• ベストアンサー

制限ユーザに外字エディタの使用を許可する方法は?

WindowsXP Proです。 administratorなど管理者ユーザだと外字エディタが使えますが、 制限ユーザだと使えません。 (ローカルセキュリティポリシーで「システム時刻の変更」を 制限ユーザにも許可するのと同様な感じで、) 制限ユーザに外字エディタの使用だけを 特別に許可する方法はないでしょうか? なお、制限ユーザを管理者レベルに上げることは 今のところ考えておりません。 ご存知の方、どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 多分間違った解答をしているかも知れませんが… ------------ 私が思うのには「外字エディタで作成された物は」→呼び出しを「ユーザー辞書」へ登録するのでは無いかと思います。 Adiminiで作成した「ユーザー辞書」を一般ユーザーのユーザー辞書へ登録出来れば事は簡単なのですが… ---------------------------- ユーザー辞書は当然各ユーザ別ですので、管理者権限で作っても各管理者ユーザーごとに別だと思うので、一般ユーザーが作成する為には「管理→」ローカルユーザーとグループ→ユーザー」と進み、目的の一般ユーザーのプロパティ→所属するグループで→追加(Administrators)を作ると所属グループが一人のユーザーに2つのグループへ所属します。 それから、「windows→Fontsと%SystemRoot%\system32\eudcedit.exe」←のセキュリティタブでの許可の確認の上、外字エディタで作成→ユーザー辞書へ登録 --------------- 再び先のAdminiグループへの参加を削除して只のユーザー権限のみに戻す。 ------------------- こんな面倒な事をしなくても良い方法が有るとは思いますが…

go5koneko
質問者

お礼

外字エディタが制限ユーザでも使えるようになりました!!! フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオフにしたところ、 「セキュリティ」タブが出現しました。 よく調べもせず、すみませんでした。 ありがとうございました!!!

go5koneko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「windows→Fontsと%SystemRoot%\system32\eudcedit.exe」 >←のセキュリティタブでの許可の確認 のところなのですが、 「セキュリティ」タブがありませんでした。 あるのは、「全般」「共有」「カスタマイズ」の3つのタブだけでした。 NTFSなのですが・・・。 どうすれば「セキュリティ」タブが出現するのでしょうか?