• 締切済み

親の権力の笠に着たいじめっ子とか実際いるの?

漫画によく出てくる親の権力の笠に着たいじめっ子とか子の悪事を揉み消す親って実際いるんですか? 漫画やドラマでは金持ち=性格悪いみたいに描写されること多いですが 実際は成金ではない生粋の富裕層は性格良い人多いらしいですから ↑みたいなのも金持ち=性格悪い同様の幻想ですか? まあ、全く無いとは思いませんが実際どれくらいいるんですかね?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

そこそこの権力を持った親が息子の交通事故を警察に圧力をかけて揉み消すというのはたまーにありますね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

今、話題のビッグモーターの社員が、モザイクインタビューで 社長の息子の事を言っていましたが、正にそれでしょう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

某県で起きたいじめ自殺事件で学校や教育委員会がいじめを把握していたのに黙殺したのは、いじめの加害者の父親が産廃業の社長だったからとまことしやかにいわれていますね。 産廃業者ってことは、被差別部落の人というわけでね。うっかり触れると部落解放同盟なんかが動いてめちゃくちゃ面倒くさいことになる。だから学校も教育委員会も及び腰になったみたいですね。

関連するQ&A

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)

  • 必要以上に格差を是正すると・・・

    格差を是正するために必要以上に政府が介入すると、お金持ち(富裕層)が国外へ移動してしまって、国自体の貧困に繋がってしまう・・・ということを証明しレポートを書かなければいけません。 どのような資料を使って書いたらよいのでしょうか? 実際に富裕層が国外へ移動してしまった実例などはありますか?

  • 意味なくないですかね?

    高級住宅地のセレブ家庭の主婦がよく、見栄の張り合いや、庶民家庭の人に対し恥をかかせたりと、陰湿な嫌がらせをするドラマの描写なんかありますよね。 現実にも、そんなこと、本当にあるんでしょうか? 例えば、こんなこと。 大きな住宅街に住むのマダムのサロンで、子供たちが演奏会。 新しく越して来た、子供を演奏会に誘って、楽器を習った事が無いのに、みんなの前で演奏の機会を与え、拍手で引っ込めないようにして、強要が無いことをアピールして恥をかかせる。 権力あったり社会的名声のある大の大人がする嫌がらせにしては、かなり次元の低いこと、のような気がしたのですが、、、 そうした恥をかかされた人の復讐?なんでしょうかね? 例えばこんなことも。 ジャズの発表会なので広義にとれば、ジャズだろうと、イージーリスニング的に聴けるクラシックの曲だろうと自由。 そう出演を促しながら、畑違いを公衆にアピールして、クラシックやりたいのに、ジャズの教育の場に間違って来て、、、などと恥かかすとか、もあります。 でも、そんなことしていたら、嫌がらせした人の方が、かえって知識がないのがバレてしまうことも...。 クラシックは富裕層の人たちの教養に身につけることの多い音楽ではあることは、今も尚、受け継がれている様ですが、一部、勘違いが多いですよね? クラシックは、敷居の高い、お金持ちの音楽、富裕層しか出来ないもの、って。 本場ヨーロッパの歴史的背景から見ても、その富裕層に音楽の教養を教育していた人たちは、決して富裕層とか権力ある人たちに限ったことではなく、その邸宅の使用人とか、の出身の人たちであったわけで、、、。 当時の演奏家も、決してお金持ちではなく、富裕層のお宅に出入りしなければならないから、馬車を用意したり、富裕層の身だしなみに合わせて無理していたり、むしろ演奏家の経済的にバックアップして支えた側が富裕層でしたよね? たしか、メンデルスゾーンくらい? 富裕層で成功した演奏家って。 だから、クラシックがお金持ちの音楽や敷居が高いとか、偏見にすぎないんじゃないかな? と思いました。確かに、音楽にはお金かかるけど。 だからジャズのことも同じ。 日本の音大も、平成になるまでジャズ科なんてなかったわけだし、みんなクラシックの教養を教育されて、ジャズマンになっている人だっていますし、満足に教育を受けれない人の集まりでは、ないんですよね。 そうした出身の人もいれば、普通大学高学歴出身の人も、珍しいくらい、いるわけで、昔のように、酒場の音楽して経済支えてたクラシックの人(ブラームスとか)が、畑違いを強調されてしまうような時代ではないんですよね。 同じ音楽なのにジャンルで戦うとか、音楽を権力の道具にしたり、変な見栄で、未熟な人を相手に恥じかかせるとか、失敗なんかいつまでも引きずる弱い人など、音楽しないのに、しつこくしつこくいつまでも、励ますふりしてほじくり返したり、、、そんな策略考えてる時間あるなら、自分がそれだけたくさん練習したらいいのに、、、 足引っ掛けてないで正々堂々と、、、と思ってしまいました。 同様なことを感じたことのある方、こんな嫌がらせ、よくやってるよ、とか、実際のご経験でもOKです。 みなさんが現実に、見聞きしたこと、あったら よろしくお願いします。

