• 締切済み

進路について

gozyou5335の回答

回答No.2

速い方が良いですよ。 後になればなるほど言いづらくなります!今更感が増していきます。 あなたの言葉で、あなたの本気を知りたいのでしょう。 お母さんに間に入ってもらい、話す日を決めて話せば良いのです。 それまでは緊張と不安がいっぱいでしょうが、話してしまえば楽になるし、このままではモヤモヤって言うんですかね?居心地が悪いというのか?続いてしまって、辛くはないですか? 反対はされていないとの事、今思ってる事そのまま吐き出してしまえば良いのです。上手く言おうとせずに。 「頑張れ!」

関連するQ&A

  • 偏差値40の高校3年生です。進路に悩んでいます。建

    偏差値40の高校3年生です。進路に悩んでいます。建築、保育、栄養の3つの分野で悩んでいて、それぞれの分野について考えてきました。 まず建築分野に関してですが高校2年生から建築に興味を持ちました。しかし物理の成績が悪く(物理基礎はよかったが)建築専門学校の授業についていけるか不安です。また周りの大人からも「家の外観を見てビビッと来ないなら向いてない」「建築専門学校みたいな理系専門学校はその分野が好きじゃないと単位を落としやすい」と言われ自信がなくなっています。 次に保育分野についてです。自分には 1番向いている、と思っていますが中学卒業間近で手術や入院をしていて体力があまりないため保育士になるのは難しいかもしれません。それでも保育分野での就職を考えましたが母は「保育専門学校や保育短大から企業に就職するのは難しい」と言っています。私も自信がなく保育専門学校、保育短大は実習が多いのに企業就職のために人より座学勉強を続けられるか、不安です。 最後に栄養分野です。最近、大人から栄養分野を薦められました。一度は母も賛成しています。ただ今まで栄養大学や栄養専門学校のオープンキャンパスに行っていないのでイメージが湧いていません。そこで次の週末に栄養大学のオープンキャンパスに行こうと思いましたが母から「その栄養大学はレベル的に行けないから行かない方がいい」と反対されました。私が「ここを本命にするわけじゃなくて栄養大学がどんな感じなのか知るために行く」「1人で行くつもりだけどママも一緒に行った方がいいかな?」と言ったらキレ気味でじゃあ行けば、と言われました。 結局のところ栄養分野に進むべきかも迷っています。 母の意見を聞いていると、どれを選んでも不安が募り、自分が何をやりたいのか、何をやりたいと思っていたか、も分からなくなってきました。2種類の奨学金を使って進学する予定ですが就職の方がいいのかも考えています。どうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 全く興味のない専門学校のオープンキャンパスに行くの

    全く興味のない専門学校のオープンキャンパスに行くのってあまりよくないのですか? 今日友達にオープンキャンパスに一緒に行って欲しいと言われました。でも私はそもそも高校を卒業したら就職するし進学すらしないので行く意味ないし行きたくないなと思ったのですが、断りきれず了承してしまいました。電車の時間なども決められてしまいました…。母に一応報告すると「興味もないのにオープンキャンパスに行ったらその専門学校の人達に失礼でしょ」と言われました。今からでも断るべきでしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 私は高3の女です。私は看護の専門学校に進学しようと思っています。しかし受験先が遠いのでオープンキャンパスに行っていません。かなり前から、その学校に決めていたので特に聞きたいこともありませんでした。 しかしオープンキャンパスに行かないと受験で不利になることはあるのでしょうか? また受験でオープンキャンパスについて聞かれることはあるのでしょうか?

  • 進路が決まりません(>_<)

    私は、高校3年生です。 周りの友達はみんな進路が決まっていて、 もう今年も終わろうとしているのに 私だけがまだ真っ白な状態です。 みんなが夏休み、オープンキャンパスに 駆けずり回ってる時、私は何もせず なんとかなるだろう・・・と、 高をくくっていました。 その結果がこれです。 今思えばバカだったと反省しています。 進路が決まっていないせいで、 今日も彼氏と喧嘩をしてしまいました。 心配してくれるのは嬉しいはずなのに、 自分の受験の時は、自分のことばかりで 私のことは何も考えていなかったのに 自分が大学に受かり、余裕な態度の彼から 今になって、早く決めろだの 今決めろ、今日中に決めろ、明日決めろ・・・ 私だって不安に感じて、毎日考えてはいるのに どんどん追い詰められるように説教されるのに うんざりして、今日・・・ うるさい! 上からゆわないで! とか言ってしまい 一人で帰ってきました。 いつもの彼なら、 私の後を追いかけてきて 仲直りをしようとしてくれるのですが、 今日は途中まで追いかけてきてくれてたのに 振り返ると、彼は後ろにもどこにも いませんでした。 自分の心配事は、お前の事だけだ と、言ってくれた彼に 悪いことをしたなとその時 後悔しました。 でも、自分もいっぱいいっぱいで 思いやりなど持ってられる状態では ないんです(>_<) 私だってしんどです(>_<) そもそも私は、保育士に興味を持ち 保育の専門学校に行きたいと考えていましたが、 お父さんに反対され、お金は出さないと言われ、 頼りのお母さんは、3ヶ月前、念願だった 自分のお店をオープンしたばかりなので 私のために出す余裕なんてありません。 専門学校へ行くには、 200万くらいのお金がかかって バイトをしながら返すことも できなくはないと思いますが、 お金の問題がからんできた時から 学校で勉強するだけでも大変なのに そんなに必死になって行くほど 自分の夢に責任があるわけでもなく、 保育士になるという夢も わからなくなりました。 単に子供が好きなだけで、 それなら自分の子供を 可愛がるだけでも私は満足だと そう思いました。 でも、他になにかやりたいことは? と聞かれても返答に困ってしまいます。 そのほかの手段は、 就職か、フリーターか、 お母さんのお店を手伝うなど いろいろ考えているんですが、 一生を左右することだと思うと なかなか1っ歩がでなく、 慎重になって結果、 何もできなくなります。 なぜ、みんなそんな早く 自分の将来の道を 決めれるのか不思議なくらいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます(>_<) アドバイスお待ちしています(>_<)

