• 締切済み

警察署からの呼び出し

今年の5月に家族旅行をした際に旅行先の駅で見知らぬ男女と些細なことで口論となってしまいました。その際に男女が立ち去ろうとした際に引き止めるため咄嗟に相手の服を掴んでしまい服が損傷してしまったようです。その場は何事もなく帰路に着いたのですが、先日相手の方が被害届を出したとのことで所管の警察署から呼び出しの連絡を受けました。相手の方にケガはありません。服を引っ張ってしまったことは事実ですのでお相手の方にお詫びと弁償はさせていただきたいと思っております。警察署での調書はまだ行っておりませんが、このようなケースの場合、検察から再度聞き取りが入る可能性が高いでしょうか?今まで前歴や前科はありません。

みんなの回答

• humans
回答No.2

警察署から呼び出しの連絡を受けたなら聴取されるでしょう。 起訴にならなければ検察からの聴取はありません。 まずは、弁護士雇って示談に持って行き、被害届を取り下げてもらうことです。 示談金は100万円以内で済むと思います。

• furamanko
回答No.1

示談で済ますなら検察は関係無いし警察で調書作成して警察で事件として検察に回せば検察から呼び出しが有るが。 相手が良心的な人なら本人同士の話で解決するが、 ゴタゴタしない為には弁護士に頼んで示談に持ち込む人が多い。 今は衣服の破れと言って本人同士の示談にしようとしたら衣服の破れだけでは無く衣服を引っ張られた時に首筋の所の皮膚がすりむけたとかだから慰謝料と成りまとまらなければ障害も警察に言えば検察沙汰に成るなので弁護士に依頼した方が無難と思う。