  • 資産1億円以上を持つ人は50人に1人野村総合研究所

    資産1億円以上を持つ人は50人に1人といわれています。日本の富裕層の多さは世界ランキング3位 現在の国内人口は1億2,632万人(2019年1月1日現在)。そのうちの50人に1人を富裕層とするならば、国民のうちの約250万人以上の人が該当の層に当てはまる計算になります。 野村総合研究所(NRI)が2018年に作成した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」の調査において、 純金融資産保有額が ・1億円以上5億円未満の富裕層:118.3万世帯 ・5億円以上の超富裕層:8.4万世帯 ・3,000万円以上5,000万円未満のアッパーマス層:720.3万世帯 ・3,000万未満のマス層:4,203.1万世帯 という結果が発表されました。 しかし実際のところ、過去最大である2017年でも 超富裕層は全体の0.16% 富裕層は2.20%と お金持ちである人たちはごく少数であることがわかります。 日本は富裕層が急増中!資産1億円以上は50人に1人? https://stage.st/articles/dvpc8

  • お金持ちと言われるのに疑問を感じます。

    お世話になります。 私は(自慢話をしなくても)裕福な出身と言われるのですが そのことについて疑問を感じます。 どのような状態かというと・・ 私の父はジャガーなどのいわゆる高級車に乗ってます。 そして先祖から引き継いだ都内、某県の土地を所有しておりそれを 資産運用して生計を立ててます。 年収は富裕層に属すると思います。 私も姉も私立一貫学校に通い、その後大学留学させてもらいました。 海外に別荘を所有してます。 両親はゴルフや旅行に忙しく飛び回ってます。 でも住んでいる家が、父は気にしないというか古いままなんです。 築30~40年で広く、鉄骨で頑丈にできていて(内装は部分部分リフォーム済)です。 父は思い出のつまった家に愛着があるけど、私達はあんまり人を招き たくなる家の外観ではないかもね・・と人を呼びたがりません。 でもおじい様の建ててくれた家なのでそんな風に思ってしまうのは 失礼だと自責の念にかられます。 実際富裕層の人達を多数面識ありますが、皆さんすごい御殿です。 お金持ちはもっと凄い家に住んでるよって思ってしまいます。 実際私は貧乏ぐらいに思っておきなさいと親に言われていました。 お金持ち~と冷やかし気味に言われると本当にリアクションに困ります。 どう返したらいいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • メディアに登場しない被災民の情報を下さい

    メディアは連日熱心に被災地からの報告をしていますが、メディアに決して登場しない人たちがいます。 先ず富裕層です。避難民が暮らしている体育館などの人々を見ると、富裕層の顔はありません。大阪などの高級ホテルは被災地から脱出して来た金持ち達で満杯だといいます。富裕層の家などは津波で流されてないのでしょうか?富裕層の行動を是非追跡して欲しいと思います。 幼稚園と小学校の子供たちは毎日のようにテレビに出て来るのですが、中学、高校の様子は一回も見ていません。何故でしょうか?中学、高校の現地の学校の様子もレポートして欲しいと思います。 日本各地に住み、どこの地域でも一定の割合で「不良、ヤンキー」(他に適切な言葉があれば教えて下さい)というのがいることを知っていますが、彼らはどうしているのでしょう?自分本位な性格ですから、避難所でしおらしく皆と一緒に生活するということが出来ないのでしょうか? 不良らしき姿の若者が避難所に見当たりません。彼らはどこに居るのでしょうか? 被災地で車上荒らしが頻発していると、ちょっとだけニュースがありました。 どのくらいあるのか、その後続いているのか全く続報がありません。 日本人は善人ばかりが集まっているわけではありません。隠さずニュースとして報告して欲しいと思うのですが、以上のことで知っておられること、また参照するサイトなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼が、上司になったら権力を笠にするだろうと、

    彼が、上司になったら権力を笠にするだろうと、 言うんですが、私に対してそれを言う心理がよく分かりません。 今現在も管理職で大変なことはよく分かるのですが、、。 彼女の私にそう言い放つなんて自分は傲慢で嫌な奴だと アピールしているように思えるですけど。 そう思われてもいいってことですか? 如何でしょうか?

  • 富裕層からもっと税金とることできないの?

    既得権益にいる人やすでに創業家子孫は働かなくても生活できる富裕層がいます。 生まれながらにして金持ちです。 大王製紙の会長なんかもそうです。 子孫もちゃんと働くよう相続税や贈与税を重くしたり、資産税といった税は導入できないでしょうか? そうした方が親のスネかじらないのでまともな大人が育ちます。 貧乏人から消費税をかすめとって国が疲弊していくより、すでに数億以上もっている人から根こそぎ取れないでしょうか?

  • 女子大生の方がリッチ?

    女子大生の方がリッチ? 今どき女子大生は珍しい存在ではないと思いますが、男子大学生と比較した場合、親が金持ち等の理由で裕福な学生生活を送っている人の割合が高いように思います。 特に一流大学といわれるような大学においては、ほとんどが社長や大企業役員等の令嬢です。 テレビに出るような女性の知識人を見ても、ほとんどが富裕層の子女だったりします(若干の例外あり。芸能人はそうでない人も多いですが。)。 そういう事実を多く目にしているので、女子の学力は親の経済力・社会階層との相関が男子に比べて高いといっていいと思うのですが、それは何故でしょうか?