• ベストアンサー

プロボックスHV

プロボックスHVって自家用でもすごく魅力的です。例えばプロボックスHV今乗ってるマツダ・アテンザ(GJ20)と比べてない装備ってなんかありますか? ぱっと見ではホイールがスチールなのとヘッドライトがLEDじゃないこと、ワイパーがオートじゃない事くらいか。 ハンドル切ったらライトがそっちを向くとかそういうのは無いけど、それは別になくてもいいような。 サスが多分板バネなんだろうけど、それはお愛嬌で結構。 今時UVカットガラスくらいは普通だろうし、商用車とはいえ十分な装備の気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Kawa
回答No.3

ドラムブレーキに命を預けられるかだけですかね。 圧倒的に安いHVは魅力的ですけど、せっかくの自動ブレーキの信頼性が。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとだ、後ろドラムですね😆。HVの回生ブレーキあるし、長い下りでも問題ないのかな。400㎏荷物積める車だから一人で空荷で乗る分には容量的には平気なんでしょうけど、横滑り防止装置とかどこまで機能するのか気になりますね。乗ってる人はめっちゃ飛ばしてますけど。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

気になるならカタログくらい見たらいいんじゃないですか。 サスは前後ともコイルバネですよ。 全面UVカットガラスですし、フロントはIRカットも入っているようです。 商用車の装備で劣るのはオーディオ系でしょうね。 プロボックスは標準でオーディオレス+2スピーカーとなってますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどオーディオか。逆に自分の好きなものをつけられるとも言えますが、車室内の設計もされてないからいいスピーカーつけても仕方ないとも言えますけどね。

• iq0_0w
回答No.1

今時UVカットガラスくらいは普通だろうし・・IRカットなら分かる。UVなんて サスが多分板バネなんだろうけど・・今どき板バネは無い、板バネなら60年前のバン。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダブルウィッシュボーンとか高級車仕様求めなければ何の不足もない気がしますね。悪路走るとかでなければ遊びに行くにはいい相棒になってくれそうです。