• ベストアンサー

友情の映画

友情や仲間をテーマにして映画をみてみたいなぁと 思います。何を思いつきますか??

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.11

「手錠のままの脱獄」(The Defiant Ones) トニー・カーティス、シドニー・ポワチエ主演  手錠で結ばれた脱獄者2人が、最初は憎しみ合いながらも、次第に友情で結ばれてゆくという、感動の名作です。  下記URLに、DVDの紹介があります。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変興味がわきました(^^) 面白そうな設定ですね。

その他の回答 (21)

• kokiyu
回答No.22

すぐに思いつくって言ったら『僕の神様』デス☆★ ハーレイ君が出てます★すんごく優しいトロという男の子に感動できます! 仲間ぁー!って感じデス★☆

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます、どうもです(^^) 見かけたことがないのでよーくさがしてみることにしますね。

回答No.21

こんばんは。たくさん出ていますね。 決定的なところでは、私もchoco87さんお勧めの「メンフィス・ベル」をとりあえず見て欲しいです。話自体は単純だけど、綺麗にまとまっていてわかりやすく、見やすい映画だと思います。ちょっと昔に活躍していた俳優達(マシュー・モディン、エリック・ストルツ、歌手のハリー・コニック・jr.、「タイタニック」で嫌な婚約者役をしていたビリー・ゼーン、「ロード・オブ・ザ・リング」でフロドと一番親しかった友人役のショーン・アスティンなど)が若手スター時代に共演してます・・・知ってますか? あと、女の友情もので、「テルマ&ルイーズ」という映画があります。 殺人犯となった親友と、逃亡生活をするという内容だったと思いますが、あのブラッド・ピットが、ちょい役でセクシーな青年を演じています。内容はちょっとうろ覚えなんですけど、衝撃的で、カッコよいラストシーンを見て欲しいです。でも、好き嫌いあるかも・・・。 それから、サンドラ・ブロックの「28DAYS」だったかな。飛行機の中で偶然観たのだけど、非公開映画だと思います。確か、様々な中毒患者が、ある施設で28日間生活するというものだったと思いますが、すごくよかった印象があります。求めてらっしゃる友情映画とはちょっとズレるかもしれないけれど、お勧めです。 ちなみに、マット・デイモンの「グッドウィルハンティング」、私も好きです。 「ショーシャンクの空に」は、私は「バックドラフト」の次に好きな映画ですが、妹はchoco87さんと一緒で、一番好きな映画だと言ってました。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした(^^;。なるほど。 たくさんでていてどこから…っとちょと悩んでいます(^^; 詳しく教えてくれてどうもです。

• kodai78
回答No.20

改めて問われると、躊躇します。テーマとしてよく扱われそうですが、決定版と言える作品が以外に無い。 思い入れだけでの前例をあげるとすれば「ロッキー3」そして「4」でしょうか。 命をかけて奇妙な友情を貫いたからこそ、不可能であるはずの逆転劇を貫いたとしか思えません。 本当の友情は理屈よりも命がけの真剣勝負からのみ自然発生するのでは・・・ 今の規制化された環境下でははっきりした敵味方も有り得ない。だだ、ぎすぎすした対人関係があるのみでは。もはや真の友情や仲間意識が生まれる可能性は映画でも皆無に等しいのでは。 しかし、フィクションだからの魅力だからこそ、今の人々に少しでも目を開いて欲しい。 虚しい希望だが・・

mamelight
質問者

お礼

決定版は難しいですね、命がけだと本当にわかりあえるかもしれないですね。 ロッキーはテーマ曲からして格好いいです、ありがとうございました(^^)

