• ベストアンサー

映画⇒脚本、脚本⇒映画どっちがおすすめ??

映画を観るとき、 脚本(本)を読んでから映画を観るのと、 映画をみてから脚本を読むのと、 自由だとは思いますが、どちらの方がおすすめですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

映画⇒脚本(原作)ですね。 面白いと思った原作(小説/漫画)が映画化されると、期待して観に行くとガッカリというのが9割以上ですから。 逆に原作が映画化された方がそこそこ面白いと、今まで読む気にもならなかった原作の方も読んでみようか?という気になりますから。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

脚本(というかノベライズ)ではなくて原作の場合であれば 私は、既に読んでいた場合は別として、新たに体験するなら映画→原作です。 短編は別ですが、原作の作品世界に比べると映画は時間の制約があるのでエピソードを端折りがちになります。ですから、先に原作を読んでいると、原作と違うが目についてしまいがちです。 映画の後で原作を読む場合は、大概、映画より各込んであります。 なお、ノベライズは読見たいと思いません。

sprwoow
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします!