• 締切済み

イラストのアドバス等ください

この2つのイラストを比べて、良くなっている点と、悪くなっている点等(感想・アドバイス)を教えていただきたいです。 上が半年前に描いたイラストで、下が現在のイラストです。 上のイラストと下のイラストどちらの方が良く見えますか。 描いたキャラクターは https://youtube.com/@parako のキャラクターです。

みんなの回答

回答No.3

上達はしてると思います! 大きな変化はないのですが、上に比べて下は、身体や髪の毛・頭部のバランスの取り方、顔のパーツのバランス、髪の塗り方など、工夫して前より上手くなろうとしているのがよくわかります。 悪くなっているわけではないですが、下の方は顔のパーツのバランスを取るのに必死で、表情が固く見えてしまっているのはあると思います。 むずかしいところですが、表情の豊かさを残すには、わざと少しバランスを崩した方が良いことなどもあります。でも高等テクなので、今はバランスを取る方を優先して良いと思います。 ああいうのは、ちゃんとかける人がわざと崩すから良いので、かけない状態で崩すのをやろうとすると、本当に単におかしな絵になってしまいます。 あなたは多分若い方ですよね。 こういう少しずつ「前より上手くなろう」として、工夫をすることが大事ですし、若い人はそれを短期間に集中してやることで、飛躍的に上手くなる人もいます。 この調子で、前より良く、上手くなるために、一歩ずつ階段を上がってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん。 上達はしてると思うんですよ。 えりの線の処理とか「ちゃんと曲線になってる」し、あんまりネクタイのことは知らないだろうに、頑張って描けていると思うんですよね。 すごく観察できてるし、それを描くことができてます。 だけど、あえて年寄りの苦言を書かせていただくとですね・・・ いまの流行りってのはわかってるんだけど、キャラクターが寄り目になってるのは「あんまり深く考えずに描いてるな」っていう印象になっちゃうことを指摘させてください。 これ「身体障害者をバカにする表現だ」って言われたら、逃げられないんです。 「内斜視」っていうんですけれどもね。 「寄り目」を「まっすぐ前を見てる」っていう感じでとらえてる人が多いんですが。 こんなふうに寄り目になるのは、歌舞伎の人か、あるいは「すごく顔に近いものを見ている人」という表現になるんです。 たとえば壁ドンして顔が近い! ってなったときの目は、寄り目になっててもおかしくない。 だけど1mくらい離れてるよねっていう状況で、この目は「オカシイ人をからかってる」って炎上したりします。 目が寄ってるかどうかは、距離によって違ってきます。 みんなが描いているから自分も描く、という感じでやってると、それはデッサンがわかってないっていう評価になっちゃうので気をつけていただければいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257157
noname#257157
回答No.1

上はアニメタッチ、下はイラストタッチなので比較できない気が。 下の方が質感が入っていて良いかと言うとそんな事もなくて、上のシンプルな方が良い場合もある。私は上が好きですね。 あと少なくとも、画力に関しては変化を感じませんでした。 何より表情が良くない。上の左は良いけど、右はなんなのか?左が呆れる様な表情に見えない。 下の左はなぜ寄り目?右も何のポーズなのか不明。 上の左がダントツで良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストを描きました。アドバイスをお願いします!

    私の夢はイラストレーターになることです。 いつも、キャラクターのイラストをかいているのですが バランスなどがおかしくて… 下のイラストのアドバイスやバランスの指摘をお願いします! なんでもいいです。イラストをみて思ったことや感じたこと 教えて下さい!お願いします! ちなみにこのイラストはFree!の七瀬遥です。

  • イラストの評価

    趣味でイラストを描いています。 Twitterでイラストを 頻繁にツイートしています。 好きなキャラクターやオリジナルなどなど。 少し意見が聞きたくなりました。 1.絵柄が好きか嫌いか。 2.いいところ。 3.悪いところ。 5.気になったところ。 6.10点中何点?? 7.アドバイスなど。 ちなみに高3でコピックで塗っています。 よろしくお願いいたします!! ※ボカロのリンちゃんです。

