• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

noname#8250
noname#8250
回答No.23

>というわけで,歌詞を書いたら機械的に「著作権が~!」と騒ぎ立てる人がいますが,それは誤りです。 あら私のこと?でも著作権はあるんだよっていうほうが基本だと思いますわよ。私がつっこんでしまうのは大概最近の曲教えてですけどね。 余計なことはさておき...元々私は人としゃべっていても適当に解釈してしまうくせがあるためほとんど勘違いしているものがほとんどです。あえてバンド名は書きませんが... 「♪涙の陸へ...」 涙の陸って何じゃって思いました。今でも歌詞が分かっていてもどうしてもこう聞こえます...とりあえず思いつくのはこの曲ですがいろいろあると思います。 では。

noname#4821
質問者

お礼

churaさん、ご回答下さって、有難う御座います。 は・・・はて?私はこの曲のアーティストも元の曲もさっぱりわかりませんでした~!(=^^=) churaさんは、歌詞のどの部分を「♪涙の陸へ...」と、勘違いしてしまったのか、気になります~! もしかして、最近の曲でしょうか?(オバサンの私にはついていけないのかな?) でも、私もchuraさんと似たようなところがあり、適当に解釈する癖があります。(^^ゞ もし、宜しかったら、元ネタを教えて下さい。m(__)m ご回答下さって、有難う御座いました。 「著作権」に関することですが・・・churaさんのようなご意見を持たれておられる方が多数だと思われます。 けど、ご回答いただけた・・・ということは、churaさんの目から見て、「この質問は規約違反ではない」と判断して宜しいのですよね? とても嬉しく思いました。有難う御座います。

  • yuhca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.22

チューブの「あ~夏休み」であなたの胸の中で処女を脱いで~♪」お母さんと聞けない歌でした。でもほんとは処女じゃなく少女だった。どっちにしても変わらないですね。

noname#4821
質問者

お礼

yuhcaさん、ご回答下さって、有難う御座います。 おや?これは、No.10のfuuzokuさんと同じ、勘違いでしょうか? ところで・・・これは、「あ~夏休み」だったでしょうか? 私は思いっきり「さよならイエスタデイ」と書いてしまったのですが。(^^ゞ あわてて、「TUBEst」を取り出してしまいました。(=^^=) (「さよならイエスタデイ」で合っているようです。(^^)) 「あー夏休み」の歌詞の中に「♪夏の少女 一度 お願いしたいね~♪」とありました。 ここも「処女」になったら、いや~ん・・・なんて、思ってしまいました。(=^^=) 皆様、似たような勘違いもあるのね~、と、楽しく拝見させていただきました。 有難う御座いました。

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.21

ちびまる子のOP 楽しいことなら いっぱーい 夢見ることなら めいっぱーい のフレーズが 楽しいことなら いっぱーい 夢見ることなら アメいっぱーい と思っていた・・・ あたし以外にも間違えていたやつは絶対いる!(^^)

noname#4821
質問者

お礼

megusamaさん、ご回答下さって、有難う御座います。 あれ?最近のアニメは曲と一緒に、歌詞が出ないのですか? それでは、勘違いしてしまっても、おかしくありませんよね。(=^^=) 夢にまで「飴」がたくさんでてくるなんて、まるこちゃんも食い意地が張っていますね。(*^^*) (ん?「雨」だとしたら、どう解釈したら、よいのでしょう・・・?) 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#236902
noname#236902
回答No.20

こんにちは。童謡編を。 1.クラリネットの歌で 最後の『パッキャマラド、パオパオ…(正確にはよく知らないのですが)』を『買ってもらうぞ、買ってもらうぞ、パオパオ…』と思ってました。壊して内緒なのに、また買ってもらうなんて変なのって思ってました。 2.朝一番早いのはパン屋のおじさん…の歌で 最後の『朝一番遅いのは僕んちのにいちゃん/たたこうがゆすろうが、ぐうぐう寝てる』で、『たた子(妹)とゆす郎(弟=僕)がぐうぐう寝てる』と思ってました。にいだって。 また思い出したら書き込みます。では

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、Nishikinoさん。ご回答下さって、有難う御座います。 「クラリネットを壊しちゃった」の「♪パッキャマラド、パオパオ~♪」の歌詞は私も何を言っているか、よくわかりません。(^^;) 壊しちゃったけど、内緒にはしていなかったのかもしれませんね。(^^ゞ もしくは、パパに買ってもらったので、ママに「買ってもらうぞ!」と、言っていたとか?(=^^=) 「朝一番早いのはパン屋のおじさん~」は、仲の良い兄弟の歌に聞こえてきますね。(*^^*) ほのぼのとした、勘違いで、和みますね~♪ また、来ていただけるのですか? とても嬉しいです。(^^) 心より、お待ちしております。 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.19

#12と同じ歌で書くのを忘れていましたのでもういっちょ。 ♪会長 ロプロス~ 空を・・・♪ 「そっか~3つの下部で一番偉いのはロプロスなんや~」と、これまた幼心に不思議にも思わず納得していました。 ”怪鳥”なんですね。子供向けアニメにそんな難しい言葉はいけません。(笑)

noname#4821
質問者

お礼

takesamaさん、おかえりなさいませ。(^^) 「ロプロス」まで、出てきてしまいましたか。(^^ゞ 「会長」なんて、「3つのシモベの会」でもあるのでしょうか?(笑) たしかに、おこちゃまのtakesamaさんに、そんな難しい言葉はいけませんね。(ゴメンなさいm(__)m) あと、残るは「ポセイドン」だけですが、まだ何かありませんか?(笑) 思い出したら、また来て下さいませ。(^^) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.18

 いやー、こういう話題大好きです(^^;  私は童謡から一つ。あまりメジャーでない歌なんですが、とても綺麗なメロディの歌で「野原で手をたたけ」という歌があります。これの  むかし この はらっぱに かもしかが あそんでいた  というのを、  ムカシコの はらっぱに かもしかが あそんでいた  と、そういう地名があるものだと思って歌っていました。割とすぐに間違いがわかったんですが(^^; 「きよしこの 夜」とちょっと似てますね。  あと、これは私じゃなくて、どこかで読んだ話なんですが(これもあまり一般的に有名ではないですが)、聖飢魔IIの「満月の夜」という歌の  卵を 産みつけるため  というのを、  卵を 踏みつける壁  ……君はぬり◎べかっ! という聞き違いをしていた人がいたらしいです。  ああ、皆さんの答えがもっと聞きたい。私も思い出したらまた書きにきますので(今度はもっとメジャーな歌を探そう…)、質問が削除されないことを祈ってます。

noname#4821
質問者

お礼

Seerさん、ご回答下さって、有難う御座います。 ええ、そう言われると「ムカシコ」という地名があるように聞こえますよ。(^^) 「きよし子」ちゃんと一緒にしてしまうと「むかし子」ちゃん? むかし子ちゃん、所有の土地でしょうか? かもしかが遊べるほど、広大な土地を所有している方なんて、すごい歌ですね。(^^ゞ 「踏みつける壁 」は大爆笑です~! それは・・・いくらなんでも、壁に踏みつけられては、卵もひとたまりもありませんよね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 最後の行に関してですが、他の方のお礼欄にも書いておりますが、現在、管理者様に問い合わせをしております。 しかし、質問してから、1日半経ちましたが、質問が削除されていないということは、管理者様も許容範囲ではないかと捉えています。 私もいろいろな方々の回答を沢山いただき、このまま削除されるのは偲びありません。 Seerさんもまた、思い出したら、是非是非、いらしてくださいませ。(^^) 心より、お待ちしております。 お気に留めていただけて、嬉しく思いました。有難う御座います。

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.17

堺まさあきの曲名忘れましたが、 ♪さよならと書いた手紙~ を ♪さよなら「トーカイタテガミ」(競馬ウマか!) と勘違いしていた人はケッコウ多い? あと、学生時代。 ♪ツタのからまるチャペルで~ を ♪ツタノ(どこかの地名?)から「マルチャペル」で と勘違いしていた友人がおりました。マルチャペルってどこだべ?とずっと疑問だったそうです。

