• ベストアンサー

学者の世界について

Ligandableの回答

• ベストアンサー
回答No.3

無論学者間の栄誉欲もあったでしょうが、栄誉のレベルが 現在とはまったく異なります。 国家事業のようなものだった ためです  学名:Abies mariesii 聞かれてことがありますか?  明治期 靴屋の5男・貧民とまでは行きませんが、当時の 身分差別が酷かった英国では、貧民のちょっと上 位の方です。 彼が日本で発見した最大のものがAbies mariesii です。 大白檜曽または青森椴松のことで、「椴」とは姿が整って 美しいことを指します。しかも常緑で寒さに強いこの木は 主にクリスマスツリーのモミの木として大英帝国影響下の 世界中に拡がりました。  シーボルトも大量の植物標本や種子を1400種類本国に 送っています。例えばアジサイは本国に送られたあと 品種改良され ハイドランジアとして様々な花を咲かせ、 巨万の富と化しました。  チューリップやトウモロコシの価値もご賢察の通りです 種子島の百合・鉄砲百合はなぜ鉄砲なのでしょう   漂着した明国船に乗っていたポルトガル人が、テッポウ ユリに驚愕しました。それまでの聖母マリアに捧げるマドン ナリリーは、純白では無かったようで、透明感のある白い 大きな花と強い芳香は、それまでのリリーを駆逐しました。 イースターリリーとしても珍重されています  このように江戸~明治期の西欧列強は国策として様々な 種・遺伝子を求め、その走狗となったプラントハンターは 多大な栄誉を約束されました。  現在でも苺や果樹が発表された翌年~数年後になぜか 海外で売り出され、開発者が莫大な損失を得ています  よくまぁ 番組名に「らんまん」と名付けたものです ではでは

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。