• ベストアンサー

ログによる捜査

METAはクラウド系DBだった気がしますし。 さらには、大手のSNS(特に海外)はDM(PM)も ヘイトスピーチなどの監視を受けてるでしょう。 つまりは、ログなんてあろうがなかろうが、最初からどうでもいいことですよ。 実際私も10年以上前の投稿自体が消されてるが、プロファイリングには 残されてるみたいで、発言前からBAN食らうサイトもありますし。 (あっちは日本じゃないので、発言だのログだのではない、  そのサーバー以外の情報がありますからね) 消えるかなんて考えるだけ無駄とありますが、ログが消えたら日本では特定は難しいのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>ログが消えたら日本では特定は難しいのではないですか? 発信者情報開示請求や警察が捜索差押許可状などでアクセスログを押さえて個人を特定するって意味ではそのログが消えたら個人を特定するのは難しくなりますね。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

事件捜査にはログがあると役立ちますが、サービス提供企業のログ以外にも証拠が有れば立件は可能でしょうね。 そもそも多くの場合ログはテキスト形式の電子データでしかありませんから、改竄される可能性や意図的に消去される可能性だってありますから、ログだけに頼って捜査することは無いでしょう。