ローカルパスワードの有効期限について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP ProのPCで、ローカル(administrator)のパスワードの有効期限について疑問があります。
  • パスワードを無期限にする設定とパスワードの有効期間を設定するポリシーがありますが、どちらの設定が優先されるのか不明です。
  • 詳細な設定方法について、教えていただける方を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカル(administrator)のパスワードの有効期限について

お世話になります。ひとつ疑問があります。 WindowsXP ProのPCで、 (1)マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループ→「ユーザー」のフォルダをダブルクリック→Administratorのところで右クリック→プロパティ のところで、「パスワードを無期限にする」にチェックをつけて、適用している状態なのに、 (2)[コントロール パネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[管理ツール] →[ローカル セキュリティ ポリシー]→{アカウント ポリシー]の[+]をクリックしてフォルダを開き、[パスワードのポリシー]→ [パスワードの有効期間]のところが42日になっています。 ここは「0」を選ぶと、パスワードが無期限になるそうです。 これはどちらの設定画面も((1)と(2))無期限になるように設定しなくてはいけないのでしょうか?どちらか一方でいいのでしょうか?どなたか詳細に教えていただける方、お待ちしております。

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkawa99
回答No.1

ユーザのプロパティの「パスワードを無期限にする」の設定の方がグループポリシーの設定よりも優先されます。特定のユーザのパスワードを無期限にしたい場合はこちらを設定します。 グループポリシーはユーザ全員に影響しますので、全ユーザのパスワードを無期限にしたい場合はポリシーの方を設定した方が楽です。 >これはどちらの設定画面も((1)と(2))無期限になるように設定しなくてはいけないのでしょうか? どちらか一方でも設定されていればパスワードは無期限になります。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!よーっくわかりました!!m(_ _"m)ペコリ さすがです