• ベストアンサー

知能が高い人は心配性が多い

逆に言いますと、知能が低い人は、将来のことを何も考えてない。 「一見、勇気があるように見えて本当は、何も考えてない、ただのバカ」っていませんか? 普通は、そうなって、あ~なって、こうなったら、マズいとか、、、いろんなケースを考えて、最悪の場合を想定して行動します。 でも、アホって、最悪の事態が起こってから、マズいって理解します。 でも、知能が低いので、どうしょーもないのでしょうが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (114/368)
回答No.1

知能が高いと、なまじ危険が予測できてしまう→恐怖でメンタルを消耗する 知能が低くても、危険が予測できない→恐怖があんま無くメンタルも健康め 自分としては、どちらも長所と短所あるなぁと思いました 知能が高いために、コトが始まる前に潰れては本末転倒ですしね

noname#256159
質問者

お礼

動画の1分10秒です。 https://youtu.be/AdZD42q-XDA >知能が高いために、コトが始まる前に潰れては本末転倒ですしね 多分、苦労しているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7114)
回答No.4

知能が高いと思われる老人が池袋で暴走して轢き殺し事故を起こしました。 知能が高くても自分本位の人間はやはりバカだと思う。 最悪を予想できても今不都合な事は考えない様にするのが人間の様だ。 だからタイタニックを見に行ったり、宇宙旅行に申し込むのだろう。

noname#256159
質問者

お礼

知能が高いと、好奇心も高いはずです。 つまり、ちょっと遊んでみたいという思いも高いかもしれません。 その辺りのバランスが微妙かもしれません。 轢き殺し事故は、論外であり、リスクアセスメントを評価できない単なるバカです。 事故後も全く反省しない態度は、人間として許せないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大丈夫。どーにでも出来るから。

noname#256159
質問者

お礼

それは甘いです。 気違いに刃物とか、何も考えてない奴は、やばいです。危険なあおり運転とかする奴って、純粋なアホです。 なんか、地元って、会社時代と比べて、知能の低い奴のいる確率が異常に高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.2

んだけど。 質問は?

noname#256159
質問者

お礼

「一見、勇気があるように見えて本当は、何も考えてない、ただのバカ」っていませんか?でございます。 実は、何も考えてバカのおかげで、巻き添えを食って酷い目にあっているのです。 このバカは自業自得なのですが、、なぜ、私が巻き添えになるのか?納得できないですし、巻き添えは、逃げよう(防ぎよう)がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最悪の事態を想定して行動しても詰めが甘い場合

    最悪の事態を想定して行動してもギリギリorそれでもOUTなケースが多いです。 別の言い方をすると、あらゆる事象を想定して対応しても、その結果が「スタート地点」もしくは「まだまだ」な場合が多いです。 この結果から推測するに、世間的に見たら自分は詰めが甘いんだと思います。 ですが、自分で最大限深堀っても回避ギリギリor回避できないのに、その「最悪の事態」を更に深堀って結果的に「余裕」になるにはどうすればいいでしょうか? また、これは最悪の事態を想定して行動した場合で、「こんくらいは起こんないや」と思って行動すると高確率で起こることが多いです。なので常日頃最悪の事態を想定して行動するようにしてます。それが結構辛いです。

  • 人工知能の未来

     ノーベル賞授賞物理学者、スティーブン・ホーキング博士が、人工知能は病気や戦争、貧困の根絶に貢献する可能性がありながらも、人類史上最悪の脅威になりうると発言しました。人間の役に立つと見せかけた人工知能や自動運転の乗り物たちが、いつか人類の終わりを招くかもしれないと述べ、ロボットの開発に警鐘を鳴らしています。   IBMは人間の脳の認知、行動、思考能力をまねることのできるセンサー・ネットワークの構築につながるスマート・チップを開発。将来、これにより人間よりも優れた脳を持つマシンの開発も可能にな.るそうです。  人工知能が人間を超えると思いますか? もしそうなった場合、人類の脅威となると思いますか? 人工知能の未来に対して意見を聞かせてください。

  • 過度の心配性

    僕には付き合って同じ年の彼女(共に22歳学生)がいます。 彼女から告白されて付き合い、おそらく他の人の目からも幸せにうつっているであろう、実際に幸せなカップルです。週に1,2回は会い、会わない日は必ずメールが来ますし、送ります。 僕は彼女が他の男性と話したり、メール、電話をすることを極端に嫌います。もちろん普通に生活している以上そういうケースは多々あるのは分かっているし、束縛なんてしたくないんで、本当に軽く嫌だな程度しか彼女には言ってません。 週に1,2回しか会わないってことは逆に5,6回は会ってないってことで、会わない日は妙に不安になります。別にあやしい行動があるわけでもなく、彼女に男友達が少ないことも分かっているのに不安になります。 彼女がすごく自分のことが好きなのも分かってます。でも100%自信があるわけじゃなく95%ぐらいの感じでその5%ですごく不安になります。 自分で言うのも変ですけど、実際僕はモテます。だからそれとなく彼女にこのようなことをいうと、自分の方が不安だよって言われます。でも彼女は誰にもすごく良い子でやさしく接しちゃう子なんでそれが不安を増長させます。。 心配するのは疲れるので嫌なんですが、自然としちゃいます。変ですかね?? 説明へたですみません。

  • 普通の人と賢明な人、普通の人とバカ、賢明な人とバカの境界線

    よろしくお願いします。 バカ代表として質問させて頂きます。 「あの人は賢い」とか「あいつはバカだ」等という言葉を耳することがありますが、違いが曖昧で釈然としません。 普通の人と賢明な人、普通の人とバカ、賢明な人とバカの間に客観的な境界線があるとすれば、それはどのようなものでしょうか? 「○○を理解している人は賢明だが、理解していない人はバカ。理由は△△△」 「□□な行動をとれる人は普通だが、◇◇な行動をとる人はバカ。理由は×××」 等といった感じで、お答え頂けたらと思います。(理由も教えて下さい) ご回答お待ちしてます。 カテ違いでしたらスミマセン。

  • 僕は知能障がいがあるのでしょうか

    見ていただいてありがとうございます はじめてこのサイトで質問します 何か間違えていたらごめんなさい 教えて頂けると助かります。 僕は高校三年 男です。 僕は算数が小さい時から苦手で、小学生が習うような計算も簡単にできません。今も勉強は追いつけずにいます 日常的にも 何%割引 や おつり計算が 出来ないので 結構困っています。 そして、小説や映画を見たり、 読んだりする事も苦手です。 小説は これなら面白そうだし全部 読めるかな。と思い、購入しますが 半分もいかないうちに内容が理解 出来なくなってしまいます。 それを繰り返していて 結局 今までまともに最後まで 読めた小説は一冊もありません。 なんと説明したら良いのか分かりませんが、小説の話を頭の中で想像して 頭の中で考える事が出来ません。 漫画であれば絵があるので、多少は 分かるのですが、小説と同じように 話に自分の頭が追いつけなくなって やはりやめてしまいます。 自分がかっこよくて絵が好きな 漫画があったのですが、話が 理解出来なくて繰り返し読む事に 疲れしまい、楽しめなくなり、 結局嫌いになってしまいました。 他の漫画も絵が好きで読みたくなったりするのですが、どうせ読めないと 考えてしまいます。。 何か読めるものがあるとすれば 小学生低学年が読むような話です 小児が読むような絵本が 僕がすらすら理解出来る限界です 恥ずかしい事ですよね本当に 映画は 観ているうちに どんどんつじつまが合わなくなってきます。何でこの主人公は今こうしているんだっけ。と分からなくなり、 早戻しをして理解したら、また早送りをする。を繰り返しながら観ないと 話が分からなくなってしまいます しかし、小説とは違うので まだ理解できます。ディズニーや ジブリ映画は分かりますが 複雑な話になるとどうしても駄目です 結局、本と同じで楽しんで観る事が 出来なくなり、やめてしまいます もっと読むのにも、観るにしても 時間をかければ良いと思うでしょうが 僕の場合、集中力も欠けているらしく 一度、集中力が切れてしまうと さっきまで理解していたはずの事も 小説や映画を理解できるように 覚えていたはずの内容も全部が 一斉に消去されたかのように 分からなくなり、何度読んで 何度 観ても分からなくなるのです 今まで読めるかなと買い溜めた本や 観ても分からなくなってしまうくせに 自分が理解出来るものを見つけたくて 買ったDVDは山程あります。 親には、本が好きだから買っている。 映画好きだからDVDを買っていると 嘘をついています。本当の事は ただでさえ勉強が出来ないのに 本や映画すらもわからないなんて 恥ずかしくて言えません。 友達からおすすめされた本も映画も 複雑すぎて分からなくなって 結局、友達にも嘘をついて 観たよ 面白いね。と嘘をついてしまいます これは普通のことではありませんよね?皆さんには普通に出来る事が 僕には出来ません。 知能に障がいが僕にありますよね? あと、教えてくださる方がいれば 知能障がいについて相談できる場所を 教えてください。。 これから将来を考える時期になって 働く事も、進学もできなそうで 心配です。 長くなってごめんなさい 文章は自分で書ける方だと思っては いるのですが、答えてくださる方で 分からないところがあったら 何でも聞いてください。 全てお答えします。 下手くそな文章だと言うのはやめて 下さい。本当にすみません。 読んで下さってありがとうございます 回答お待ちしています。

