• ベストアンサー

「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.100

coyote、満を持して参上です<(_ _)>。 shino911さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。 で、僭越ではございますが、ぼくが100番ゲットにチャレンジしてみますね<(_ _)>。 「君が代」 ぼくは、この歌詞の中の♪い~わ~お~と~ な~りて~♪を かなり長い間、「岩音鳴りて~」だと思っていました。 何なんでしょう、岩音とは? 「巌となりて~」が正解だと知るまで、高校を卒業するまでかかってしまいました。 正真正銘の馬鹿丸出しです。 もう一つ。 「アタックNo.1」 この歌詞に♪……あっおっぞら~に と~おっく~ さっけ~びぃた~い♪ という箇所がありますが、「叫びたい」の部分が、聞いた当初は、 「酒びたり」だと思い、子供心に(結構、厳しいんだなあ)と 思っていた記憶があります。 馬鹿丸出しは筋金入りです。 ※一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが、  もし同様の投稿がございましたら、削除して下さい。 ※※いやあ、100番ゲットになるかどうか分かりませんが、  ちょっとドキドキです。 ※※※ぼくがゲットしていいものかどうか(*^_^*)。 ※※※※みなさん、怒らないでねー♪たまには、こうやって回答してみたかった~。 失礼致しました。 また、yayupuu3さん、大台おめでとうございました。 gomuahiruさん、もし、ぼくが100番をゲットしましたら、「コーラの牛乳割を大ジョッキ」を babu-tatsutakaさんやggunmanさん、zawayoshiさん、theodoreさん、igmpさん、Seerさん、goo_no_sukeさんなど、 多くのご回答投稿者と分かち合いたいですねえ。 さあ、どうなるんでしょう(*^_^*)。

noname#4821
質問者

お礼

とうとう、やってまいりました! 「教えて!goo」「OK Web」初!!の3桁回答数! みごとNo.100のキリ番ゲット! coyoteさん、おめでとうございます~!(()\\(^.^ ) ドンドン で、水を差すようで申し訳ないのですが・・・ > 一応、ダブリはないか、確認しての投稿となりましたが ありますわよ。(*^。^*) No.43のsceanaさんのご回答をよ~くご覧になって下さいませ。 もう1つね。 > ggunmanさん gunmanさんでは?これもダブリ?(=^^=) と、突っ込みはさておき・・・ (「♪岩音鳴りて~」のコメントはひかえておこうかな) 「♪酒びたり~」は爆笑ものでした~!!(>▽<)/ 青空に遠く、酒びたりですか?! ということは、屋内での練習中の酒びたりだったわけですね。 いいのか~?!まだ、中学生なのに~~~!! 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 コーラの牛乳割、ジョッキサービスは、回答者の皆様に大盤振る舞いしちゃいます~♪ 皆様でお飲みになって下さいね~。(今回はセルフサービスでお持ち下さい) c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* c日* 沢山、ご用意しておきましたよ~。 足りなかった方は、またお出ししますからね~。(*^^*) ここまで、多くの回答が集まったのも、回答者皆様のおかげです。 皆様、本当に有難う御座いました!! 皆様、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (103)

  • yogirin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.53

ああ、楽しい。面白いです。 No.45のusa-rxさんの回答を読んで私の記憶がよみがえりました。 静かな湖畔の森の... 静かなご飯の森 かと思ってました。 なんか、キャンプの歌らしかったんです。 そして、郭公がご飯にお招きしてくれます。 紅茶いかがと郭公が鳴く。 白いご飯に紅茶のお茶漬け、なんとも言えない違和感です。 湖畔とか、もう起きちゃいかが、なんて、子供は言わんですよ。 すっかりやられてました。 でもこういうのって、「なぜ」って思うことの 大切さを思い出させてくれますね。 yayupuu3さん、楽しい質問ありがとうございます。 お大事に。

noname#4821
質問者

お礼

yogirinさん、ご回答下さって、有難う御座います。 す、すごい!「ご飯の森」! しかも紅茶付き!(何故「郭公」が「鳴く」のかはわかりませんが(^^ゞ) これなら、この森で迷子になっても、飢え死にすることはありませんね。 しかし「お茶漬け」にしてしまうのですか~?! どんな味がするんでしょうね? 結構、美味しかったりして。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 > 楽しい質問ありがとうございます。 いえいえ、そんな・・・皆様の楽しいご回答のおかげです。(^^) それと、yogirinさんにも、ご心配いただき恐縮です。 体調のほうは回復しましたので、大丈夫ですよ。(*^^*) お気遣いいただき、有難う御座います。