  • 進路問題

    私は、将来ネイリストになれたならと思っています。 だけど、専門学校は高校を卒業してからなので、どこの高校に行っていいか分かりません。 お父さんは、商業の学校に行けと言って、私の意見を聞いてくれません。 学校のテストも頑張っても悪くて、お父さんが言っている商業の学校にも行ける見込みがありません。 お父さんは専門学校や普通科の学校は学校じゃない。と言いました。 お姉ちゃんは、商業の高校を自分から行きたいと言って、受験しましたが不合格でした。お父さんの仕事場の周りの人の子供は、頭のいい学校に行っててお父さんになんでお前らはこんなに馬鹿なんだと言われました。 お父さんは、パソコンが好きでパソコンのことを聞くと、機嫌がいいのですがスポーツとかやっていると勉強しろと言われました。 小学校の時は、陸上で参加自由だったので100メートル走に出ました。 お父さんに、見に来て欲しいと言いました。 走り終わった後、怒られました。遅いのに走るなと。その後は、ずっと泣きました。 何しても、ヘタクソとか馬鹿は言われ続けました。だんだん私も頑張るのが嫌になりました。 だからお父さんには将来のことを言ってもダメな気がします。 お母さんやお姉ちゃんに相談してもネイリストなんてずっと働いていけやんやろ!とか、いい加減現実見なさいと言われました。自分の好きな事を仕事にしてる人なんて一部しかいてないと言われました。高校も私は商業なんて行きたくありません。自分のレベルに合った高校に行きたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 進路について

    私は進路について悩んでいます。         私は進学で芸術短期大学に進学しようと思います。 実際にオープンキャンパスまで行って現在2項まで絞っています。                 1校目は地元の芸術短大です。一人暮らしをしたいと思っているのですがここでは20万円の奨学金が出るという特色を持った学校です。オープンキャンパスに行ったとき、アットホームな感じがありとてもよかったです。                    2校目は福岡の九州産業大学付属造形短期大学です。ここもオープンキャンパスに行ってみてとてもよかったです。ここでは夢のキャラクターデザイナーになれる知識を学べる学校です。        どちらも推薦ですがどちらも専願だとなっています。どちらを選んだらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 進路について迷ってます。

    私は高校三年生で、先日大学受験に失敗しました。 今は専門学校に入学するため、学校を探しています。 二つほど、候補ができたのですが、迷っています。 というのも、ジャンルが全然違うからです。 一つは二年制の語学系の専門学校、もう一つは三年制の保育系の専門学校です。 語学系の場合、大学編入コースに入り、大学受験を目指すつもりです。 保育系の場合、短大併用のためその後は保育士として働こうと思います。 私はどちらも好きで、正直どちらにしたらよいかわかりません。 甘ったれたことを言っているのは重々承知ですが、皆様の意見をききたいです。 また、語学系の専門学校から、保育系の大学に入り卒業は厳しいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 歯科衛生士専門学校オープンキャンパスについて

    来年歯科衛生士専門学校への進学を考えている29歳女です。 現時点でまだどこの学校を受験するか決めておらず、いくつかの学校のオープンキャンパスへ行こうと考えています。 最近は社会人から歯科衛生士を目指す方も多いようですが、社会人の方でオープンキャンパスへ行かれる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 また、社会人の方の服装はスーツと私服、どちらでいかれる方が多いのでしょうか。 もう見た目も若くは見えないので、現役高校生ばかりだと浮いてしまうのではないかと心配です。 ちなみに今オープンキャンパスに行こうと考えている学校は、公立の専門学校と、歯学部付属の専門学校です。

  • 進路について

    私は、高校3年です。 進路があやふやだったのですが、30日に専門学校のオープンキャンパスに行き、そこの専門学校がとてもいいと思いました。 専門学校の先生にAO入学面談を受けるなら、9月中・早めがいいと言われました。 でも、高校の先生には前に短大を一応希望していると言いました。 明日から、学校なのですが、高校の先生に、 「最初、○○短大を希望してたのですが、○○専門学校のAOを受けたいのですが」と、言おうとしています。 急に、短大から専門学校に変えてAOを受けたいと言って先生は納得するでしょうか? 明日、専門学校のAOを受けたいと言い、何日か後に専門学校の面談を受けるのは大丈夫でしょうか? 文が分かりにくく、長くてすみません。