• 締切済み

面接の作文のテーマに困っています、助けてください。

私が応募したポジションはカスタマーサービスの仕事で、お客さんからの電話の対応をするということです。 その会社は求めいている人材がネイテイプレベルの日本語が話せて、電話対応が上手な方です。 面接の作文のテーマに困っていて、下記の作文を書いてみたんですが、あまりよくないので、みなさんちょっと直してもらえませんか、ほかに アドバイスもお願いします。 面接の作文のテーマは 二つに分けています。あなたの趣味は何と職場で上司に起こられたらどうするということだが(どっちのテーマを選んだほうがいいかな)、なかなかいい作文書けなくて、みなさんどうか力貸してください。 私の趣味はアニメを見ることだ。私が日本のアニメが好きなので、日本語の勉強をはじめたのだ。子供のごろから、ずっと日本語のアニメを見ていて、いつか字幕を見ずに、自分は主人公の話していることがわかればいいなぁと思い続けた。アニメを見るときも、ふい主人公といっしょに世界各地を冒険するような気がしている。こういうとことが日本アニメの一番魅力的なところかもしれないと思う。ストレスにつぶされるときに、助けてくれるのはアニメで、しばらく外の世界を忘れて、別の世界で仲間と一緒に笑って、旅して、戦うことも素敵なことではないのだろうか。→なんかこの作文のレベルが低い気がして、もっと作文をアップしたいんですけど。。。。アニメは銀だまとonepieceが好きですけど、どうやって自然にその作文の中に書ければいいのかな。。。 職場で上司が起こったら、君はどうするという作文に何の思いつきもなくて、どうか書く方法を教えてください。 この二つのテーマの作文はどっちが面接官殿の心を打てるのかな。。教えてみなさん。。。。 よろしく お願いします。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 先ほどの質問にも回答いたしましたが、もう遅いですかね。 一応回答いたします。 作文のお題は以下の2つですね。 1、あなたの趣味はなに 2、職場で上司に怒られたらどうする 1、の作文ですが、レベルが低いとは思いません。もう少し綺麗な日本語にするとこうなります。 私の趣味はアニメを見ることです。 私は、子供の頃から日本のアニメを見ることが好きでしたので、それをきっかけにして日本語の勉強をはじめました。 日本語のアニメを見るときはずっと、「いつか字幕を見ずに、自分は主人公の話していることがわかればいいなぁ」と思い続けていました。 アニメを見るときには、ふと、主人公が隣にいて、まるで一緒に世界各地を冒険するような気になります。 こういうところが日本アニメの一番魅力的なところかもしれないと思います。 ストレスにつぶされるときに、助けてくれるのはアニメです。 しばらく外の世界を忘れ、別の世界(アニメ)で仲間と一緒に笑い合い、旅をし、戦うことも素敵なことではないでしょうか。 日本のアニメのどういうところが好きということが上手に書かれていると思います。 なお、2、の職場の上司に怒られたらどうするのか というお題につきましては 少し難しいと思います。 1、の趣味を語るのとは異なり、企業は質問者さんが怒られたらどうするかという点に注目します。 企業が期待するのは(日本的かもしれませんが・・・) 怒られたら真摯に受け止め、反省し、再発防止に取り組める人間です。 従いまして、質問者さまがそういう類の人間であることを作文でかかれると良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 作文のテーマについて(就職面接時の)

    私の会社は40人くらいの小さな会社です。 上司が、今度の面接のとき、面接来る人に作文を書いてもらおうと思うんだけど、いいテーマない?といわれ、思いつかなくて困っています。 みなさんが以前書いた作文や、こんなのいいんじゃない?というテーマがありましたら教えてください。 ちなみに、面接を受ける人は中学を卒業して今は産業技術校の生徒ということです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ 作文

    市が主催するホームステイ事業に申し込むんですけど、 作文(日本語)と簡単な英語を交えた面接があります。 テーマは国際交流についてなんですけど、さっぱり思いつきません;; 国際交流には、どんなものがありますか? また、みなさんの考えを教えてください。 やっぱり周りと差をつけたいので、何かよいアドバイスをお願いします! 面接についても、コツ(?)などあったら教えてください。 お願いします(。>_<。)

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 採用試験の作文とは、『何を見るためのもの』ですか?

    こんにちは。 近々、市役所の臨時職員の採用試験を受けます。 試験内容は 『作文(どんな作文を書くのかはまだ不明です。)』 と 『面接』 です。 僕は採用試験で『作文』を体験したことがありません。 どこら辺が評価のポイントになるのでしょうか? 例 正しい日本語の文法を使いこなせているか?   まとまりのある文章が書けるか?(言いたいことが伝わるか) それとも与えられたテーマの、『答え』が その作文の中に存在するかどうかが 大事なポイントなのでしょうか? よかったらみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • どうすれば日本語の作文を書くには上手になれますか

