• ベストアンサー

シーナ&ロケッツの「レモンティー」

シーナ&ロケッツの「レモンティー」は歌詞以外は、ヤードバーズの「Train Kept A Rollin'」や「Stroll On」と全く同じ曲なんですけど、著作権の方はどうなっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikifune
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

こんにちは。 昔はそんなに著作権云々がきつくなくて、指摘もされずに今まで来ているような気がします。 私の主観ですが、アーティストが著作権を騒ぎ出した大きなものは「ギヴミーアップ」と「アイハードアルーマー」ぐらいからのような気がしますが。 オフコースの「別れの情景(1)」がスタイリスティックスの「ユーアーエヴリシング」にそっくりだったり、 南野陽子の「話し掛けたかった」が「デイドリームビリーバー」にイントロが瓜二つなのも、問題になったという話は聞いていません。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書いたとおり、この曲は1950年代という古い時代に書かれた曲なので、もしかしたら著作権自体が存在してない可能性もありますね。 日本のポップスでもイントロが洋楽のパクリだったりってことは結構多いですが、シーナ&ロケッツの「レモンティー」は、歌以外の演奏は最初から最後までまるっきりそのまんま「Train Kept A Rollin'」ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 これ、以前から言われてますよねぇ・・・ でも、取り敢えずアルバムでもマコやんのオリジナルとして登録してあるわけですし、ヤドバーズ側からも何か動きがあるわけでも無さそうですから、問題は無いのかも・・・(^_^;)因みに歌詞も、ツェッペリンの歌詞を下敷きしてるっぽいし・・・(苦笑) カヴァーとしての認知されているのかもしれませんね。 カッコいいから、私的には好きなのですか♪ ご参考になるか分かりませんが・・・一応、一ファンとして回答させていただきました。

matchboxtwenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「真空パック」は持ってますよ。アナログ盤で。 >カヴァーとしての認知されているのかもしれませんね。 えっ!カバーでも著作権料は払うんじゃないんですか、普通は。 払っているかどうかもわからないので。 で、その後調べたんですが、この曲ってヤードバーズのオリジナルじゃなかったんですね。 1950年代に黒人のTiny Bradshaw [1905-1958]という人が作曲して、彼のバンドでレコーディングしたらしいです。 ということはヤードバーズ版もカバーだったのか。 で、それをエアロスミスがカバーして…う~ん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Train Kept A Rollin'という英語

    『Train Kept A Rollin’』というブルース、ロックの名曲がありますが、そのタイトルの英語の質問です。 歌詞もいろいろバージョンがあると思いますが、とりあえず↓のサイトではエアロスミスバージョンとなってます。 http://www.lyricsfreak.com/a/aerosmith/train+kept+a+rollin_20004222.html rollin’(=rolling)の前にaがついているので、この場合のrollingは名詞扱いかと思いますが、動名詞は可算名詞なのでしょうか?文脈によっては『Train kept rollings』のような使い方もできるのでしょうか。動名詞イコール可算名詞(もしくは不可算名詞)ではなく、単語によって可算・不可算が決まるのでしょうか。また、『Train kept rolling』のように動詞進行形を使用した場合とでは意味やニュアンスはどのように変わりますか? 最後に、『Train Kept A-Rollin’』のようにハイフンが入った表記になっていることもありますが、ハイフンの有無で何が変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーナ・イーストン? 

    昨夜飲み屋さんで酒をかっくらっていたんですよ。そしたら、気になる曲がかかっていましたよ、有線でね。さっそく店員さんに何チャンネルか聞いたわけです。朝まで飲んでタバコのパッケージに書いたチャンネルとかかっていた時間をもとに有線に問い合わせたら、返ってきた答えはシーナ・イーストンの925(モーニングトレイン)という曲でした。私は彼女の曲を意識して聞いたことがないので、本当に当たっているのかとても心配です。何しろ泥酔していたものですから・・・。ショップで買って違ってましたじゃ、あまりにも切ないじゃないですか! しかも聞いていた感じですが、明らかに一時代前の曲風なんですよ。私の中では彼女は比較的「今」な人なんですけども・・・。というわけでどなたか教えて頂きたいんです!  女性ボーカリストであること 古めの曲という印象をうけること サビがJR東海のコマーシャル「そうだ、京都に行こう」で使われている曲にとてもよく似ていたとおもいます。なぜなら飲みながら「あのコマーシャルの曲にはオリジナルがあってしかも、歌詞まであると」思いこんだぐらいでしたから。 有線からはシーナ・イーストンと言われた どなたか教えて頂けませんでしょうか? 情報がすくなくてすいません!