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.52

yayupuu3さん、具合はどうですか? ホントこのところの暑さにはまいりますよね~。 どうかお大事にしてください。 しかしスゴイことになってますね。またまた参加させて いただこうと思って開いたら、重たい重たい(笑)。 「おー、ローレンさんだ~」には思わず爆笑! わはははははは、さすがCoyoteさん! アリスつながりですが、「チャンピオン」の 英語のところを「よぉ来たなぁ♪」だと思ってた人が いましたよ。こういうこと言いそうですもんね、 チンペイさん(笑)。 ところでCoyoteさんに畏れ多くもツッこんでしまいますが、「WowWow~」で始まる世良さんの歌は、 「性(さが)」では?  ↑ ドキッとした?(笑) 「銃爪」の唄い出しは「あーいそづかしの・・・」 だったと思います。いやぁ、青春時代を思い出すなぁ。 (なんか・・・歳がバレバレ発言)

noname#4821
質問者

お礼

theodoreさん、またまたご回答下さいまして、有難う御座います。 体調のほうは、丸2日家事をさぼりまくり、薬として皆様のからの楽しいご回答をいただき、回復しましたよ。(^o^)/ ご心配いただき、恐縮です。本当に有難う御座います。 どんどん重くなっていきますね。嬉しい悲鳴というのでしょうか?(=^^=) theodoreさんを含め、皆様のおかげですね。(^-^) 「チャンピオン」の英語の歌詞と言うと「your king of kings」でしたっけ?(歌詞カードがないから、かなりいい加減(^^;)) 「よぉ来たなぁ♪」と言ってくれたのに、次にはもう「♪帰れるんだ~もうこれで十分だ~♪」って言われちゃうのですか? 折角来た甲斐がありませんね。(^^ゞ←誰が?(笑) 世良ちゃんの歌の突っ込み、有難う御座います。 私は気が付きませんでした。(^^ゞ←と言うか、知らない(^^;) > なんか・・・歳がバレバレ発言 とのことですが、私もお礼のコメントで年齢がばれているような気がします。(=^^=) でも、楽しいから、お互い「よし」としましょう。(^^) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

  • emehyon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.51

初めまして、皆さんと同様に歌詞の勘違いしてたemehyonです。 私は『おべんとうのうた(だったと思います)』の歌詞の ”すじのとおったふき”を熱いからふーふーする食べ物だと思っていました。小さかったので蕗なんて見たことなかったのです…(TT) 幼稚園児のお弁当にふつう蕗は入れませんですよね? 入れたとしたらなかなか渋い御趣味の家庭だ~。(^^) #あの歌の振り付け(?)で手をふーふーするから… また、『グリーングリーン』を先日SMAP×SMAPで観て、”緑が萌える”を”緑が燃える”と勘違いしていたことに気がつきました。 木や草の緑が燃えるように生い茂っているんだと思い込んでました。 yayupuu3さん、お身体をお大事になさってください。

noname#4821
質問者

お礼

初めまして、emehyonさん。ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 わ~♪懐かしいですね!「お弁当の歌」(*^^*) 幼い頃に振りつきでよく、歌いましたね。 たしかに「ふーふー」していますね。これでは、間違えてしまっても仕方がないかもしれません。(=^^=) しかし、我が家は渋かったのか? お弁当に「蕗」入っていましたよ。 というか、お弁当の歌を聞いて、お母さんに「蕗入れて~♪」とおねだりをしたような気がします。 でも、今の暑い季節の歌だったら、大変ですね、「ふーふーするほど、熱いお弁当」(=^^=) 皆様「SMAP×SMAP」をよくご覧になっているみたいですね。(^^) 「緑が燃える」大変です~!山火事か?!(笑) emehyonさんの解釈の方が私より、平和でいいですね。(*^^*) 楽しいご回答を有難う御座いました。 励ましのお言葉も有難う御座いました。嬉しかったです。(^^)

noname#4821
質問者

補足

emehyonサマの補足欄をお借りします。 ●babu-tatsutakaサマ、gomuahiruサマ、puni2サマ、coyoteサマ、emehyonサマへ● 風邪でヘロヘロになりながらも、回答が付いていないか、気になって、気になって・・・、PCを立ち上げてしまいました。(=^^=) 皆様の暖かい励ましのお言葉に、感謝、感謝で涙しております。(T.T) 本当に有難うございます。 皆様からの楽しいご回答が、私の風邪の特効薬になってくれています。 お礼のほうは、もう少し待っていて下さい。 我侭ですみません。m(__)m   2001.7.15 1:25 yayupuu3