noname#4821
質問者

お礼

alvinさん、ご回答下さって、有難う御座います。 「競馬ウマか!」に、すごくウケてしまいました! 回答者自ら突っ込んでくださって、ボケ、突っ込みにウトイ私でも、大爆笑でした。(^^) 「♪さよなら~」ですから、「トーカイタテガミ」の馬券を購入した方は、大損したのでしょうか?(え?そんな歌じゃないって?(=^^=)) 「ツタノ」から「マルチャペル」ですか。「ツタノ」は、たしかに何処かにありそうな感じがしますね。 「マルチャペル」は外国でしょうか?(=^^=) 遠い旅路の曲?そんな感じに聞こえてしまったのでしょうか?(^^) 楽しいご回答を有難う御座いました。

noname#1775
noname#1775
回答No.16

おはようございます、yayupuu3さん。 今回は、回答者としてやってまいりました。 面白い質問ですよね(*^_^*)。 ずっと、何かあったはずなのに……、 と考えていて、今出てきました。 「勝手にシンドバッド」の ♪……胸騒ぎの腰つき……♪が ♪……胸騒ぎ 残し月……♪ 意味はさっぱりわかりませんが、 このパートは、同じように間違えていた人は 多いと思うんですが、ぼくだけでしょうか? もう一つは、ツイストの「ひきがね」。 漢字が思い出せません。「銃○」だったような。 この出だしは、 ♪Wow wow Wow wow 耐え切れ~ず♪ なんですが、 ♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪ として、覚えていたといいますか、 そうでないと意味が通じない! と思ってたんです。 でも、間違いでした(*^_^*)。 一応、「自信あり」に、チェックしますが、 一体何の自信(*^_^*)?

noname#4821
質問者

お礼

おはようございます。coyoteさん。 「キング・オブ・質問&お礼のコメント」のcoyoteさんに足を運んでいただけるとは恐縮です。(=^^=) 最近、回答をサボりがちな私ですが、coyoteさんの質問は楽しく拝見させていただいております。(^^) またまた、サザンの曲ですね。桑田さんに、聴いている人間のことを考えてもらわないといけないかもしれませんね?(^^ゞ(と、私が言って、どうする?(^^;)) 「残し月」どんな月でしょう?三日月とか?(=^^=) 「♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪」・・・な、なんか、ドキドキしちゃったんですけど・・・。(=^^=) ちょっと、エッチっぽくありませんか? この曲は残念ながら知らなかったので、どんなふうに意味が通じるのか、興味があります。(*^^*) 回答の自信は、「勘違いして覚えていた!!」と、自信を持って言える・・・ということでしょうか?(=^^=) この質問の回答は、皆様「自信:あり」だと、私は思っているのですよ~。(^^) 楽しいご回答を有難う御座いました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.15

まず,著作権について。 著作権は基本的に著作者の死後50年で消滅します。(著作権法第51条) また,たとえば,文部省唱歌のうち,本当の作者が分かっていないものは,公表後50年で消滅します(同第52条)。だって文部省が死ぬことはないですからね。 というわけで,歌詞を書いたら機械的に「著作権が~!」と騒ぎ立てる人がいますが,それは誤りです。(No.1の回答者のことではありません。念のため) なお,私の個人的見解では,著作権が切れていない作品でも,替え歌そのものを文化としてとらえる文脈で,必要な範囲に限って原詩を紹介するのは,「引用」と認めていいのではないかと考えています(通説にはなっていないようですが)。 というわけで,古いところから一つ。(ありがちな例ですが) 「浦島太郎」の歌の4番,「帰ってみれば こは如何に」を「帰ってみれば 恐い蟹」と勘違いしてました。海辺だから恐い蟹の1匹ぐらいいるだろう,と。 その話を友人にしたら,その人は「帰ってみれば 子はイカに」,つまり子供が10本足のイカになっていた,と思っていたそうです。 ちなみに,こんなページも面白くご覧になれるのでは。 空耳アワー研究所(URL1つめ) The Ants are my friends(URL2つめ)…外国にも似たようなことを考える人がいたんですね。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/kawarada/SoraMimi.html,http://www.thechicagoloop.net/lyrics/
noname#4821
質問者

