- 締切済み
後藤に比べて前藤は少ない
日本人の名字で「後藤」に比べて「前藤」が少ないのはなぜですか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- p-p
- ベストアンサー率35% (1977/5635)
回答No.3
後藤さんの「後」は後裔(代々血でつながってきた血筋)という意味。 「藤」は藤原氏を指し、「藤原の末裔」を表しています。 最初にオリジナルがあって後からなので「後」がつきます。 後藤が出来たからと言って「藤原さん」がわざわざ前からいましたから前藤に改名したりしません。 分かりやすくいうと テレビでREGZAという商品があって、その後REGZA2が販売されます。 最初のREGZAを区別の為、呼称として旧REGAZAや、REGAZA1と便宜上で呼ぶことはあっても正式の名前が変わるわけではありません。 わざわざ後藤さんの為に、藤原さんが前藤さんに名前変える必要ありませんよね
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6878/20342)
回答No.2
藤のつく名前は 飛鳥時代から続く藤原氏の藤をとって作られた名前です。時代の頂点に立った一族の名前なので 前に立つことを憚って 後にした。 そんなことからずっと後になって作られた名前なので 前をつけた。
- f272
- ベストアンサー率46% (8469/18132)
回答No.1
後藤は藤原氏の子孫という意味です。藤原氏自体が多いので、その子孫も多いのです。 前藤は全く違う由来ですので、同列には語れません。