    中国人です。最近日本語の試験があって、あと二か月ぐらいです。 一つのテーマについて、500字から800字程度の作文です。文体は「である」の要求の場合もあって、制限しない場合もあります。 大事な試験なので、合格したい気持ちはやまやまですが、日本語の作文を書くと、どうしても嫌になります。それは、多分自分の日本語に自信がなくて、自分が書いた下手な作文に嫌悪感をなんとなく心のどこかにあるのでしょう。 周りを見れば、自分の作文を見てくれて、文法と語彙の欠点を指摘してくれる人はないです。(小さな町なので) でも作文を書く自体には、苦手ではないです。母語(中国語)作文を書くには、そんなに抵抗がないです。 そこで皆さんに聞きます。この状況でどうすれば日本語作文を書くには上手になれますか。 下手な日本語で失礼しました。

  • テーマに沿って作文を書いてみたのですが・・・

    小論文の練習としてテーマに沿って作文を書くことになりました。 テーマは「自分の夢」600字から800字以内で実際に書いてみました。しかしこれでいいのかわからず、読んでみてとテーマに沿っているか、直したほうがいいところやもっとこうしたらいいと思うなど意見をお聞かせください。 「自分の夢」 日本は原料を輸入して製品を輸出する加工貿易で成り立っている。その中でも機械や自動車は輸出品の中でも大部分を占めている。それらを輸出する企業の中には、日本を代表するトヨタ自動車やソニーなどの大企業もある。 しかし、大企業だけがすごいわけではない。大企業が作る工業製品に使われるネジやボルトを一本一本作っているのは、日本企業の大部分を占める中小企業である。中小企業がないと大企業も日本の経済も成り立たなくなってしまう。そんな中小企業の中にも独自の技術を生かして世界を舞台にしている会社もある。例えば、NASAのスペースシャトルの部品を供給している企業もあれば、大阪では中小企業同士が協力して衛星を打ち上げた企業もある。 そんな工業が発達した工業先進国の日本で生まれた私は幼いころから手先が器用で好奇心も旺盛でこれはどんな仕組みになっているのだろうと思っていろんなものを分解していた。そして、今は電化製品や自動車に興味があり、高校を卒業したら、工学科のある大学へ進学したいと思っている。その中で自分の興味のあるものの技術を勉強して、卒業したら、自分の勉強したことが行かせる企業に入社して、今問題になっている環境問題に配慮した製品を開発ことに携わりたいと思っているそれが自分の夢だ。

  • なぜ日本にはアニメテーマパークがないのか!?

    日本は世界に誇るアニメ、キャラクターのコンテンツが腐るほどある。にもかかわらずディズニーランドみたいなアニメ、キャラクターテーマパークがない!これは非常に残念に感じます。テーマパークを作ることによってこれ以上に日本のコンテンツのバックアップすることが出来、また観光業を推進する日本にもひったりだと思うのですが。またうまくいけば海外進出もありえることだと思います。ぜったいに作る必要がありと思います。皆さん、どう思われますでしょうか?政府や産業省に働きかけませんか?

  • 「感謝」についての作文、、、

      実は、最近のニュスにすれば、高校生日本語作文コンテストが行うことになります、テーマは「感謝の心」と決まりました、、、私は日本人じゃありませんですから、、ちょっと難しいと思いますですけど、、   あの、、感謝についての話とか物語とか、、、ありますか?もしよかったら、、私に教えてくれませんか?目新しい書き方の考えもいいです。    はい、、、、、以上です、、誠に有難うございます!!!

  • 日本の皆様、この作文の言っている意味はおわかりになったでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。今回は私の友人が書いた日本語の作文について皆様にご意見をお尋ねいたします。友人のこの作文を読んで、何を伝えたかったのか全然理解できないので、中国語で書き換えてもらいました。しかし、それでも言っている意味がわかりません。さきほど、友人から電話をもらいました。彼女は私にいろいろ説明しましたが、私はやはり理解できませんでした。彼女は私は彼女の考え方が理解できないと言っています。恥ずかしがり屋で、日本の皆様のご意見を直接に聞くのが怖いです。私が代わりにここで皆様のご意見を聞かせていただきます。皆様はこの作文の言っている意味はおわかりになったでしょうか。ご感想をお待ちしております。また、彼女の日本語を自然な日本語に添削してくださるとなお嬉しいです。    アニメ「名探偵コナン」の感想  今週、アニメの「名探偵コナン」の一部を見返しました。  コナンくんの頭脳のよさとその愛らしい仕草との間のギャっプにすっかりはまってしまいました。韓国ドラマの「冬のそなた」のなかのペヨンジュさんに対する日本の主婦の方々のはまりぶりは今になって、とても理解できるような気がしました。(笑)  コナンの子供らしいしぐさが毛利さんたちに疑いをかけられまいという気持ちからくる部分ももちろんありますが、アニメの随所に散らばめられたのはやはり自然にとったものが多いように感じました。やはり子供の姿をしていると、自然にそれらしく振舞ってしまうものなのかな。髪形を短くきると、無意識のうちにいつもより明るくなることもあるように、人にどうみられたかは、その人の気分を変えることも本当にあったりするものですよね。  最後に、私のこの質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 転職の際の適性試験と作文について。

    転職の際の適性試験と作文について。 今度二次面接とともに適性試験(SPI2)と作文の提出があります。800字に収めて書くのですが、テーマが漠然としており、困っております。 作文は、学生時代に書いて以来今は書くこともないので、どのようにまとめたらいいのか。 本命の会社様なので、何としてでも二次面接を突破したいのですが、皆様どのように作文を作られたかぜひご教授ください。