• ベストアンサー

プロボックスHV

プロボックスHVって自家用でもすごく魅力的です。例えばプロボックスHV今乗ってるマツダ・アテンザ(GJ20)と比べてない装備ってなんかありますか? ぱっと見ではホイールがスチールなのとヘッドライトがLEDじゃないこと、ワイパーがオートじゃない事くらいか。 ハンドル切ったらライトがそっちを向くとかそういうのは無いけど、それは別になくてもいいような。 サスが多分板バネなんだろうけど、それはお愛嬌で結構。 今時UVカットガラスくらいは普通だろうし、商用車とはいえ十分な装備の気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

ドラムブレーキに命を預けられるかだけですかね。 圧倒的に安いHVは魅力的ですけど、せっかくの自動ブレーキの信頼性が。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとだ、後ろドラムですね😆。HVの回生ブレーキあるし、長い下りでも問題ないのかな。400㎏荷物積める車だから一人で空荷で乗る分には容量的には平気なんでしょうけど、横滑り防止装置とかどこまで機能するのか気になりますね。乗ってる人はめっちゃ飛ばしてますけど。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

気になるならカタログくらい見たらいいんじゃないですか。 サスは前後ともコイルバネですよ。 全面UVカットガラスですし、フロントはIRカットも入っているようです。 商用車の装備で劣るのはオーディオ系でしょうね。 プロボックスは標準でオーディオレス+2スピーカーとなってますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどオーディオか。逆に自分の好きなものをつけられるとも言えますが、車室内の設計もされてないからいいスピーカーつけても仕方ないとも言えますけどね。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

今時UVカットガラスくらいは普通だろうし・・IRカットなら分かる。UVなんて サスが多分板バネなんだろうけど・・今どき板バネは無い、板バネなら60年前のバン。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダブルウィッシュボーンとか高級車仕様求めなければ何の不足もない気がしますね。悪路走るとかでなければ遊びに行くにはいい相棒になってくれそうです。

関連するQ&A

  • プロボックス 1.4と1.5

    プロボックスの購入を検討中なのですが、1.4のディーゼルと1.5のガソリンで迷っています。 税金や車検など、維持費の違いはどれくらいあるのでしょうか? また、パワーやトルクはやっぱり、ディーゼルのほうがあるのでしょうか? スイマセンが教えてください! よろしくお願いします。

  • プロボックスに加給器を!

    2002年、1500cc、1NZ-FE、MTのプロボックスを購入しました!スーパーカージャーを搭載してみたいと考えていますが、ブリッツのはATしか対応してないようだし、トラストはビッツ用ぐらいしか見当たりません。果たしてスーパーチャージャーは現実となるのでしょうか?

  • HV車について教えて!

    ガソリン車とHV(ハイブリッド)車の価格の違い、燃費の差でどれくらいの期間で償却できるのか? 今新車を買う予定ですが、HV車とガソリン車とどちらを選択すれば良いのか、迷っています。2.0~2.5Lクラスで比較して下さい。よろしく!以上

  • HV車って

    特有の故障や、事故を起こした時に普通と違う現象ってありますか? そんな経験者からの回答待ってます

  • 仕事でプロボックスに乗っています。

    仕事でプロボックスに乗っています。 不注意でラジオのアンテナを根元からごっそり折ってしまいました。 何かこの先に針金でも取り付ければ何とかなるのでしょうが、できるだけ簡単で安価でかつ見栄えもそんなに悪くないように出来る方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • このプロボックス。どーやって車高あげてるんですかね

    https://engineweb.jp/article/gallery/3348469/3 質問 1 どーやって車高あげてるんですか?強化サスで,こんなに上がりますかね? 2 このタイヤはなんですか?幅も広いですよね? 3 車検はとうるのですかね? お詳しい方,宜しくです。

  • サクシードとプロボックスのヘッドライトについて

    サクシードバンとプロボックスバンのヘッドライトって何が違うのですか? またお互いのヘッドライトは交換装着可能ですか? 知ってる方居ましたら宜しくお願いします。

  • サクシードまたはプロボックスの2シーター化

    自動車税が年6300円違うので乗員2人にしたいと思ってます。 シート外すくらい分けないのですが構造変更の手続きの際お金が何万も掛かるようならやる意味無いので、事前に知っておきたいのですが。 乗員2人の貨物車登録に費用はいくら掛かりますか?

  • プロボックス・サクシードのディーゼル車について

    以前、カルディナバンに乗っていました。 FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。 現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、 その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も) カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。 日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。 この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。 出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、 ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。 エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

  • プロボックスのドリンクホルダー

    主人は、トヨタ プロボックス ワゴンを自家用車にしています。 トランスミッションは、5MTです。 使い勝手は良く、我が家のライフスタイルに合った車だと思います。 ただ、ドリンクホルダーが、5MTのシフトレバーの奥にあるので、非常に使いづらい位置になっています。 エアコン吹き出し口に取り付ける、市販のドリンクホルダーを購入してみましたが、運転席は、ウィンカーの操作レバーにぶつかります。 少し、レバーから離すように、ずらして取り付けると、ジュースのボトルが、ピラーに当たってしまい、出し入れが難しくなりました。 プロボックスは、街でよく見かける車ですが、お乗りの皆さんは、どのように飲み物を納めていますか? 良い市販ドリンクホルダーや、アイディアが有りましたならば、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします