• 締切済み

生きがいやコレ!というもの、そのきっかけを教えてください。

私は35年近く生きてきて、コレ!というものがありません。 時間やお金をかけていることは、旅行、スポーツクラブ、 ダイビング、プチグルメ、映画や読書などですが、 それなりに楽しいものの自ら積極的に・・というほどではありません。 学生時代も熱中したクラブやサークルはなく、 仕事も真面目にしており決してイヤではないですが、 お金を稼ぐ以上の意味合いはないです。 長くなりましたが、今後の人生の参考にさせて頂きたいので、 皆さんの生きがいやコレ!というもの、そのきっかけをぜひ教えてください。 ※恋愛や子育て、倫理的にまずいもの以外でお願いします。

noname#8363
noname#8363

みんなの回答

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

子育て以外で、、、ということですが、ちょっと子育てがからんでしまうのですが、いいですか? 二児の専業母です。やっとどうにかこうにか少々自分の時間ができるようになったものの、ここ6年間はどっぷり子育てです。この子育てというのは本当に時間と精神と体力をつかいます。今このすきに、、、と思ってもそれが3秒でおわるのか5分はとれるのか、あるいは一時間つかえるのかは予想が一切できない状態です。これが6年つづきました。なので、よーーーーし、下の子が学校にいくようになったら、その時間はこれするぞぉぉぉぉ、という想いが強くなること強くなること。 私の中で子育ては優先順位は高いけれど、生きがいじゃないです。子供が育ってしまったら生きがいがなくなってしまいますからね。でも、子育てがきっかけとなって、私個人としてやりたいことがみえてきたような気がします。 一つは陶芸。上の子が1歳すぎたときに、モーレツにストレスがたまって、主人に子供をみててもらって、週一回夜にクラスをとっていました。あの、どろの感触、ろくろにむける緊張感、完成品が実用品というなんとも主婦にはうれしい結末。。。たまりませんね。これは子供が巣立って、旦那もいってしまったあとの老後にじっくり楽しもうとおもっていますが。 あとは、すごーく漠然としてるんですけど、人と人とのネットワーク。知らない土地に旦那と子供とやってきて、子供をとおしてできたママさんネットワーク。最初は育児の情報交換だったのが、子供がすこしずつ大きくなるに連れて、みななにかをやりだすわけです。で、ネットワークのここそこでなにかができあがってきている。こういう能力がある人、こういうことに関心がある人、こんなものをもっている人、、、、というのをつなぎあわせていくと、なんかいいものができるんだなあ、、、というの私なりのどうにか形にしていきたい、というのがあります。

noname#8363
質問者

お礼

陶芸は私の友人もやっていて、将来は窯を買いたいと言っているほどですので、 ハマルと面白いんでしょうね。 私は美術工芸系はさっぱりなのでうらやましいです・・。 ママさんネットワークは将来どうなるか楽しみですね。 他の方のご回答を見ても、一人よりも仲間と一緒にすることで 意欲をかきたてられたり長続きするのだなと感じました。 子育て頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.3

こんにちは、わたしも30代です。 今ハマっているのが、英会話です♪ 以前も習っていたんですが、仕事や今までの友人とは違うつき合いや、会話ができるからです。 英語で話す普通の会話が、相手の魅力をドンドン見つけさせてくれます。 普段なら、絶対話すコトなんて考えられない、50代の男性や、職業の全然違うグループが 「英語で話したい、楽しみたい」という共通の目標で集まって来ます。 日本語だとなかなか言えない「ガツン」とした一言も、毒を感じさせずサラリと話せます。 こうした中で、クラス全員が笑顔になった瞬間が一番好きです。 ここで、できた横のつながりは、他では得ることができないと思います。 もともと海外留学なんて考えたことはなく、単純に「カッコいいかな?」と趣味で始めたんですが、 今は本当に、履歴書に「趣味:英会話」と書いてます。 月謝も馬鹿にはできませんが、辞められませんね。 もうカレコレ5年以上はやっています。 でも、仕事でアテにされるとツライところも・・・・・。 あとは2年続けている、500円玉貯金も、密かな楽しみかもしれません♪

noname#8363
質問者

お礼

私もたまに海外に行くと、もっと英会話ができたら楽しいのにと思いますが、 帰国すると日常で全然必要ないので続かないんです・・。 やはりサークルやスクールに入る方が頑張れそうですね。 それに「カッコいいかな?」と始められたのにハマルなんてすごいです。 自分がこうなりたい!というイメージを持つことが大切なのだと感じました。 私も英語は興味あるのでまたやり直す気になってきました。 ありがとうございました。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

私は自転車です。ちなみに27歳の乙女です。 流線型のヘルメットをかぶり、前屈姿勢で乗り、やたらタイヤの細いあのロードバイクです。 最初は父が趣味で乗っていました。その頃私はバイクに乗っていました。バイクでは物足りなさを感じていたのです。もっと風と一体化したい!!(くさい言い方ですが)そう思ってある日思いきって父が毎週日曜日の早朝仲間達と走っているツーリングに参加しました。 最初はあの派手なジャージが恥ずかしくて短パンとTシャツで行きましたが逆に浮いてしまい恥ずかしい思いをしました。 私の入っているサークルは平均年齢65歳です。退職を機に始める方が多いみたいです。そして私はアイドルです! 皆さんでっぷりしたお腹をあのぴたっとしたジャージに包みフレームにお腹がつきそうですが、楽しそうです。 私は始めてまだ8年ですが、今は普通に通勤とかに使っています。車に積んで気持ちのイイ公園にいって走ったりもします。 来年はツールド北海道にミンナで一般の部で参加したいなと話しています。 自転車も楽しいですが、それ以上に色々な人生を歩んでこられた方と触れ合うのが何よりも自分の糧になるような気がします。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_09/tour-1.html
noname#8363
質問者

お礼

川沿いなど自転車のトレーニングをしている方をよく見かけます。 カッコいいですね! 私も普通の自転車によく乗りますが、 天気の良い日は気持ちがいいです。 何か趣味のサークルに入るとやる気や楽しさが倍増しそうですね。 ツールド北海道頑張ってください。 ありがとうございました。

noname#7634
noname#7634
回答No.1

生きがいと言えるかわかりませんがノ(´д`*) 私は今まで自傷とか色々繰り返してきて、生きている事に楽しさってあまりなくて…もちろん、友達と会話したりするのは楽しいですよ★ただ、終わらせられる物なら全て終わりにしたいと常に思っていました。 でも、最近は違います(≧∇≦)b ピアノを習い始めたんです(*゜∀゜*)スンスンスン ピアノを始めた一番の理由は、来年の春から(通信ですが)幼児教育を学ぶため、大学に通いたいと思ったからです。その大学はピアノがある程度弾けないと、授業についていけなくて…σ(^◇^;) それから、幼い頃からピアノを弾ける人に憧れがあって…でも、お金が色々かかるから親にはやらせてもらえなかったんですよ(つд∩)社会人の今なら、自分の力で出来ますからね♪ 今でも、たまに自傷はしちゃいますが、前ほどひどくありません。 それは「今、これやったらピアノを習いにいけなくなっちゃう」「これやったらお金かかるし…大学のお金ためられなくなっちゃう」と気持ちにブレーキをかけられます♪ 生きがいといえるほど大きなものではないかもしれないけど、間違いなく言えるのは、今の私にとっては「ピアノ」と「夢」が生きる力になっています。

noname#8363
質問者

お礼

幼児教育という夢が見つかってよかったですね! 私も幼少時に親の勧めでピアノを習っていましたが、 大して上達せずに辞めてしまいました・・。 社会人になってからの方が目的意識があるから 頑張れると思いますよ。 お体大事にしてくださいね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 趣味もない、彼氏もいない、生きがいがなくて辛いです

    今日も一日ネットしてすごしました。恥ずかしながら20代、女性(会社員)です。 趣味も何もなく、数ヶ月前に長年交際した彼氏に振られてしまってからは 腑抜けのようになってしまい、会社と家の往復だけで、 心療内科に通いながら毎日何とかやり過ごしています。 仕事には行っていますが、正直バリバリやっているのではなく 指示されたことをそれなりに済ませて帰る感じです。 生きがいも何もありません。 遠い実家に暮らしている家族は、私のことをとても大切に思ってくれているので 自殺をしようとか、そういう考えは今はありません。 が、とにかく無気力です。 趣味をいろいろ探して、ダンスや合唱、軽いスポーツなどいろいろやって やっと、アウトドアのサークルに入りました。これは本当に楽しいですが、 月一回のサークルの活動日だけが楽しみで生きている感じがします。 一回活動が終わると、来月の活動日までまた、死んだように ただ日にちが早く過ぎることを祈るだけ。 休日なんか、することがほぼなくて悲惨です。 インターネットが友達です。動画サイトばかり見てすごしてます。 図書館で読書しようとも試みましたが、読書そのものが死ぬほど嫌いなので だめでした。 長文すいませんが、私の日常を変えたいと思って、 投稿させていただきました。 変な質問ですいません、皆さんに頼ってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 難病でも生きがいを見つけるには?

    かなり長文で失礼します。初めて質問させていただきます。 私は32才独身、一人暮らしの女です。 長い間、原因不明の腹痛で悩まされていましたが、 2年半前に『腸管ベーチェット病』という完治しない難病だと診断されました。今までも色んな病院で検査を受けて調べていたのですが誤診などで別の治療をしたりしていたので、潰瘍もかなり悪化してしまいました。 治療を初めてからは少しは良くなったのですが、それでも痛み止めを服用している状態です。 半年前に腹痛からの嘔吐と下痢で痛み止めも効かなくて仕事も辞めてしまいました。 この半年間、自宅療養していますが痛みがあって体調がすぐれない日が多く、今のところ再就職もできそうにありません。 ここからが本題なのですが最初は難病だといっても、もっと重い病気の方も世の中にはたくさんいるし、やっと治療ができるのだから前向きに病気と付き合っていこうと思っていたのですが、仕事も辞めないといけなくなり、美容部員だったこともあり、もともと健康と美容には人一倍気をつかっていたのに、薬の副作用で肌荒れして、痛みでスポーツクラブも行けなくなり食事制限で美味しい物もあまり食べれず激やせ、これからの日々の生活に楽しみが見いだせない状態です。 とにかく毎日腹痛との戦いで何もする気力がありません。 一人暮らしなので、掃除、洗濯、自炊、買い出しは きちんとしています。 体調が少しでもいい時は、気分転換に家族旅行に行ったり、彼とデートしたりもしています。 でも一時的な楽しさだけで今の体調を考えると新しい生きがいが見いだせなくて苦しいです。 正直、両親を悲しませるこことを考えなければ死んで楽になりたい思うことが多々あります。 いくら前向きに考えようとしても生きがいが見いだせないのです。 社会貢献もできずに、毎日病気と闘いながらだらだら生き長らえる人生なら死にたいです。 死ぬのは怖くないです。 こんな親不孝な私はどうしたらいいのでしょうか? 質問をまとめると (1)新しい生きがいをどうやってみつけられるか? (2)例え両親が悲しむことになったとしても、自分が苦しい日々を送り続けないといけないなら自分の気持ちを優先しても許されるか? 自分の人生観について真面目に考えているだけで鬱などではないのでお時間がある方は回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 寂しくって、友達の作り方を教えて下さい。

    関西から関東に転勤で来ました。 友達が中々出来なくて、とても寂しい毎日です。 スポーツクラブに通っていますが、 中々友達が出来ません。 会社も若手ばかりなので(私は38歳) 3連休もずっとひとりでした。 彼女が欲しいと思いますが、それも中々行動を起こせて いません。結局積極性が全然ないから こんな状況なのですが、 友達が欲しいです。 スポーツクラブでは少しずつ自分から話し掛ける 努力はしていますが、 中々、スタジオのはじまる前の時間だけでは、 お話をする時間も少なくて、、、 寂しいです。 生きがいもない情けない男です。 仕事は何とか順調に行っています。 何もかも消極的で駄目な人間ですが、 どうすれば友達が出来るでしょうか?

  • ダイビングサークル部長

    私は現在、大学2年生でダイビングサークルに入っていて 来年度からサークルの部長をやることになりました。 ですが、このサークルは3年生が主なメンバーで、 1,2年生がほとんどいません。(最初はたくさん入部してくれるのですが、時間がたつにつれて幽霊部員になっていきます;;) このままだと3年生がいなくなり、廃部になってしまいます。 活動としては2ヶ月に1度くらいダイビングで (数人しか潜っている人たちがいません><3年生でも一度も潜ったことが無い人がいます。)たまにビーチパーティ、飲み会と いったところです。 私が部長になったさいに、 ダイビングに絞るのではなくマリンスポーツ全般で活動していこう、 と考えています。(海が近くてダイビング料金は一般価格よりは安いのですが、値段を聞くと皆もぐろうとはしません><、いつも潜っているポイントが結構遠いというのもあるかもしれません。) が、手軽にできるものといったら ビーチバレーぐらいしか思いつきません>< そこで皆さんにお聞きしたいことは ・どんなマリンスポーツがあるでしょうか? (なるべくお金がかからないものがいいです。) ・部員をどのように増やせばいいのか? (サークル運営のさいで気をつけてることや、サークルに人が定着するコツ?などをお願いします。) 宜しくお願いします。

  • 何かに熱中できる気持ちが分からない

    こんにちは。 タイトル通り、私は今まで何にも熱中したことがありません。 芸能人のおっかけ、旅行、釣り、スポーツ観戦、音楽etc.. など、ものすごく熱中して一生懸命になっている友人が何人もいます。 一番わからないのは、スポーツ観戦です。 アジアカップをやっているようですが、何が面白いのか全く分かりません。 野球も同じです。 一応、ルールはわかります。 どのチームのファンとか、サポーターとか、一生懸命にハマっている人を見ると とてもうらやましいです。 サッカーが好きだからと言って、だれもがサッカー経験者というわけではないですよね? なのに、なぜ、あんなに一生懸命になれるのでしょうか? 熱中できることがあると、人生楽しくなりそうですよね。 本当に何でもいいから、ハマって趣味を持ちたいです。 みなさんのきっかけは何ですか? 何かにハマる人って、多趣味な傾向がありますけど、 私みたいに何も熱中したことがない人は、これから先も無理なのでしょうか?

  • 女性と出逢えるきっかけ

    婚活をしています。年齢が少し高くなり、苦戦しています。 外見は並の上?でフリンドリーな性格です。 スポーツマンです。 ×1です。 紹介をいただける人な人脈はない 私は、会話は得意な方なので、女性と会話するチャンスがあれば、可能性はあると思ってます。 どういう行動、場所に行けば、恋人(結婚を視野)ができる可能性があるか、教えて欲しいです。 ・ターゲット層  35~39歳位  スリム~普通体系  気遣いが自然にできる女性  女性らしさがある人  年収 300万以上  仕事や趣味などに一生懸命人 <今迄してきたこと> ダンス教室 パン教室 ライブ SNSオフ会 スポーツ 一人旅 スポーツクラブ アクティブに行動してるのですが、なかなか独身の対象者との出会いがないです。 コンサートに行っても、隣の席はカップルやかなり年上の女性など、スポーツをしても なぜか、既婚者のグループと遭遇、どこに行けば、女性と知り合えるか? マーケティングとして、仮説を立てて、行動したいのですが、 その仮説、分析さえできません。 ヒントになるようなアイデアや、上記条件なら、どういう場所、活動、行動を すれば、知りあう可能性があるか、アドバイスいただけないしょうか? また こういうことを、自分で調べるとよいなど、参考情報でも結構です。 高望みをしてるわけではないですが、仕事は技術職で、男子が多い職場で、 不特定の女性と出逢えるきっかけは、ありません。 意中の人を見つけると、積極的に行くタイプです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職活動で趣味を書くことの欄についてです。

