• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生映画について

今、映画をはじめてなんですけど、自分たちなりに撮ろうとしてます。脚本もなんとかできました。で、学生映画ってのは、どういうのだろうという疑問にぶつかり、限られたルールのなかで、それをかえって利用していいのを作るのが学生映画の特徴だと思ってるんです。そこで、どこかほかの大学の学生映画をぜひ見てみたくって、どこの大学のこれがよかったよとかあれば、教えてもらいたいと思いました。どなたかお勧めとか、ありますか?また、自分たちで映画を作ってるって方もいろいろアドバイスとか、教えてくれませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

映画関係者ではないのですが、他の創作活動をしています。その観点から意見を述べさせていただくと・・・。 限られたルールというのは、例えば資金に限界があるというような事でしょうか? それならば仕方ないのですが、何か手法であるとか題材であるとか、そういうことであれば・・・その枠に、何故最初からはめ込もうとしているのかわかりません。 映画というものは何かを表現したくて作るものではないかと思うのですが、なぜに右に習えをしようとするのか・・・。あなた方が釣りたいと思って作った物が結果的に誰かの二番せんじであったと言うことはあるかも知れませんが・・・自由に発想されても良いのではないでしょうか?  もちろん他の映画を参考に見ることは大事かと思いますが、創作する者の立場から見て、不思議だったので書き込みました。もし見当違いの意見だったら申し訳ありません。 自分たちが信じる良い映画、作れると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

右にならえになってしまってるんでしょうか。知り合いが脚本を書いて、それを みんなで批評してみました。まず、車が出てきて、それをどうするんだ? ってところに話はなって、それだったらチャリでもおもしろいんじゃないか? ってなったんです。あきらかに車の方が雰囲気が出るんだけど、チャリでやってみてもそれはそれで、すごいおもしろいのでは?って思ったりして。お金の面ってのでもやっぱり限界があります。あと、使うものとか、キャストとか。 できるだけいいものができるように、がんばります。今は脚本を映像にするにあたって、もうちょっと肉付けしたくって、人に聞いたりみんなで考えたりしている段階です。自由に発想した脚本をつくっていきたいです。どうも、ありがとうございました。枠にしばられていないつもりでしたけど、そういわれて、そういうところもあったのかなとまた脚本を見直すことができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして。 わたしも学生映画を撮っている者です。 と言っても、失敗の連続で今まで撮影したモノはまるで対した事はありませんし、 人に見せるのも恥ずかしいものばかりです。 それでもめげずにがんばっています。 取り敢えず質問への回答ですが、わたしは以前サークルの仲間達と、 成城大学映画サークルの定期上映会を見に行きました。 最近はやっているのかわかりませんが、定期上映との事なので、 いずれはまたやるのだと思います。 これを知ったのは、週刊ぴあの『自主制作映画情報』を見ての事だったので、お薦めはそれです。 頻繁に見ていれば、結構大学サークルの上映会の情報などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画⇒脚本、脚本⇒映画どっちがおすすめ??

    映画を観るとき、 脚本(本)を読んでから映画を観るのと、 映画をみてから脚本を読むのと、 自由だとは思いますが、どちらの方がおすすめですか??

  • 大学でやるなら学生映画か劇団どっち?

    私は一浪して春から念願の大学に通うことになりました。 最初はその大学の雰囲気、勉強したいっていうのもあったのですが。サークルに入ろうと考えたときに、劇団や映画制作に興味が出てきたんです。(私は演技もつくるのも初心者です) その大学は劇団や映画制作サークルがとても多くあり、そちらの方面に関しては色々な大学の中でも有名なほうだと思います。 それをきっかけにして演技方面の道に進む場合、どちらに入るべきですか?学生映画ならかなり注目されるような作品に出ないとダメでしょうし、劇団にしろ学生の劇団サークルじゃ難しいでしょうか??ただ大学の伝統もあってネットーワークが広いサークルもありそうですけど、数が多いので選ぶのも迷うし・・。 なんかごちゃごちゃですがよろしくおねがいします。

  • 撮る映画のテーマ

    今、学校で仲間と一緒に映画を撮ろうと思い立ち上がりました。 しかし、あまり人も集まらず脚本も今のところいいのがでてきてません。 演じる人は4、5人です。頑張れば映画も撮れると思うし、 ここであきらめたら負けな気がします。 誰かアドバイスをくれませんか? こんなテーマをやるといいよ、自分はこうしたよとか 思いつきでもいいのでじゃんじゃん出しちゃって下さい。 お願いします。

  • 自主制作での映画の脚本の書き方

    大学で卒業記念に映画をつくります。現に集まりは出来上がったのですが、脚本が全く出来上がりません。夏休みに撮影を始めたいので7月前半までに30分から1時間の脚本が必要なのですがどうすればいいでしょうか?なお、条件としては、上に書いた30分から1時間、大学が撮影場所になる。自主映画のため予算があまりかけられないといったところです。経験者、脚本を書かれてる方いいアイディアを教えてください。

  • 映画に関する職業は?