回答No.19

すいません全然違うと思いますが思いついたので。 「レザボア・ドッグス」の完全なおとり捜査が暴かれた理由は「究極の友情」だった。あれは凄かった。 あととりあえずいがみ合いながらやがて友情が...というありがちなパターンでは「ブラック・レイン」「48時間」「レッド・ブル」「ミッドナイト・ラン」等。他にもありそうですがほとんどいっしょの話ですね。しかし泣けるんですよね。ほろりと。まあ「ブラック・レイン」は笑っちゃうけど。健さんの最後の表情は「ニックさん、あんたって人は...」と心で言ってました。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/010/L22.asp
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。健さんの友情、好きです(^^)

回答No.18

では、ちょっとマイナーなところで「パピヨン」はどうですか? スティーブ・マックイーン&ダスティン・ホフマン。 ちなみに、いろんなダスティン・ホフマンの中で、私はこの映画の彼が一番好きです。 この映画の主題歌は「たらら・らーらららー・らら・ららららーらららー」すみません、物悲しくって、切なくて、名曲だなーーと。 失礼しました。

mamelight
質問者

お礼

いや、ありがとうございます(^^)。フランス映画ですね。 そーいうの好きなので是非さがしてみようと思います。

回答No.17

真夜中のカウボーイを一番にあげたいです 1969年ごろの作品でNYを舞台にした 社会の底辺にいる二人の男の友情の話 ダスティン=ホフマンとジョン=ボイドの二人が主演です ホフマンはNYでホームレス同様のけちないかさま男 ボイドはNYにいるさびしい金持ち女性達を 満足させ一儲けしようとためにわざわざテキサスから出てくる ちょっと頭が弱い色男を演じます(真夜中のカウボーイって自前のピストルを夜中に使う、そういう意味なんです)

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 真夜中のカウボーイですね(^^) なるほど、 そんな意味があるなんて知りませんでした。

noname#50891
noname#50891
回答No.16

スポーツ物、戦争物は、友情・仲間を扱ったものが多いですね。 最近ですと「少林サッカー」などもそうでしょうか? スポーツや戦争物以外から考えて、まっ先に思い付いたのは、 「スティング」でした。 詐欺師のお話です。 細かい内容については、伏せます。 何も知らない状態で見ると、より楽しめると思うので…。 「私のお薦め映画リスト(笑)」に名をつらねる1本です。 自信を持ってお薦めします。未見でしたら、ぜひ! (既に見ていたらごめんなさい)

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 スティング未見です(^^) じゃあ是非。

• aminouchi
回答No.15

ここでお答えしている皆様とはずいぶん時代が違いますが・・ 「さらば友よ」1968年 アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンの共演です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/3798/97saraba_tomo.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の映画もいいものですよね(^^)

noname#48234
noname#48234
回答No.14

昨年の夏にWOWOWで放送されたスピルバーグ&トム・ハンクス制作「バンド・オブ・ブラザース」でしょう!! 第二次大戦中、欧州戦線に送られたE中隊の兵士の間に培われたバンド・オブ・ブラザース(=兄弟の絆)を描いた10時間長編ドラマです。 事実に基づいた作品で「戦争」を坦々と描いている為、少々盛り上がりに欠けますが、プライベート・ライアンより遥かに良いと思います。 各話の冒頭に登場人物ご本人(元隊員)のインタビューがあり、ドラマ本編に説得力を与えています。 全部で10時間という長い作品ですが、是非ご覧ください。 何本かに分けてレンタルされています。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/bob/index2.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山の監督がやっているみたいですね。 興味深いですね(^^))

• inori
回答No.13

こんにちは♪ 友情や仲間がテーマになってる映画っていいですよね~。 最近観たのでは「遠い空の向こうに」がよかったです。 4人の高校生の夢と友情。 ロケットを作ってそれを飛ばすまでのお話。 「いまを生きる」。 何回観てもラストシーンは泣けます。 R・ウィリアムズが先生役で高校生たちとの交流を描いてるお話です。 邦画なら「夏のページ」「夏の庭 ~The friends~」が好きです。 どちらも小6の少年3人が主人公のひと夏のお話です。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生の夢と友情の話ですか。 夢が絡んでいるとまたよいですね~(^^