  • このイラストを描いた人の名前が知りたい

    このイラストを描いた人の名前が知りたい ​http://yunaforum.com/index.php?showtopic=565​ フィギュアスケーターのイラストを書いた人の名前が知りたいのです。キャラクターの下あたりにサインらしきモノが書いてありますがハングルが読めません。

  • イラストのアドバイス等…

    8か月前の絵(左)と今現在の絵(右)を比較して良くなっている点等あれば教えていただきたいです。また、アドバイスがあればそちらもご回答いただきたいです。 描いたキャラクターは、僕のヒーローアカデミアの耳郎響香です。 余談(?)ですが、現在学生で今年の春から高校生になります。忙しくなって絵を描く時間が減ると画力が下がりそうで不安です。胸を張って「これが特技」と言えるものがないのでイラストだけはちゃんと描けるようになりたいのですが…。おすすめの練習法等はありますか。

  • このイラストの悪いところ、良いところおしえて!

    イラストをちょっとした楽しみとしてで書いています。ピクシブで上げたりなんかしてるんですが…。 主観的になって、どうしても自分の絵が可愛く見えてしまうのです。 アドバイスが欲しいです。 客観的な感想でいいので、このイラストをみて思ったことを教えて下さい。

  • イラスト

    中学生です。絵を描くのが趣味なのですが、プロ絵師様のYouTube動画とか見ても自分の絵はあまり上達しなくて悩んでいます。キャラクターを立体的にかけないというか、自分が描いたキャラクターはどうしても紙のようなペラペラに見えちゃいます。完成した時結構上手く描けた!と思っても、Xとかでプロ絵師様の絵とか見てると、自分の絵は立体感?がなくて全然上手く描けてないのがわかります。 キャラクターがペラペラに見えるせいで、背景に町とか空とか描いてもキャラクターだけ浮いて見えるような感じです。 下の絵は私が描いた原神のニィロウちゃんというキャラクターなのですが、最初背景をもっと空とか描いてリアルにしたかったのですが、キャラクターがやっぱり立体感を出せてなくて、空とか描いてもキャラクターだけ浮いているように見えるので今のシンプルな背景にしかできませんでした。 なので、下の絵を見てアドバイスとかあったら教えて頂きたいです。どうすればキャラクターにもっと立体感をだしたり、背景に馴染ませることができるのでしょうか?

  • イラスト評価おねがいします

    アナログイラストをかいたので、ぜひ評価お願いいたします。 オリジナルです。↓ https://firealpaca.com/get/g2A19T3X 口調の強すぎるコメントは控えてほしいです、、 ですが、改善点とかアドバイスはぜひお願いします!! (注)リンクにしているのは、自分のイラストをずっと残したくないためです。イラストページに飛びますが、不安な方は見なくて全然大丈夫です。リンクに関する回答は受け付けません。

  • このイラストのアーティストを教えて下さい

    http://www.youtube.com/watch?v=rGMo0f_BuMY 音楽ではなくイラストのほうです! よろしくお願いします。 あと、このイラストが好きな人におすすめのアーティストがいれば、 それも合わせて教えていただけると幸いです。 ちなみに、いま私は中村佑介さんとかカスヤナガトがすきです!

  • イラストの評価お願いします!!

    私は趣味でイラスト(デジタル)を描いています。 ピアプロやpixivにも投稿しているのですが、あまり見てくれる人がいません。 誰かに見てもらいたいのですが、親や友達に見せるのは先入観とかあるのでちょっと嫌です。 そこで、私の描いたイラストを評価していただきたいです。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)こうしたらもっとよくなるよ!というアドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か 上の4つのことを教えてほしいです!よろしくお願いします!!

  • 中三女子です!イラスト評価をお願いします☆

    中三女子です☆ あくまで趣味なので ペン入れとかはやったことはないですが汗 ひたすらコピー用紙にシャーペンで描いてます 下↓のイラストの評価をお願いします(>< (1)年相応のイラストでしょうか? (2)いい所 (3)悪いところ (4)ずばり10点中何点でしょうか? (5)回答者さんはこのイラスト好きですか? アドバイスがお願いします 辛口全然オッケー!お願いします(^^