• ベストアンサー

UTAUでのタイミングの合わせ方について

UTAU初心者です。自分はUTAUを使い音madを作成しているのですが、曲と声のタイミングが上手く噛み合わなくリズム音痴の様な歌い方になってしまいます。 上手く曲と声のリズムを合わせる方法をご存知の方がいればお教え頂けると幸いです。

noname#258883
noname#258883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.1

原音のタイミングがそろっていないのではないでしょうか。 下記サイトなどを参考にsetParamで調整してみてください。 【UTAU連続音音源の収録&原音設定】 https://note.com/sanin0n/n/nfd266e931895

noname#258883
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • UTAUの声質について

    VOCALOIDを使って曲を作ろうと思ったのですが、金欠で買えなかったので(笑)、UTAUを使用することにしました。 そこで、一つ知りたいことがあります。 私はボカロの中で巡音ルカが大好きなのですが、UTAUのキャラでルカに似た声質をもっているものってありますか? 大人っぽくてクール&ハスキーな声のUTAUを探しています。 回答よろしくお願いします!

  • UTAU カゼヒキ 使えない

    昨日UTAUを始めたばかりの者です。 UTAU音源配布サイト「葛と風邪」でカゼヒキが使いたく、単独音の「カゼヒキ-粉薬【再診】-」をダウンロードしました。 解凍し、UTAUのvoiceフォルダに解凍したものをドロップし、改めてUTAUを開いたのですが、カゼヒキが入っていませんでした。(もちろん使えていません) 既に何回かやり直しており、解凍したものを直接UTAUの上にドロップする方法でも出来ず、ネヂェムなどの他のものでも無理でした。 機械音痴なので、よくわかりません(ーー;) 誰か原因わかる方お助けお願い致します。

  • UTAUの音声がピアノになる

    DTM超初心者です。楽譜も読めません。 Dominoで作曲した曲をインポートでUTAUにいれ歌詞を流し込み、重音テトに歌わせてmidi保存しました。 しかし出来たmidiファイルはピアノ音で再生されてしまいます。 ボーカロイドではなかったのですが・・・これは仕様ですか? 修正方法ありましたら教えてください。

  • 【至急】UTAUで歌ってくれない

    UTAU初心者です。人力ボカロを作っているのですが、再生したところ、音リストが真っ白だったからか歌ってくれませんでした。 音リストに登録する方法を出来るだけ分かりやすく教えてください。 連続音単独音もいまいち分かりません。 連続音、単独音がないから歌わないのでしょうか? 五十音は切り抜いたのですが… エイリアスがどうとか言ってたのですが、エイリアスは切り抜いた時に登録した通りなはずです。 さっぱりわかりません。分かりやすく教えてくれたら助かります。

  • 声の低い音痴でも歌える曲はありませんか?

    声の低い音痴でも歌える曲はありませんか? 大学生です。男性で声が低く、リズムをとるのが難しくなく、音程が取りやすい曲はありませんか? または、音痴だとわかりにくい曲はありますか?

  • 私は音痴です。

    私は音痴です。 でも、歌っていて音が外れているかどうかは自分で分かります。 ヘッドホンなどでしっかり音を確認して練習すればなんとか歌えるようになるかもって思えてきたのですが、どういう歌が歌いやすいのかが分かりません。 20代女性で音やリズムの取りやすい曲はありますか? また、曲の選び方を教えて下さい。

  • カラオケ

     カラオケ苦手です(>_<)(>_<)(>_<)  理由は 音痴(音程がずれている、リズム感がない) 声がでない(音域がせまいというのでなく、ほんとうに、まるっきり出なくなってしまうんです。出だしからしばらく、歌おうとして口を開けたまま、身動きすらできません そのままタイミングをはずして、歌えなくなってしまいます) 曲を知らない(もともと、音楽はあまり聴くほうではありませんでした。今は音楽を聞く機械(機器)がなくCDとかのレンタルもできないです 上記の理由により、歌いたい曲の本当のメロディ(?)やリズムがわからない。昔数回聞いただけのを思い出しながら歌う 他の人達がうたっているのを聞いていると、自分の歌いたい歌の曲の調子やメロディを忘れてしまう。 声がでない(もともと声が小さいたちです。学生時代3年ほど演劇部で複式とか練習しましたが、まるきり効果がありませんでした。それに、かすれたりします)  ざっとこんなかんじです。なんとか改善する方法はないでしょうか。特に ・PCをつかって無料で音楽が聞ける方法(J-Pops をたくさん) ・20代中半の女性向けの、明るくはつらつとした曲  (なにせ、モーニング娘とチャゲアスしか知らないんですを知りたいです ・どうしたら、声がでるようになるか、リズムの取り方  (近隣から苦情がくるので、おおっぴらな発声練習は無理です。また、ボイストレーニングやスクールに通う事もできません。夜中にこっそり、ひっそりとできることがありましたら、お教えください  声・・・なんとか出るときには出るのですが、なんか音の波がなく、平板な、教科書読みでいえば棒読みみたいな感じになっちゃうんです。おまけにすごくだらけた、退屈な感じになってしまいます  読みにくい文章でごめんなさい。どれかひとつでも改善する方法があったら、教えてください(

  • タイミングが悪い?

    私はいつも対人面においてタイミングが悪いみたいです。 例えば恋愛関係でも、 相手が好意を持ってくれているときには こちらはあまり相手に興味がないのですが、 時間が経って相手を好きになりかけてきたときには 相手はこちらに冷め始めていたり。 でもこれは仕方ないですかね。 自分と同じ恋愛のリズムを持った方でないと たぶん後で自分がつらくなるだろうし 相手もそうだと思います。 それから例えば友人関係でも、 相手が遊びに誘ってくれても諸々の事情で誘いに乗れずに断って以後、 しばらくして時間ができて今度はこちらから声を掛けてたら 相手が既に乗り気じゃなくなってたり。 鉄は熱いうちに打てという言葉がある通り、 恋愛でも交友でも誘われてるときに無理してでも 乗るべきなんでしょうか…。 でもそれじゃあ私の気持ちや都合はどうなるのかと、 相手は相手のペースで全部動いてるのになと、 なんか腑に落ちないです。 私自身としては、結局、タイミングが悪いというより、 相手とリズムが合わないというだけで誰が悪いわけでもないって、 つまりそれだけのことなのかとは思っているのですが…。 どうでしょうか。

  • 歌を歌うときのコツ・・・

    曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・) 自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。 上手に歌を歌うコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何度やっても高い声が出ません、何か対処法はありますか?

    皆さん、こんばんは 早速ですが 自分は早く歌が上手くなりたいと思っている17才です。 女性の歌を歌っているとどうしても高いトーンのところがあり、歌おうとするとかすれて恥ずかしい声になってしまいます。 それを克服する何かがあればいいのですがその方法がいまいち分かりません、友人からはとにかく大きな声で歌い、声にコシが出るまで歌え! と言われましたが何を言われているのかが分からなく、専門用語も使ってくるのですがさっぱり分からず大変です。 自分は音楽超初心者なので、お願いします。 それともう1つずうずうしいですが、 ビートと拍子の違いを教えてください。 これも友人からの言葉で、確か4拍子だか、16ビートだか、言っていました、何のことだかさっぱり分からず、どういうリズムなのかが分かりません、自分は音楽に乗って両手を使って足や机をたたいてリズムに乗っているつもりですがこれは音楽リズム感上達のに役立っているのですかね? 自分は音痴かどうかも分かりません、 では音楽超初心者なので説明が面倒かと思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう