• 締切済み

生きがいやコレ!というもの、そのきっかけを教えてください。

私は35年近く生きてきて、コレ!というものがありません。 時間やお金をかけていることは、旅行、スポーツクラブ、 ダイビング、プチグルメ、映画や読書などですが、 それなりに楽しいものの自ら積極的に・・というほどではありません。 学生時代も熱中したクラブやサークルはなく、 仕事も真面目にしており決してイヤではないですが、 お金を稼ぐ以上の意味合いはないです。 長くなりましたが、今後の人生の参考にさせて頂きたいので、 皆さんの生きがいやコレ!というもの、そのきっかけをぜひ教えてください。 ※恋愛や子育て、倫理的にまずいもの以外でお願いします。

noname#8363
noname#8363

みんなの回答

• yow
回答No.4

子育て以外で、、、ということですが、ちょっと子育てがからんでしまうのですが、いいですか? 二児の専業母です。やっとどうにかこうにか少々自分の時間ができるようになったものの、ここ6年間はどっぷり子育てです。この子育てというのは本当に時間と精神と体力をつかいます。今このすきに、、、と思ってもそれが3秒でおわるのか5分はとれるのか、あるいは一時間つかえるのかは予想が一切できない状態です。これが6年つづきました。なので、よーーーーし、下の子が学校にいくようになったら、その時間はこれするぞぉぉぉぉ、という想いが強くなること強くなること。 私の中で子育ては優先順位は高いけれど、生きがいじゃないです。子供が育ってしまったら生きがいがなくなってしまいますからね。でも、子育てがきっかけとなって、私個人としてやりたいことがみえてきたような気がします。 一つは陶芸。上の子が1歳すぎたときに、モーレツにストレスがたまって、主人に子供をみててもらって、週一回夜にクラスをとっていました。あの、どろの感触、ろくろにむける緊張感、完成品が実用品というなんとも主婦にはうれしい結末。。。たまりませんね。これは子供が巣立って、旦那もいってしまったあとの老後にじっくり楽しもうとおもっていますが。 あとは、すごーく漠然としてるんですけど、人と人とのネットワーク。知らない土地に旦那と子供とやってきて、子供をとおしてできたママさんネットワーク。最初は育児の情報交換だったのが、子供がすこしずつ大きくなるに連れて、みななにかをやりだすわけです。で、ネットワークのここそこでなにかができあがってきている。こういう能力がある人、こういうことに関心がある人、こんなものをもっている人、、、、というのをつなぎあわせていくと、なんかいいものができるんだなあ、、、というの私なりのどうにか形にしていきたい、というのがあります。

noname#8363
質問者

お礼

陶芸は私の友人もやっていて、将来は窯を買いたいと言っているほどですので、 ハマルと面白いんでしょうね。 私は美術工芸系はさっぱりなのでうらやましいです・・。 ママさんネットワークは将来どうなるか楽しみですね。 他の方のご回答を見ても、一人よりも仲間と一緒にすることで 意欲をかきたてられたり長続きするのだなと感じました。 子育て頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.3

こんにちは、わたしも30代です。 今ハマっているのが、英会話です♪ 以前も習っていたんですが、仕事や今までの友人とは違うつき合いや、会話ができるからです。 英語で話す普通の会話が、相手の魅力をドンドン見つけさせてくれます。 普段なら、絶対話すコトなんて考えられない、50代の男性や、職業の全然違うグループが 「英語で話したい、楽しみたい」という共通の目標で集まって来ます。 日本語だとなかなか言えない「ガツン」とした一言も、毒を感じさせずサラリと話せます。 こうした中で、クラス全員が笑顔になった瞬間が一番好きです。 ここで、できた横のつながりは、他では得ることができないと思います。 もともと海外留学なんて考えたことはなく、単純に「カッコいいかな?」と趣味で始めたんですが、 今は本当に、履歴書に「趣味:英会話」と書いてます。 月謝も馬鹿にはできませんが、辞められませんね。 もうカレコレ5年以上はやっています。 でも、仕事でアテにされるとツライところも・・・・・。 あとは2年続けている、500円玉貯金も、密かな楽しみかもしれません♪

