• 締切済み

知らない電話

最近画像のような知らない電話番号から着信が来て、すぐに切れてしまいます。 今年の4月に通信キャリアをワイモバイルに変え自分の電話番号も変わったのですが、7月上旬頃まではこのような事がなかったので質問してみました。対策などのあればよろしくお願いします。

• XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

昔はよくあったのですが それほど親しくない友人から かかってきてすぐ切れる というのは「ワン切り」と呼んで 電話代を相手に負担させようという手段でした。 それを利用した詐欺師の電話もあります。 詐欺師のほうは 電話代を負担させる目的ではなく 知らない電話番号にも簡単に出てしまうような人を待ち構えているのです。 着信履歴であなたの番号が相手に知られてしまいます。〇〇ですけど などと答えれば 名前も知られてしまいます。 そこで直接詐欺を働くこともありますが とりあえず個人データを取得して 名簿屋に売ることもあります。 名簿とは 「詐欺に引っかかりやすい人リスト」という名簿です。 詐欺師仲間で売買されています。 だから返信はしないことです。返信する場合は頭に184をつけてからにします。こうすると相手の着信履歴に表示されなくなります。 184 いやよ という語呂合わせで覚えやすくなっています。

• retorofan
回答No.1

電話番号検索してみたらいかがでしょうか。 キーワード「電話番号検索」でヒットしたところで 調べられることがあります。

XdAaaa
質問者

補足

調べたのですがアクセス数100ちょい、 企業情報なども登録されておらず何も分かりませんでした…