noname#1775
noname#1775
回答No.50

#50の回答いただきです(*^_^*)。 これを忘れていましたので。 &思い出しましたので。 > 「♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪」・・・ > な、なんか、ドキドキしちゃったんですけど・・・。(=^^=) > ちょっと、エッチっぽくありませんか? > この曲は残念ながら知らなかったので、 > どんなふうに意味が通じるのか、興味があります。(*^^*) これは、ぼくが回答したツイストの“銃爪(ひきがね)……漢字判明”の コメントなんですが、 歌っているのは、野太い声の世良なので、 そんなにエッチではないですねえ(*^_^*)。 少なくとも、男であるぼくには。 で、この後、♪落としたなみだー♪ と続きます。多分(*^_^*)。 ♪こぼした~♪かなあ。 もう一つ。 アリスの『冬の稲妻』ですが、 ♪You're rolling thunder♪が さっぱり分からず、 ♪よお!ローレンさんだー♪だと 思っていました(*^_^*)。 誰なんでしょう? ミスター・ローレン。 メリー・クリスマス。  #これは、ミスター・ローレンス(*^_^*)。 yayupuu3さん、お大事に~。

noname#4821
質問者

お礼

coyoteさん、キリ番(?)ゲット、おめでとう御座います~! なかなか「50番目」の回答をなされる方は少ないと思いますよ。(^^) たくさんのお礼を書かれる、お忙しい中、4度目のカキコ、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 「銃爪」思い出せて、良かったですね。スッキリしましたか?(*^^*) そうだ・・・ツイストは世良ちゃんだった・・・。 しかし、そうなると何が「♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪」なんでしょうね? 男の人が耐え切れない事・・・うーん、想像が出来ないな。(笑) あ、でも「涙」なんですよね。(ほっ(^^))←何が?(爆) 「冬の稲妻」カラオケでよく歌いましたよ~。(*^^*) ええ、ええ!「♪よお!ローレンさんだー♪」に聞こえます~! 「私の心を奮わせてくれる”ミスター・ローレン”」素晴らしい(?)方ですね~! 本当に誰なんでしょうね?(笑) 楽しいご回答を何度も有難う御座いました。 励ましのお言葉も有難う御座いました。嬉しかったです。(^^)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.49

人の補足ばっかりしているpuni2です。(^^;) もう一つ二つ追加しましょう。 さよなら「東海タテガミ」…実は私も同じように思っていました。71年のヒット曲,「さらば恋人」ですね。子供のころ,よくサビの部分を歌っていたのを思い出します。 あとは,これは私ではないのですが,同じ頃の歌でもう一つ。五木ひろしさんの「横浜たそがれ」で「横浜,たそがれ,ホテルの米屋」と思っていた人がいます。大きなホテルなら,中に米屋ぐらい入っていたりするんでしょうか。(本当は「小部屋」) ところで,「4小節以内なら著作権を侵害しない」というのは,放送局の内部規定か何かではないでしょうか。少なくとも曲を流す場合でないと意味を持たないように思われます。 歌詞だけの引用のときに何小節といってもナンセンスな気がします。一つの曲に違ったメロディーや違ったアレンジの曲がつくことだってあるわけですし。

noname#4821
質問者

お礼

puni2さん、またまた有難う御座います。 わからないことも多いので、補足していただけて、助かっています。(=^^=) 「トーカイタテガミ」→「東海タテガミ」なるほど~! カタカナで思い浮かべていましたけど、漢字にするとグッと日本の歌っぽくなりますね。(^^) 「♪ホテルの米屋~」すごいですね! お米屋さんが入っているホテル、見たことがありませんが、実際に存在するのでしょうか?(笑) しかも、たそがれているときに、何故、米屋が出てくるのか考えると、おかしいですね。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。 「四小節以内の~」・・・については、そうなのかもしれませんね。 私が曖昧に聞きかじった知識で、混乱してたようです。 引用に関しては難しいですね。 puni2さんがサイトの問題や引用に関する事を回答されているのを見るたびに勉強させていただいております。 いろいろとお気遣いいただいて、本当に有難う御座います。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.48

gomuahiruさま デューク・エイセスの歌っていた「女ひとり」(永六輔作詞)ですが,正解は「疲れた」です。 (ソニー・マガジンズのCD-ROM「あのうたこのうた5555曲」で確認しました。) 余談ですが,これの改訂版が出てくれないかなあ(手元にあるのは96年5月発行)と思っています。 冊子体の「あのうたこのうた2222曲」は今でも年末になると出ているようですが。 あと「象の水浴び」はよかったですよ。バハメンもびっくりですね。(^^) 最後にyayupuu3さん,どうぞお大事になさってください。私も猛暑にダウン寸前です。

noname#4821
質問者

お礼

puni2さん、gomuahiruさんへのご返答、有難う御座いました。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 私もきちんとした歌詞がわからなかったので、助かりました。(=^^=) 励ましのお言葉も有難う御座いました。嬉しかったです。(^^) 暑い日が続きますので、puni2さんも体調を崩されないよう、お気をつけ下さいね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.47

のこのこ答えに来たら、yayupuu3さんは夏風邪でダウン、回答数は驚異的な数とただただ、びっくりしております。 どうぞお大事に、くれぐれも無理なさらないよう・・・ といいつつ、夏風邪が悪化しそうな?gomuahiruの聞き間違いです。 キンチョウのCMで石川さゆりがしっとりと 「夏の女は 恋女~」♪と歌い上げていますが、何とワタクシこれを事もあろうに 「夏の女は濃いおんな~」だと思っていて、何が濃いんだろ?キャラ?毛?(爆) と勝手に想像してました。恥ずかしい・・・ あと、英語を聞き取る耳がクサっているようで、時々とんでもない歌詞の聞き取りをしてしまいます(空耳アワーやもう終ってしまったボキャ天は大好きでしたが) 仕事中に流れて来る歌が耳に入ってくるたびに気になって気になってとうとう質問してしまったのがこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54709 答えてくださった方のでずばり正解でしたが、あまりの聞き間違いの恥ずかしさにそうそうに店じまいしてしまいました・・・。 ところで、逆に質問になってしまいますが coyoteさんの出しておられた「京都、大原三千院」♪の歌詞で、ワタクシ未だにわからないところがあるのです。 「恋に疲れた女が、一人」ですか? それとも「恋に憑かれた女が一人」? yayupuu3さん、もしくは回答者の方教えて下さい!

noname#4821
質問者

お礼

gomuahiruさん、いらっしゃいませ~♪ お待ちしておりましたよ~!(*^^*) ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。 もう、回復しましたから、大丈夫ですよ。(^^) 「♪濃いおんな~」って・・・熱にうなされながら(?)拝見したのに、大爆笑でした~!! 「毛」って、すごくないですか?!(笑) 全国ネットのCMに、毛の濃いキャラを髣髴させる”キンチョウ”、素晴らしすぎます~! No.54709の質問は拝見しておりました。(^^) 水浴びしている象さん・・・想像しただけでも、ほのぼのといていいですね。(*^^*) 私も英語の聴き取りは苦手です。(^^ゞ 「恋に疲れた女が、一人」に関しては、puni2さんが教えて下さって、良かったですね。(^^) しかし、「憑かれている女」、ちょっと恐いかもしれませんね。(^^ゞ 楽しいご回答を有難う御座いました。

回答No.46

yayupuu3さんが熱でうなされる中、またしても恥をかきに来ました。 こどもの歌で題名は知らないんですが ♪チェッ、チェッ、チェッコリー、チェッコリー、サマンサマンガンサンサマンガン、オーマイ、チェチェッ これを私は ♪チェッ、チェッ、チェンポリー、チェンポリー、さわったマ○マ○、・・・・きゃーはずかしいー、これ以上ここには書けません・・・・・・・。 失礼いたしました。どうぞお大事に。

noname#4821
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、すごすきです~!もう5回目のカキコ、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 「チェンポリー」って、何ですか? 「チェリー○ーイ」なら、わかるんですけど。(爆)←でも、このほうが、アヤシイ歌詞になってしまう。(^^;) 伏字の部分が気になりますね。(笑) しかも、その後の歌詞もどうなってしまうの?? でも、きっと、聞いちゃいけないのですね。(=^^=) 楽しい(アヤシイ?)ご回答を有難う御座いました。 励ましのお言葉も有難う御座いました。嬉しかったです。(^^)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.45

なんだか楽しそうなので、恥を偲んで書きます。 しっずかなこっはんの森の~♪までは良いのですが、その後をず~っと 「こーちゃん、来ちゃイヤン」 とカッコウが鳴いているんだと思っていました。 友人に去年指摘されるまで…。うう、いい大人なのに…。

noname#4821
質問者

お礼

usa-rxさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 すごいカッコウですね! 「こーちゃん」が誰か判断できて「来ちゃイヤン」と言っているのでしょうね! 去年、ご友人に指摘された・・・ということは、何年の間、usa-rxさんはこの勘違いをしていたか、気になりますね。(*^^*) 楽しいご回答を有難う御座いました。 楽しいスレッドになっているのは、usa-rxさんを含め、皆様のおかげです。(^^) 本当に皆様に感謝感謝です。

noname#4821
質問者

補足

usa-rxサマの補足欄をお借りします。 ●Seerサマ、usa-rxサマ、これから、ご回答を下さる方へ● お馬鹿な私は、夏風邪をひいて、へべれけになっております。(´д`;) 現在、38℃の熱と戦っております。 お礼の方が滞ってしまいますが、必ずお礼は致しますので、私の体調が回復するまで、返答(お礼)をお待ちいただけると、有難く思います。 大変大変、申し訳御座いませんが、ご了承くださいませ。m(__)m 2001.7.13 19:56 yayupuu3

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.44

 友達からネタ引っ張ってきました(^^;  米米クラブ(も、解散して久しいですね)の「浪漫飛行」のサビの部分、 「トランク一つだけで 浪漫飛行へ In the Sky~」 を 「トランク一つだけで 浪漫飛行へ いーんですかい~」  と聞いていたそうです。電話口で大爆笑してしまいました(^^; いいトモダチを持ってしあわせです、ええ。  もろびとこぞりて で、勘違いとは関係なく思い出してしまったのですが、洋菓子屋の「モロゾフ」を見かけるとつい、「もーろーぞふー♪」と歌ってしまいます。後が続かないの(;_;)

noname#4821
質問者

お礼

Seerさん、おかえりなさいませ。(^^) お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 わざわざ、お友達にも聞いてくださったんですか?有難う御座います。 この「♪いーんですかい~」は何処にかかるのでしょうね? 「トランク1つ」でいいのか? はたまた「ロマン飛行」に行く事がいいのか? でも、トランク1つで足りない旅(?)だとすると、移動が大変そうですよね。(=^^=) 「もーろぞふー♪」の続きは・・・「ゴゾっとあって~しあ~わせ~だわ~♪」と、いうのは如何でしょうか?(*^^*)←あぁ・・・かなり強引ですかね?(;^^ゞ 私もPCのこちら側で大爆笑してしまいましたよ。(=^^=) 楽しいご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 勘違い

     「ありがち」な勘違いをお願いします。   例:「汚職事件」を「お食事券」と勘違い 童謡の「赤い靴」の「異人さん」を「いい爺(じい)さん」と勘違い  など。

  • 体験した<勘違い>を教えてください

    勘違いの典型として向田邦子さんの<眠る盃>が知られていますが童謡の「赤い靴」の<異人さん>を”いい爺さん”と勘違いしていた人がおられるなど、まだまだ勘違いはありそうです。 宜しければ皆さんの<勘違い>を教えてください。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 題名はふるさと?

    歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • ああ、聞き取り勘違い・・・英語の歌詞とか、経験ありませんか?

    昔流行った歌、「バナナボート」の中にある英語の歌詞が、  「あんみつ たりない たりない バナァナ」 と聞こえました。 正しくは、「Come, Mr. Tallyman, tally me banana 」と知ったのは、大人になってから・・・(汗) まあ、これは英語なんで、さもありなんですけど、最近では、「あるある探検隊」がギャグの合間に早口で繰り返している言葉、何と言っているのか全然分りませんでした。  「はなさきたい、はなさきたい」 ・・・「花咲きたい」って、何???  「あるある探検隊! あるある探検隊!」なんですね~ 皆さんも、そんな「聞き取り勘違い」の経験は、ありますか?

  • 歌詞を勘違い、貴方のそんな体験事例はありませんか?

    NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄:中島みゆき」の歌詞で最後の部分が私は下記の様に勘違いして覚えていました。 <正>麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく        ↓ <誤>麦畑 麦畑 明日に育ってゆく   または、麦ばたき 麦ばたき 明日へ育ってゆく  と何故か私は勝手に歌詞を間違えたまま覚えてました。 皆さんには、そんな勘違い体験&事例していた唄&歌詞(替え歌ではない)が有りましたらユニークなエピソードと合わせ、ご紹介いただけませんでしょうか? ~ご参考~ http://hanakotoan.blog.jp/archives/1009766886.html

専門家に質問してみよう