• 締切済み

賃貸のサイト

もうすぐ引っ越そうと思っていて、賃貸を探しています。 SUUMO ホームズ エイブル など、賃貸のサイトというのは、いろいろありますよね。 これらは、どれが一番いいとかありますか? また、掲載している物件は各サイトで被っていたりしますか? それとも、各サイトで掲載する物件が1件ずつ違うため、それぞれのサイトを同時に見たほうがいいのでしょうか? 上手に自分に合う良い物件を見つけたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

ちょっと調べてみましたが、最近は自社サイトは減っていますね。 検索するなら、「〇〇市 不動産会社 賃貸」とかで検索すれば出てくるとは思います。 あと、スーモとかでも不動産会社の紹介をしています。 ちなみに、アパマンとかハウスドゥとかエイブルとかミニミニとかはフランチャイズですので、昔からある街の不動産屋さんがその看板で営業していたりします。 だから、看板で選ぶのではなく、実際の店の対応で選びましょう。 実際に電話してみたり実際に行ってみると、店によって全然違いますよ。 ネットの時代とはいっても、実際に窓口で相談すればその店にしかない物件が出てきたりします。 ネットで調べて、良さそうな物件をあつかっている店に電話してみて、店の対応が良さそうなら実際に行ってみて、その店の人にいろいろ相談するのが一番いいと思います。

mute_low
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「〇〇市 不動産会社 賃貸」 フランチャイズのサイト で見てみて、 そこから実際に話しをして、理想に合った案件の交渉という感じですね。 スーモなどの案件は、最終候補として、 できるだけ、現地の不動産のところに当たってみるのが良いのですね!

• oosawa_i
回答No.5

No.4で回答したものです。 いいえ、違います。 不動産会社が自社で作っているサイトです。 いまどき、社員5人くらいの小さな不動産屋さんでも自社サイトを作っています。 そして自社で紹介する物件をそこに掲載します。 そこで入居者を見つけられなさそうな物件をスーモとかに載せるのが一般的な傾向です。 わかっていただけましたか?

mute_low
質問者

お礼

例えば、岡山であれば、 https://sumika-okayama.com/ このようなサイトではないですか? そのような、小さな不動産屋さんの自社サイトはどこで紹介されているのでしょうか?

Powered by GRATICA
mute_low
質問者

補足

返信ありがとうございます。 その「不動産会社が自社で作っているサイト」に行き着くには、どのような検索が必要でしょうか? 「地域名 賃貸」とかだと、どうしてもスーモとかが上位に来ます。 自社で作っているサイトに行き着くコツとかありますか?

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 賃貸物件の大家をしています。 住む地域が決まっているなら、その地域の有力な不動産屋さんを見つけて、そのサイトを見るのが一番です。 スーモとかホームズとかに乗っているのは、それらのサイトでは入居者が見つからないような物件が多いです。 だって、不動産屋さんとか大家としては、そういうサイトに載せるにはお金が必要になるからです。 どこに住むかを考えているなら、スーモとかエイブルとかで全体的な傾向を調べる。 住む地域が決まったら、その地域の有力な不動産屋がどこかを調べる。 その不動産屋さんのサイトで、物件を見つける。 これがベストの選択です。

mute_low
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地域の有力な不動産屋さん」 というのは、スーモとかの全国的なサイトでなく、 地域密着型というか、所在地がその県にある、 その県の賃貸に絞った不動産サイトですね。 「地域名 賃貸 不動産」で検索したら、 順位が下の方にあるのを確認できました。 こういう不動産サイトに掲載するのもお金がかかりそうですが、 スーモやホームズとかの方が掲載料は高いのかもしれないですね。 地域密着のサイトの方が写真も多いし、良い物件がありそうですね! どうもありがとうございます。

• JP002086
回答No.3

物件オーナーが委託している管理会社によります。 部屋が空いたら早く入って欲しいと言うのが有りますから、住所を入力する事で、複数の賃貸物件紹介サイトで同一物件で有る事が多々あります。 ちなみに、現在、私が住んで居るのはエイブルのサイトで見付けた物件です。 賃貸物件紹介サイトに関して言うと、同一地域の物件を紹介している出来るだけ多くのサイトを観た方が良いです。

• t_ohta
回答No.2

不動産会社によって、1つの情報サイトだけに掲載する会社もあれば、複数の情報会社に掲載する会社もあるので、いくつかのサイトを見て回るといいと思います。 また、引越希望先の地域に強い地元の不動産屋さんを情報サイトなどで見つけ、その不動産屋さんに地域の賃貸物件情報を教えて貰うというのも手です。 情報サイトに掲載される前の物件情報があったりと、情報量は多いですよ。

• agehage
回答No.1

一番良いのは実際にその地域に行って、先に気に入った物件を見つける。そこからそれを扱う不動産屋さんを探す 大抵どこかに書いてあります Googleマップやストリートビューを使うのも手です サイトで探すなら全部みるのが良いかと思います それ以外にも、「地域名 不動産」とか「地域名 賃貸」とかで探してみるのが良いかと思います 私がアパートを探したときは、たまたま一番条件に合う部屋は大手サイトにはなく、地元不動産屋さんが自社サイトにだけ載せていた物件でした たまたまとは思いますが、そういうのを見て良い物件に住めたので、いろいろ調べることをお勧めします 私の感覚だと、大手サイトに載っているのは全体の7割くらいだと思う 残り3割はサイトに載せなくても客がつく優良物件なのかもしれません