  • はっきり言わないけど、性行為を示唆している歌

    アンケート・カテのほうがいいのか迷いましたが、こちらでお願いします。 思うところあって、表題のような歌を調べています。 今の所   雨上がりの夜空に(RCサクセション)   レモンティー(シーナ&ロケッツ) くらいしか知らないのですが 他にこの手の歌があったら曲名と歌手名を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 (メジャー発売されている日本語の歌限定でお願いします)

  • 甘いミルクティーの香り

    最近、有線で流れている曲が気になっているのですが、歌手名も曲名も分かりません。 女性(多分ソロ)で、歌詞に結構「甘いミルクティーの香り」と出てきます。 誰か知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • レモンハーブを使ったお料理のレシピなどを教えてください。

    お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。 ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いしまーす。

  • ブルースロックで

    この曲は聴いておいたほうがいいというものがあれば教えて下さい。 ちなみに私が好きな曲はYardobirdsの「Stroll on」です。

  • シーナ・イーストンのアルバムが・・・

    シーナ・イーストンのアルバムが・・・ かなり昔にカセットテープに録音したアルバムがあるんですが、そのアルバムの中の曲名は全部書いてあるのですが、アルバム名を書き忘れていて、アルバム名を調べています。 近くにレンタル屋さんなどもなくネットで調べるしかなく探しまわっているのですが見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 収録されている曲は下記の通りで、収録順に書いてます。 1.A LITTLE TENDERNESS 2.SAVOIR FAIR 3.JUST ANOTHER BROKEN HEART 4.I'M NOT WORTH THE HURT 5.YOU COULD HAVE BEEN WITH ME 6.A LETTER FROM JOEY 7.TELEPHONE LINES 8.JOHNNY 9.TROUBLE IN THE SHADOWS 10. ISN'T IT SO 以上、10曲が収録されたアルバム名を調べています。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    初歩的な質問かもしれませんが、歌における著作権についてお聞きしたいことがあります。 1.歌詞 Aさん 2、曲 Bさん このようにAさん、Bさんと所有する著作権があるとします。 Aさん死後50年が経ち、歌詞については著作権が切れました。 ここでCさんが、Bさんとは全く違う曲調で同じ歌を歌いました。この時点では、Bさんの著作権は犯されていないと思います。 そのとき、Cさんの所有する著作権は、 1、歌詞 Cさん 2、曲 Cさん とは、ならないですよね? あくまで、歌詞は著作権なしなので、 1、歌詞 無し(Aさん。著作権切れ) 2、曲 Cさん    このような考え方で合ってますか?ですので、曲調が違えば誰でもAさんの歌詞を利用して歌を歌える事になるのですか? また、Aさんの歌詞を無断で自分のサイトにアップしたり、本にしたりしても問題にはなりませんよね? というのは、「とおりゃんせ」を調べたところ、「熊沢 辰巳」と言う方が著作者となっていました。 調べてみると、作曲の部類にしか名前はないので『作詞』は? と疑問に思った次第です。 長々と申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 70年代?(60年代かも?)のハ-ドロック・・・。

    その昔、爆風スランプとSHOW-YAの一部のメンバ-が深夜番組でセッションしました。 Part1→Move over~Born to be Wild~Rock and roll~High way star Part2→We're an American band~Train kept a rollin'~Purple Haze ~Whole lotta Rosie~Heartbreaker 「Heartbreaker」だけア-ティスト名がわかりません。番組司会の三宅裕司さんも学生時コピ-したそうで、知ってる方々にはある程度メジャ-だと思うのですが・・・。演奏曲を参考に回答お願いいたします。 余談ですが「サマ-タイム・ブル-ス」の原曲(オリジナル)のア-ティストは?

  • 昔のキリンレモンかキリンオレンジのCF曲

    20年近く前のキリンレモンかキリンオレンジのCF曲なのですが、 歌詞が適当ですが、 「むらさきのバスケットいっぱいに詰め込んだ オレンジのマーメイドラララ狙ってる」 というものです。画面はかすかな記憶では、草原の中に大きな気が一本立っていて、 そこに白いブラウスと白い帽子をかぶった女性がバスケットを抱えてたよう気がします。 このCFについてお心当たりがある方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM