揃っていて便利なんですが、もう10年以上住んでいてちょっと飽きてきた事。 飲食店や雑貨店などもたくさんあるんですけど、滅多に行かないのであっても意味がないと感じる事。 今住んでる賃貸マンションがだいぶ古くなってきて、少しずつ家賃に見合わないと思ってきた事。 ですかね…?

回答No.2

苦労しましたね。 スーパー一箇所しかないから、 選択肢少なく、 飽きてしまうものです。 だから、月一回、 都市に行って買いだめをする。 銀行も郵便局も一箇所。 必ず知り合いに会うし。 小さな街だから、 誰がどこにいて何してるか すぐわかるし。 噂話が大好きな小さな街で、 あっという間に広がりますし。 広い敷地なのに、 視野が狭くなる感じかな。 やろうとしてたこと1/3ぐらいしか 出来ないし。 また、隣人から 暇なのか、何かするたび、 覗かれますし。 暇な老人多いから、 嫌になる。 田舎や郊外は、 広そうで、肩身が狭くなる 感じかな、

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

どこに引っ越ししても不便なのですから,不便を楽しむことですね。時間がかかってもよいと割り切ることです。

関連するQ&A

  • 便利な所&不便な所

    こんにちは。 具体的な自治体名は挙げなくてもいいです。 プライバシーに関わる事ですから。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? 便利な所は…。 私が住んでいる所は駅まで徒歩2~3分、 スーパーまで徒歩4~5分。 コンビニまで信号待ちの時間を足しても10以内。 先週アンケートしたラーメン屋さんもありますが、 ちょっと遠いです。中華そば450円也。 不便な所…。 便利で挙げた物以外が一切無い。 大型スーパー、衣料品店、書店、映画館、レンタルDVD店…、 挙げればキリがありません。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? どちらか片方だけでもOKです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • やっぱり便利な所が一番?

    夫婦共に(子無し)少しでも自然がある所に住むのが希望です。 購入できるかどうか分りませんが今中古物件で目をつけている所があるのです。 そこは自然が多く市内から10分程離れた山に上がった場所です。 周辺にも何件も家はあるのですが車が無いと少し不便な所だと思います。 今住んでいる所は歩きでも行ける所に スーパーやホームセンター・ドラックストアーがあるのでとても便利な所ですがその分車や人も多いしゴチャついています。 そしてあまり土地柄も良ろしくない場所です。 主人は職場が多少遠くなってもいいから少しでも自然がある家に住みたいと言っています。 ちなみに主人は車通勤しているので今の私の買い物なんかの移動はバイクです。 将来の事を考えるとやはり便利な場所が一番でしょうか?

  • 郵便局の私書箱ってなにがべんりなの?

     大きい郵便局に行くと私書箱ってありますよね。あれってナニが便利なんですか? 配達してくれないんだから不便な気がするんですけど。

  • 西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

    買い物や図書館行く場所によってなど 行く場所によって バスの乗り換えが必要です。 そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが (電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを もらったことはありますが) バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

  • エクスパックの封筒が売っている所を教えて下さい。

    急ぎでエクスパックの封筒が必要なのですが、郵便局が閉まっています。明日、明後日と連休ですし… コンビニ等で売っている所はありますか? 近場で取り扱っている場所を検索できるサイト等があれば教えて下さい。

  • 郵便局のアルバイト。別の局で落ちたと言ったら

    年末年始の郵便局のアルバイトで最寄り局ではない所を受けるとき、「どうしてここに来たか」聞かれたらどう答えたらいいか人に聞いたら「正直に言うしかないのでは」と言われたのですが、この前1つ受けてきてその質問をされ、「最寄りは自分の家から見て不便な所にあるので行かなかった。電車に乗って一番便利なところは受けたけど落ちた」という内容で答えたのですが、本当に正直に答えて良かったのでしょうか? 「別のところで落ちた」と言ったら悪印象持たれたりしませんか? お願いします。

  • デジカメの便利な利用法

    デジカメの便利な利用法を教えて下さい。 例えば バスの時刻表を撮る ゴミの収集日を撮る 子供の作品を撮る など、何でも結構です。 利用方法が多ければ多いほど助かります。

  • 大井町線沿いの住みやすさについて

    20代女子 会社の最寄駅は戸越公園駅です。 ・比較的静かな所 ・ドラッグストア、コンビニ、スーパー、本屋などが 最低でも1件はある所 ・家賃は6~8万円くらい ・女性1人暮らしでも安心 ・バストイレ別 ・1K以上 ・彼が京王線芦花公園にいるのでアクセスに便利な所 ここまで都心に住むのは初めてです。 他に何かおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです。

  • パソコンのJR時刻表

    パソコンの時刻表は便利で尚且つ不便です。 私の世代は昔ながらの時刻表を検索するのに慣れているのですが、パソコンの時刻表は行きたい駅を入れて検索すれば行き方を教えてくれるたいへん便利なものです。 でも私の知りたいのは、 琴平発6時9分の普通電車に乗れば何時に岡山に着く。特急南風7時33分の始発で行けば岡山に何時に着くということがわかる昔風の時刻表を見たいのですが、今風のしか見つかりません。昔ながらの時刻表が出ているサイトはありませんか? また岡山から新幹線の時刻表も昔ながらのものを見たいです。よろしくお願いします。

  • 高速バス長野方面 新宿発と池袋発はどちらが便利

    高速バス長野、上田、小諸方面は関越+上信越道利用ですが、バス会社によって池袋発と新宿発があります。 自宅からは新宿と池袋も同距離です。 バスの時刻表も見た目はほぼ同じ所要時間です。  実際にはどちらが便利でしょうか。 バスターミナルがせまくて渋滞するとか、インターまでの下道が混むとか、実際に乗ってみた上でのネック、便利性、意外な盲点、きっぷ売り場の係員の応対などなんでもけっこうです。時刻表や運賃表ではわからない面をおしえてください。