お礼

puni2さん、ご回答下さって、有難う御座います。 浦島太郎の歌詞は4番まであったのですか!知りませんでした。(=^^=) やっと帰ってきたと思ったら、浜辺に「恐い蟹」がいたら、困っちゃいますね。(^^;) そして、さらに追い討ちをかけるように、「子供が10本足のイカになっていた」となっては、浦島太郎も立ち直れないかも・・・。(^▽^;) しかし、puni2さんとご友人が一緒になって、勘違いをしていたというのには、笑わせてもらえました。(*^^*) ご丁寧に参考URLまで、載せて頂いて、有難う御座います。 「空耳アワー」は「タモリ倶楽部」だったんですね。 そう言えば以前にスピッツの曲で 「♪う~らら~ 宇宙の 風に のる~♪」を「♪浦和~ 二中で カブに のる~♪」(浦和第二中学校の校庭内でカブ(バイク)に乗る)というのがあったのを思い出しました。(けど、これはボキャ天だったかな?) 「空耳アワー」と聞いた時、「スネークマン・ショー」を思い出したのですが、スネークマン・ショーの中にもありませんでしたっけ?(puni2さんなら、もしかして、ご存知では・・・?と淡い期待をしているのですが・・・。すみません。m(__)m) 参考URLは、後ほど、じっくり拝見させていただきます♪ 楽しいご回答を有難う御座いました。 著作権に関する事ですが、大変勉強になりました。 お気に留めていただけて、嬉しく思いました。 No.11のお礼欄にも書いたのですが、この件については、現在、管理者様に問い合わせをしております。 ご丁寧に説明してしただき、大変感謝しております。 本当に有難う御座います。

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.14

もうひとつ思い出しました。 中学生くらいの頃、フィフス・ディメンションというグループの"Another Day, Another Heartache"という歌があって、冒頭の歌詞はこのタイトルで始まるのです。全曲英語の歌詞で何故冒頭だけ日本語なのかという基本的な矛盾には一切気づかず、この歌いだしを「あなたでいい~」と聞いてしまい、なんてなげやりな歌だと早合点しました。

noname#4821
質問者

お礼

sugiterさん、おかえりなさいませ。(^^) 何度でも大歓迎です! 私は英語の歌詞は、意味をあまり考えないのですが、sugiterさんはそこにも注目しておられたのですね。(^^) 冒頭だけ日本語なんて、不思議かもしれませんが、日本語の曲でも英語が沢山、ちりばめられていますからね。気にしないで下さい。(?) 「あなたでいい~」とは、本当になげやりに聞こえますね。(^^ゞ せめて「あなた[が]いい~」と聞こえたら、そんなふうに思わなかったのかもしれませんね。 楽しいご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 勘違い

     「ありがち」な勘違いをお願いします。   例:「汚職事件」を「お食事券」と勘違い 童謡の「赤い靴」の「異人さん」を「いい爺(じい)さん」と勘違い  など。

  • 体験した<勘違い>を教えてください

    勘違いの典型として向田邦子さんの<眠る盃>が知られていますが童謡の「赤い靴」の<異人さん>を”いい爺さん”と勘違いしていた人がおられるなど、まだまだ勘違いはありそうです。 宜しければ皆さんの<勘違い>を教えてください。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ああ、聞き取り勘違い・・・英語の歌詞とか、経験ありませんか?

    昔流行った歌、「バナナボート」の中にある英語の歌詞が、  「あんみつ たりない たりない バナァナ」 と聞こえました。 正しくは、「Come, Mr. Tallyman, tally me banana 」と知ったのは、大人になってから・・・(汗) まあ、これは英語なんで、さもありなんですけど、最近では、「あるある探検隊」がギャグの合間に早口で繰り返している言葉、何と言っているのか全然分りませんでした。  「はなさきたい、はなさきたい」 ・・・「花咲きたい」って、何???  「あるある探検隊! あるある探検隊!」なんですね~ 皆さんも、そんな「聞き取り勘違い」の経験は、ありますか?

  • 勘違いしていた歌詞(おにぎりをにぎり)

    音だけきいて、勘違いしていた歌詞はありますか? わたしは『おべんとうばこのうた』 の「おにぎり おにぎり」 を「おにぎりをにぎり」だと思っていたのですが、歌詞サイトとかですと「おにぎり おにぎり」で驚きました。二個つめるんですね…。

専門家に質問してみよう