noname#8363
質問者

お礼

私もたまに海外に行くと、もっと英会話ができたら楽しいのにと思いますが、 帰国すると日常で全然必要ないので続かないんです・・。 やはりサークルやスクールに入る方が頑張れそうですね。 それに「カッコいいかな?」と始められたのにハマルなんてすごいです。 自分がこうなりたい!というイメージを持つことが大切なのだと感じました。 私も英語は興味あるのでまたやり直す気になってきました。 ありがとうございました。

• mijie
回答No.2

私は自転車です。ちなみに27歳の乙女です。 流線型のヘルメットをかぶり、前屈姿勢で乗り、やたらタイヤの細いあのロードバイクです。 最初は父が趣味で乗っていました。その頃私はバイクに乗っていました。バイクでは物足りなさを感じていたのです。もっと風と一体化したい!!(くさい言い方ですが)そう思ってある日思いきって父が毎週日曜日の早朝仲間達と走っているツーリングに参加しました。 最初はあの派手なジャージが恥ずかしくて短パンとTシャツで行きましたが逆に浮いてしまい恥ずかしい思いをしました。 私の入っているサークルは平均年齢65歳です。退職を機に始める方が多いみたいです。そして私はアイドルです! 皆さんでっぷりしたお腹をあのぴたっとしたジャージに包みフレームにお腹がつきそうですが、楽しそうです。 私は始めてまだ8年ですが、今は普通に通勤とかに使っています。車に積んで気持ちのイイ公園にいって走ったりもします。 来年はツールド北海道にミンナで一般の部で参加したいなと話しています。 自転車も楽しいですが、それ以上に色々な人生を歩んでこられた方と触れ合うのが何よりも自分の糧になるような気がします。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_09/tour-1.html
noname#8363
質問者

お礼

川沿いなど自転車のトレーニングをしている方をよく見かけます。 カッコいいですね! 私も普通の自転車によく乗りますが、 天気の良い日は気持ちがいいです。 何か趣味のサークルに入るとやる気や楽しさが倍増しそうですね。 ツールド北海道頑張ってください。 ありがとうございました。

noname#7634
noname#7634
回答No.1

生きがいと言えるかわかりませんがノ(´д`*) 私は今まで自傷とか色々繰り返してきて、生きている事に楽しさってあまりなくて…もちろん、友達と会話したりするのは楽しいですよ★ただ、終わらせられる物なら全て終わりにしたいと常に思っていました。 でも、最近は違います(≧∇≦)b ピアノを習い始めたんです(*゜∀゜*)スンスンスン ピアノを始めた一番の理由は、来年の春から(通信ですが)幼児教育を学ぶため、大学に通いたいと思ったからです。その大学はピアノがある程度弾けないと、授業についていけなくて…σ(^◇^;) それから、幼い頃からピアノを弾ける人に憧れがあって…でも、お金が色々かかるから親にはやらせてもらえなかったんですよ(つд∩)社会人の今なら、自分の力で出来ますからね♪ 今でも、たまに自傷はしちゃいますが、前ほどひどくありません。 それは「今、これやったらピアノを習いにいけなくなっちゃう」「これやったらお金かかるし…大学のお金ためられなくなっちゃう」と気持ちにブレーキをかけられます♪ 生きがいといえるほど大きなものではないかもしれないけど、間違いなく言えるのは、今の私にとっては「ピアノ」と「夢」が生きる力になっています。

noname#8363
質問者

お礼

幼児教育という夢が見つかってよかったですね! 私も幼少時に親の勧めでピアノを習っていましたが、 大して上達せずに辞めてしまいました・・。 社会人になってからの方が目的意識があるから 頑張れると思いますよ。 お体大事にしてくださいね。 ありがとうございました!