    映画に関する職業って、具体的にどんなものがあるのでしょうか? といっても、映画監督とか脚本など、映画制作に携わるものではなく、例えば海外の映画を日本に持ち込む仕事とか、輸入映画の宣伝とか…(このふたつの職業名も、知っていたら教えて欲しいです。) ひとつでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 私は今高校生で、進路について考えているので、必要な資格とか学んだ方が有利な学問、また大学などもあれば教えてください。

  • より沢山の映画をみるには?

    小さい頃から映画が大好きで今までにも沢山みてきましたが、 特に数年前からは、毎日だいたい1~2本ずつのペースで観ています。 新作ばかりではないし、好きな映画は何度も観たりもします。 従ってそのほとんどがDVDで、まとめてレンタルしています。 結構お金キツいです。 レンタル代だけで月に12000~15000円。。。 同じ月に気に入ったものを購入したり、劇場に足を運んだりすればさらにキツい。。。 そこで質問です。 もしかして私が知らないだけで、 最新作以外の映画をもっと安く観る方法があったりするのでしょうか? たとえばBSとかCSとか。。。? ジャンルなどの偏りがなく、より沢山の映画を安くみるために、 みなさんが工夫していることや、オススメの方法があれば教えてください。 また、映画を目的としてBSやCSを利用されている方、 おすすめはどこなのか、また放送されている作品の特徴など教えてください。 結構何も知らないので。。。初歩的なことだったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのメロドラマ映画

    こんにちは。 大学の講義で 「アジアのメロドラマ映画と欧米のメロドラマ映画に共通する特徴は何か」 というレポート課題を出されました。 そのため、映画を観なければなりません。 映画に関して疎いので おすすめのアジアのメロドラマ映画と 欧米のメロドラマ映画を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ジャンプアニメ映画の脚本を書かせてもらうには

    アニメ映画の脚本について質問させていただきます。  ジャンプなどの少年向け漫画は人気のあるものは1年に一度くらいアニメ化されますよね。ああいった原作があるアニメ映画の脚本は、誰が書くのかをどうやって決めているんですか?自分も脚本を書いてみたいのですが・・・。  実は自分はワンピースが好きで映画もよく見に行きました。きっと、脚本・監督はプロのアニメ製作会社の人が書かれているんだなーと思っていました。実際、最初の方の作品は少年漫画らしくわかりやすくて面白かったです。  ところが、ゾロVSルフィで銘打った作品でアニメとは畑の違う方が監督をされたということで驚きました。(出来は、わかりやすさの時点であんまりよくないのではと思いました)  そのあとのオマツリジマもたしかフジテレビの方だったような・・・・(これはおもしろかったです^^)  こうなると何を基準に次の話を書く方を決めているのかよくわかりません。選考基準など知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。自分は現在、アニメ・映画関係に何のコネも無い身です。(仕事は物書き系です。)でも、あんなに原作がわくわくして面白いんだから是非、自分もわくわくするような話を作りたいと思っています。  やっぱり、いきなり脚本書いて送りつけたらただの変人だし、迷惑ですよね?同人活動をしたいわけではないので、ご助言もあわせてお答えくださると有難いです。

  • あなたが一番泣いた映画

    今まで見た映画の中で一番感動して泣いた映画を「1本」だけ教えてください。いくつかお勧めがある方もおられるかもしれませんが、1本だけで結構です。あなたの中の一番の1本を教えてください。 カテゴリは洋画になってますが、洋画、邦画は問いません。

  • センスのある学生を集うにはどういう方法があるでしょうか?

    初めて投稿させてもらいます。 私は大学生で学生新聞を作っています。 活動の中で市役所に取材にいきました。 その時、 「センスのいい(面白みのある)学生に地域活性化活動に参加してもらう(やってみたいと思わせる)にはどうしたらいいか?」 とう質問を逆に受けました。 例えば、 ・インターネット(ブログやSNS)を利用して募ったり… ・広告を大学内に貼らせてもらったり…など。 とにかく、この地域をみんなに知ってもらい、活性化したいらしいです。 そこで、大学生に活動に参加してもらいたい、ということになったらしです。 今現在は、”どのようにしたら活動を楽しく行ってくれる学生を集められるか”という段階です。 抽象的なんですが、求める学生は ・面白いアイディアを考えられるセンスのある大学生 ・活動を楽しくやってもらえる大学生 などです。 慣れてないので、質問に不備があったら申し訳ありません。 分かりづらい文章ですが、「どう広告したらセンスのある学生を集えるか」アドバイスよろしくお願いします。