• ベストアンサー

1969年ごろ京大て誰でも受けれましたかよろしくお

1969年ごろ京大て誰でも受けれましたかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>二段階選抜で足切りて今はありますよね当時の受験システムがわからないのでよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m そのころは共通一次試験とかセンター試験にあたるものがなくて、国公立大も志望校の入試だけを直接受ける方式だったのです。国公立大学には受験の日にちによって「一期校」というのと「二期校」というのがあって、その中から一校ずつ受けられる方式でした。詳しくはWIKIPEDIAでも見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%97%A7%E4%B8%80%E6%9C%9F%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%BA%8C%E6%9C%9F%E6%A0%A1

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろん、高校さえ出てれば誰でも受けられましたよ。 ちなみに、1969年というのは左翼学生運動の激化で東大入試が中止になった年ですから、京大の難易度が過去最高だった年です。この年の東大志望者は東大を諦めて京大に進むか、一橋や東工大に進むか、早慶に進むかの選択肢を主に迫られましたが、あくまで東大を目指してどこも受けずに浪人する人も多かったということです。芥川賞となった庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」は、その年の日比谷高生が主人公という設定のお話です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

yamaneko567
質問者

補足

二段階選抜で足切りて今はありますよね当時の受験システムがわからないのでよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

• citytombi
回答No.2

“誰でも”ってことはないよ。 60年代の大学進学率は16%程度・・1割ですから。 もちろん試験の出来も必要ですけど、誰でも行くという風潮もなかったしね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

高校を卒業したか卒業見込みであるか、それと同等以上でなければ受験できませんでした。今も同じです。