• 締切済み

撮る映画のテーマ

今、学校で仲間と一緒に映画を撮ろうと思い立ち上がりました。 しかし、あまり人も集まらず脚本も今のところいいのがでてきてません。 演じる人は4、5人です。頑張れば映画も撮れると思うし、 ここであきらめたら負けな気がします。 誰かアドバイスをくれませんか? こんなテーマをやるといいよ、自分はこうしたよとか 思いつきでもいいのでじゃんじゃん出しちゃって下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

短編小説を脚本にする。明治・大正の小説もいいですね。その時代のものを現代に置き換えるとか。 学校の地域に根ざしたテーマもいいですね。伝統・文化にまつわる事ないですか? 長尺ものじゃなくていいと思います。 準備をしっかりして臨機応変意に、余り気負わず、楽しくやって下さいね。

noname#238244
noname#238244
回答No.2

 映画の学校に行っていたものです。  映画製作って、正直言って物凄く大変です。でも、一ついえることは、映画を撮る方法に「正しい方法」なんて無いということです。ただ一つ必要なことは「必ずこの作品を完成させて見せる」という根性、それだけです。  この根性を持った人間が、メンバーの中に一人でもいたら、思いついたことを一つ一つ実行していくだけでも、気づいたら映画はできています。しかし、この根性を誰一人もっていなかったことが、後々判明することは良くあります(笑)。  だから、まずは質問者様がしっかりすることだと思います。何もかも自分でやってやる、ぐらいの情熱を持って、必死に駆け回ってください。  作品のテーマに関しては、やっぱり「好きなこと」を撮るのが一番です。下手に人に褒められようと、一般的な題材を扱ったりすると、途中で嫌になってしまうことが多いです。  作る本人が一番情熱を燃やせる題材にすることが一番です。  映画製作というのはともかく困難が多いです。他のあらゆるメディア・表現の中で一番大変と言ってもいいです。ですから、作り始めるとき、テーマを決めるときが重要です。どんな困難があっても、絶対に最後まで付き合っていたい、そう思えるテーマを選ぶべきです。  ノートに、自分たちのすきなこと、興味のあることを片っ端から書き出していきましょう。箇条書きでいいです。バーッと一気に書いて、思いつかなくなったらやめます。  そしてそれをじーっと眺めながら、今まで見てきた映画と似てる言葉などを捜しましょう。なんとなく、ぼんやりと頭の中にストーリーができてきたら、まずはストーリーの概要を書き出します(シノプシスなんていいます)。  それができたら、脚本部を結成して、ケンケンガクガクしながら、脚本を仕上げていきましょう。リーダーシップをとれる人(最終的な意思決定ができる人)をだれか一人決めましょう。  その人が基本的には現場でも監督になると良いと思います。  変ないいかたですが、映画製作は「独裁政権」が一番です。下手に「民主主義」をやろうとすると、対立が起こって、途中でスタッフの誰かが必ず辞めていきます(笑)。  人間関係の問題が起こって製作がストップしたとき、それを乗り越えるのは実はディスカッションでも投票でもなく、独裁者についていくという一種の「あきらめ」であることが多いです。経験上(笑)。  というわけで、それ相応の危険や困難は覚悟しつつ、夢を持ってのぞんでください!

  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

映画制作、がんばって欲しいです。 とっさに思いつきませんが、ネットで「映画研究部」で検索して、みんながどんなものを撮っているかを調べたり、学園祭のシーズンですので、活動が活発な映研のある大学の上映会を見てみたりすれば、いろいろヒントが見つかるように思います。 後、うまいこと脚本に運動部などの登場シーンを盛り込むと、1人なら恥ずかしいけれど、みんなでなら出演OKをもらえたりする事は良くありますし、その後の上映会での集客にもつながりますので、オススメです。

関連するQ&A

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 文化祭のテーマソング

    11月に中学校の文化祭(通称 碧空祭)があります。 その文化祭のテーマが 『SMILE~地球と人を笑顔に~』 です。 そこで、テーマソングのアンケートが来たのですが、 何かテーマに合った曲はないでしょうか? 採用されるとかは考えていないので、思いつきで結構です。 何かあったらお願いします。

  • 脚本について。

    脚本について。 私は前々から映画が好きで,一度脚本を自分でかいてみたいとおもってるのですが,いまいちテーマや物語が浮かんできません(´ω`ゝ最初は才能がないんだろうと諦めていましたが,内心まだ書いてみたくてうずうずしています。 やはり沢山の本や映画に触れたりすると少しずつ書けるようになるのでしょうか?? 今のところこれぐらいしかテーマや物語のネタの集め方がわかりません。 もし他にも見つけ方があったら教えていただきたいです。 それと脚本を書いた経験のある人は,初めて書いたときはどんなかんじだったのかも知りたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 不倫がテーマの映画

    ハッピーエンドでもバッドエンドでも構いません。とにかく不倫がテーマのおすすめ映画を教えてください。出演しているキャストなども一緒に教えて頂ければ幸いです。

  • 左遷、リストラをテーマとした映画

    リストラ、左遷などをテーマにした映画をご存知ですか。 自分が知っている映画でよかった映画は、沈まぬ太陽。 また洋画ではカンパニーメンです。 人生理不尽なこともあるけど、頑張ろうという内容の映画ありましたらぜひ教えて頂けますか。

  • 良いテーマありますか??

    今、ちゃくちゃくと私の学校で文化祭の計画が進んでいるですが、 そこで今年のテーマを何にするか話し合っているところです。 何か意味とかも良くて、ビビっとくるテーマありませんかね?? 英語でも日本語でもなんでもOKデス。 また、自分の時の文化祭のテーマでも教えてくださると嬉しいです。 アドバイスでも何でもいいので、何か教えてください!!!

  • テーマ曲がよかった映画

    見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。 そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。 曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。 参考までに、好きなテーマ曲です。 作品も好きな物↓ 「ローズ」 byタイタニック 「ジュラシック・パーク」のテーマ 「サイダーハウス・ルール」のテーマ テーマ曲が気に入った物↓ 「少林サッカー」のテーマ 「ヤング・ブラッド」のテーマ 人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

  • 学生映画について

    今、映画をはじめてなんですけど、自分たちなりに撮ろうとしてます。脚本もなんとかできました。で、学生映画ってのは、どういうのだろうという疑問にぶつかり、限られたルールのなかで、それをかえって利用していいのを作るのが学生映画の特徴だと思ってるんです。そこで、どこかほかの大学の学生映画をぜひ見てみたくって、どこの大学のこれがよかったよとかあれば、教えてもらいたいと思いました。どなたかお勧めとか、ありますか?また、自分たちで映画を作ってるって方もいろいろアドバイスとか、教えてくれませんか。

  • ピアノがテーマの映画

    ピアノをやっている者ですが、昨日のフジ子・ヘミングのドラマを見て、面白いと思いました。 他に、ピアニストや音楽学校がテーマの、映画やドラマ、はないでしょうか。 海の上のピアニスト、のようなものではなく、もっと、クラシックピアノを学ぶことがテーマになってるようなのが良いです。あと、途中にいろんなクラシックの曲が流れてくるドラマや映画が良いです。 いろんな注文があってすみません。 昨日の、フジ子・ヘミングのドラマは、そう言う意味では最高でした。