• ベストアンサー

1969年ごろ京大て誰でも受けれましたかよろしくお

1969年ごろ京大て誰でも受けれましたかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>二段階選抜で足切りて今はありますよね当時の受験システムがわからないのでよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m そのころは共通一次試験とかセンター試験にあたるものがなくて、国公立大も志望校の入試だけを直接受ける方式だったのです。国公立大学には受験の日にちによって「一期校」というのと「二期校」というのがあって、その中から一校ずつ受けられる方式でした。詳しくはWIKIPEDIAでも見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%97%A7%E4%B8%80%E6%9C%9F%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%BA%8C%E6%9C%9F%E6%A0%A1

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろん、高校さえ出てれば誰でも受けられましたよ。 ちなみに、1969年というのは左翼学生運動の激化で東大入試が中止になった年ですから、京大の難易度が過去最高だった年です。この年の東大志望者は東大を諦めて京大に進むか、一橋や東工大に進むか、早慶に進むかの選択肢を主に迫られましたが、あくまで東大を目指してどこも受けずに浪人する人も多かったということです。芥川賞となった庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」は、その年の日比谷高生が主人公という設定のお話です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

yamaneko567
質問者

補足

二段階選抜で足切りて今はありますよね当時の受験システムがわからないのでよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

“誰でも”ってことはないよ。 60年代の大学進学率は16%程度・・1割ですから。 もちろん試験の出来も必要ですけど、誰でも行くという風潮もなかったしね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17180)
回答No.1

高校を卒業したか卒業見込みであるか、それと同等以上でなければ受験できませんでした。今も同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大に行きたい

    中高一貫校に通っている中3男子です。 兄の影響で最近京大に行きたいと思い始めました、中高一貫校なので中学内容は終了しています。中学1、2年生の頃はあまり勉強してこずに定期テストでは15、6番程度です。 今から頑張れば京大にいけるのか、どんな勉強をどのくらいしたら良いのか教えていただきたいです。お願いします。

  • 京大

    今年の4月から高校生になります 京大にいきたいです 京大に行くための高校1年生から始められるワークなどありますか? おすすめを教えてください5教科

  • 京大へ

    京大を目指している高校2年生のものです。 今度の3連休のどこかで京大の雰囲気を味わいたいと思うので、名古屋から京都へ行ってみようと思っているのですが勝手に大学内を探検したりして良いでしょうか? また学校見学をしたことがないのですが、どのようなことをするのがよいでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 京大とは?

    京大と阪大はよく比較されます。例えば、京大の就職率は阪大より悪いと聞きます。あらゆる面で京大は阪大に劣っているといいます。京大って、偏差値では難関ですが、京大に通うメリットはどこだとおもいますか?

  • 京大

    高3です。 薬学部に行こうと思っていたのですが、最近になって、薬学部と言うより京大に行きたいと思うようになってきました。 薬剤師になりたいのですが、1、2年で化学が授業でなく習得していません。今塾でしているのですが… 5月に受けた模試では偏差値42ぐらいだと出ました。 第1希望の大阪にある薬学部も受けますが、京大も受けてみて良いのでしょうか? 評定とか関係ありますか? 大阪の方が受かっても、京大に行きたいので浪人も考えています。 もし大阪の方に受かって卒業しても、卒業してからまた京大も受けられるようならそうしようかとも思っています。 グダグダした文章でしたが最終的に聞きたい事は ・偏差値42だから受からないと分かっていますが京大も一度受けて良いのか ・受験に評定は関係あるのか ・大学を一度卒業しても、もう一度違う大学に行けるのか ・摂南に行くか、摂南に行きたいけど諦めて浪人して京大に行くか、どちらを選択すべきか 就職率とかも考えて教えてもらえると嬉しいです。

  • 京大生にしか分からないこと

    友達が京大に行っていたと言うのですが、 信じがたいのです。(現在は編入して下位大学に) なので本当に京大に行っていたのか確かめるために、 京大生にしか分からないようなことありますか? 友達に疑っていることを装わないような質問にしやすいものが嬉しいです。 メールで質問するので。

  • (1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く

    (1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く (1)東大は、1学年3000人くらいだったと記憶してます。 (間違ってるかもしれませんが・・・) 京大は、1学年何人くらいが合格するのですか? (2)知り合いに、京大卒業後、大阪市立大学大学院に理系で進んだ人がいます。 ただ、また別の京大生の知り合いは、京大生は、大学院に進むとき、ほとんどが京大の院に進むといいます。 大阪市立大学大学院の進路は、ありえないといいます(笑) これは、どちらが正しいのでしょうか?(笑) 宜しくお願い致します。

  • 京大について

    愛知県の某進学公立学校Aに通う新2年生の男子です。 僕は京大に行きたいと思っています。 完全に理系なので理学部を目指しています。今のところは理科は物理、化学をとる予定です。ちなみに国語が苦手です。 大学のことはまだわからないので教えてもらいたいことがいくつかあります。 ・京大の各教科の問題の難易度、傾向はどんな感じなのでしょうか? ・東大には理科に1~3類まであるようですが、京大も同様なのでしょうか? ・センターはどのぐらいとらなくてはならないのでしょうか。 ・お勧めの参考書等があったら教えて下さい。 ・アドバイスを下さい。こういうことはやっておいたほうがいいとか・・ 以上のことを教えて下さい。

  • 京大について

    京大に行く人はがり勉ばかりなのでしょうか? また京大に行くには高1でどれくらい勉強するべきなのでしょうか?

  • ”京大カード”って何で京大なの?

     最近”京大カード”なるものが世の中にあることを知りました。B6サイズの罫線だけ引いてあるカードのことです。私は利用したことがありませんが、ちょっとしたことをメモするにはなかなか便利な大きさかも知れませんね。  さて、その京大カードですがわざわざ京大と銘打ってあるのには何か理由があると思われるのです。いかがでしょうか?お分かりの方、ご回答お願いします。