    教えて!gooで就職活動を拝見しているのですがよくメジャーな趣味・学生時代熱中したこと(例えば、映画鑑賞・読書・クラブ活動)はメジャーなので辞めた方がいいという意見を多数見ました。 私の趣味は「暴○団」に関する本を読むのが趣味なのですがやはり面接の時に「私の趣味・学生時代熱中したことは暴○団の本を読んだり事務所がどこにあるのかを直接目で確かめに行くことに熱中しました」と言うのはやめといた方がいいですよね? 私は暴○団は格好がいいと思ったことはないです。福岡県にある暴○団がガス会社に発砲する事件をきっかけに興味を持ち始めました。 今私が熱中していることはこれくらいなのですが、もうこんなことを熱中するのはやめて他熱中することを探しておいた方がいいですよね? 回答お願いします。 現在大学二回生です。

  • 就活の自己PRについてです。

    主張したいことは、自ら積極的に行動することで、周りと一つのものを作ることができる、ということです。高校時代に自らバレーボール同好会を立ち上げました。そこで得た喜びを元に大学時代、テニスサークルで周りと協力したことを書きたいです。二つ聞きたいことがあります。私は様々なスポーツに挑戦してきましたが、高校時代と大学時代なぜ違うスポーツかというのはESに書いたほうがいいでしょうか。書くと字数が埋まってしまうので面接で聞かれたら答えたのでいいでしょうか。あと、根本的に高校時代したことは必要でしょうか。私は同好会を立ち上げたことを主張したいのですが、書かなくても文は通ると思うので、みなさんどう思うか意見をお願いします。

  • 好きな気持ちの整理の仕方

    一回り以上年下の男の人を好きになってしまいました。 スポーツクラブのスタッフで、本当に「アスリート」ということばが似合う人です。 私は結構しっかりトレーニングをするほうなので、トレーニングメニューの相談にのってもらったりして話す機会がよくあるからなのか、何がきっかけなのか、とっても気になる存在なってしまったのです。「ボクはこう思うんです。」と言って、スポーツについての思いを一生懸命語る姿がなんだかとてもステキに見えてしまうんです。 といっても、ライフスタイルも趣味も全く違って、接点はスポーツ好きということくらい。告白して付き合いたいとかというより、私の「アイドル」みたいな存在なんです。 でも、本当は自分の人生のパートナーになってくれる人を捜している私にとって、そんなところに目をやっている場合ではなくて、もっと自分のライフスタイルに合った人に目を向けなくてはいけないはずなんです。それとなく他からアプローチはあったりするんですが、どうもそっちに気持ちを向けることが出来ないんです。なぜだか、その「アイドル」君のことが頭を離れないんです。 こういう気持ちの整理の仕方について、アドバイスいただけませんか。なんだか自分自身で自分のチャンスをつぶしているような気がするんです。 人には「出会いがない~~」と言っていますが、よく考えたら、職場も、加入しているサークルやスポーツクラブも男性の方が多くて、出会いがないわけじゃないのに。なんとなくいろんな男性を眼中にいれていないような・・私いったい何やってるんだろう?っていう気がするんです。

専門家に質問してみよう