• 締切済み

人生の決断をするときって

例えば就職先を決めたりなど大きな決断をするときってどうやって決めていますか? 最後は自分自身で決断するものだと思うのですが、 「たくさんの人に相談して意見を聞いたほうがいい」などと聞いたりもし、 一人で決断するのが不安になってしまう事があります。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

• tips
回答No.8

こんにちは。 自分が、 それをやるか、やらないか迷う時は、 なるべくやるようにしています。 あとで、後悔するよりは、やってみてダメだった というほうが人生が幅広くなると思うので。 就職先を決めたりするようなことは、 じぶんなりに、その就職先の良い面や悪い面を 多角的に捉えて、自分という人間が どのようなタイプの会社に合う人間なのか、 見極めてなるべく自分が気持ちよく働けて 長続きするような条件が多いほうにきめます。

• yuuka-m
回答No.7

私の場合、相談される事が多いのですが、一度相談者の中の一人に「何で私に聞こうと思ったの?」と聞いたら、「人生経験とその人生の濃さから、真剣な答えが返って来るから」と言われました。 私は相談されたらまず自分の身になって考えます。 相談すると言うのは…大体自分の中では確定しているけれど不安が残るから相談するケースが多く感じます。 たくさんの人に聞くのも手ではありますが、自分の事を一番大切に思ってくれている人にそれとなく聞いてみるのが自分自身でも納得がいくと思います。 私が相談したい時も、私を思ってくれている親友と彼氏の二人に、それとな~く聞いています。

回答No.6

進学・就職・結婚、みんな自分で決めました。 考える事は唯一つ「したい」か「したくない」かのみ。 だから自分で言うのも何ですが決断は早いです。 進学も1回目の進学相談で決定。 就職も、求人票を見ていて何故か気に入ったので決定。 結婚も夫と付き合って1ヶ月で決定。 今から思うと、両親にもたくさん心配掛けてたと思います。 (ほとんど事後承諾だったので・・) 母は良く「弟(かなり慎重派)と性格が入れ替われば良いのにねぇ」と言ってました。 でも自分で決めたことなら、どんな結果になっても納得できるでしょう? 私はそう思っているので、自分で決断することに迷いは無いです。

noname#53281
noname#53281
回答No.5

どちらが正しいかではなく、どちらが楽しいかで決断すると良い、と聞いた事があります。 参考まで

noname#58431
noname#58431
回答No.4

50おやじのつぶやき 1進学、就職、結婚などが大きな節目でしょう。いずれも期待と不安が入り混じるものです。 2現実には85%の確信、残り15%の未知数は「勢いでエイヤッ!」で飛び込みましょう。 3この世の中100%保証はありません。人生にはバクチ的要素があるから、「ヤッタ!」 という達成感・充足感が生まれます。 4「苦あれば楽あり」「山よりでっかい猪は出ん」と言い告がれてきているのはこのあたりのことを指すのだろうと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

家庭環境や個人差が大きく影響するので難しい相談です。もし貴方に特に具体的な希望がなければ、世間的に 一応安定していると思われる会社ならどこでも良いでしょう。30年ぐらい前まではほとんどの人がそのようにして就職していたのです。いわゆる職業を選ぶのではなく会社を選ぶ方式です。就職してからその仕事を好きになる・・・昔の見合い結婚と同じです。結婚してから相手を愛する努力をするのが見合い結婚です。お互いに相手をよく理解して結婚する恋愛結婚が見合い結婚より成功するというデータはないと思います。 もし具体的な希望職種があれば、その職種について知っている先輩、知人、先生などに相談して意見を聞くのがよいでしょう。人に相談する場合は、あなた自身がどうしたいのかある程度考えを固めておくべきです。自分の考えが間違っていないか人生の先輩に相談するのが筋です。考えがなく、相談すれば相手はあなたの進路に助言するのではなく、世間一般の常識を説明することになります。 最後に決断するのはあなた自身です。なぜなら誰も、たとえ両親でも、あなたの将来を責任をもって見届けることは出来ないからです。助言をえて決断する。人生最初の決断です。

回答No.2

私自身は信頼のおける人間(昔なら親、兄弟、友人。今なら妻です)に意見を聞いた上、最終的には自分で結論を出します。 誰にも相談せず、ご自分で決断されても良いですが、やはり迷った場合は他の意見も聞くことも大事かと思われます(余計迷うこともあるかもしれませんが、安心すること、参考になることも多々あります)。ただ最終的に自分で結論を出すのは、私のような弱い人間の場合それがうまくいかなかった場合、他人に責任転嫁をしないようにする意味合いも多分にあります。 人の意見でもご自分の考えでも最終的に判断しているのは「自分」ではないでしょうか。 全く参考にならなかったと思いますが、あとで後悔するような決断だけはしないで下さい(仮にそれが良い結果をもたらさなくとも)。

• DM24
回答No.1

私の経験上 “直感”(最初に思った方) これに限ります。 何故か自分のココロは最良を知っています。 迷えば迷うほどハマります。