  • ネガティブ思考による杞憂で身動きが取れない

    自分は気の弱い臆病な人間です。 ちょっとしたことで傷つくネガティブ人間です。 直ぐに落ち込み立ち直るのに時間が掛かります。 だから、物事はいつも結末から考え、 最悪の事態が起こらないようにするにはを想定し、 いかに後で揉めないようにするか、いかに段取り良く 物事を進めて、自分が傷つかないようにするか考えます。 当然、杞憂も多く気疲れしますが最悪のケースを回避出来れば 御の字でそれにより気が一時的に楽になります。 こういう思考は仕事においては良い方向に向かい、 「○○はしっかりしている」「○○は落ち着いている」と 言われますが、前者はただ自分が可愛いだけで、 後者はただのヘタレ野郎が悩んで顔が無表情になるだけ・・・ 任される仕事が増えると頭は悩みでいっぱいになります。 仕事は何とかなっても、プライベートが散々です。 人付き合いなんて上手くいくわけがありません。 上記のように結末から考えようとするとこんがらがります。 「損得で考えるから」と言われますが、得がなければ何を糧に・・・? 得があるから損をしても構わないと思えるのでは・・・ 普通に生きてゆけないから見出した打開策は諸刃の剣で、 やればやるほど心が疲弊するけど、それしか方法が無い。 でも、それをプライベートでまでやると安らぐ場所が無い。 行動しろ、行動しろ、と頭に言い聞かせても、最悪の結末がよぎる頭。 人間は仕事みたいにロジカルに行かないから想定パターンも増える。 そうすると整理がつかない・・・人付き合いは楽しくない、辛いことばかり。 でも、寂しい・・・かといって、ポジティブで楽観的になんてなれない。 ネガティブな人間はどうそれを受け入れて生かせばいんでしょう?

  • 知能検査WAISIIIについて

    現在31歳女性です。先日心療内科で上記の検査を受けたのですが、結果がなんとなく腑に落ちないというか・・・。疑問に思ったのでこちらで質問させていただきます。 検査を受けながら、昔(小中学校時代)と比べなんて頭の回転が遅くなったのだろうと悲しくなるほど自分的には納得いかない、むしろ恥ずかしくなるような出来でした。ほとんどの人が解けるような問題しか、自分は解くことができなかった、と思っていました。 しかし、結果は全検査IQ122、言語性IQ120、動作性IQ120と、平均より高い水準だと先生に言われました。頭が回らなくなったことを前々から自覚していたため、最初はこの結果をみて正直ほっとしたというか、嬉しかったのですが、段々この数値は何かの間違いではないかと疑問に思い始めてしまって。 というのが、自分では特に苦手に感じた言語性検査の単語が180と高く、普通より少しはできたかな~思った積み木などは逆に低く100程度でした。 先生は、この結果からは発達障害はみられないとおっしゃっていましたが、自分では少々発達障害の気があるのではないかと思っていたこともあります。人の話の焦点がよく分からず「そういう意味ではない」「そこが問題じゃない」という反応をされることがたまにありますし、なんというか、社会性が人よりも少し劣るのではないかと感じています。 また、仕事についても、私は他の人よりも飲み込みが遅く、1から10まで説明してもらわないと全体像が掴めません。色々なマイナスの可能性を考えてしまって、先にすすめなくなってしまったりします。 雑な説明を聞くと、なぜ他の人はこの説明で理解できるんだろう・・私が頭が悪いから理解できないんだと思っていました。職場では、「理解が遅く頭の回転が遅い」部類だと他の職員からは思われていると思います。 先生が言うには、知能が高めの人は、普通の人が考えないところまで色々頭で考えてしまって動けなくなったり損をすることがある、というニュアンスのことはおっしゃっていましたが・・。私は人より不安が強く、自己評価が低く、自信がない傾向があるともおっしゃっていましたので、私に自信をつけさせるために、わざと高い数値を出してくれたのではないかとも思いました。 まさか病院がわざと高く数値を操作したりしないですよね? というのも、先生はこれだけあれば今後頑張り次第で人生どうにでもなるよとおっしゃって下さって、その言葉を聞いて、今の仕事に色々と不満やストレスのあった私は転職を考えたのです。最初はそのIQを真に受けていたので、私けっこう頭いいのかな、だったら、私はできる!と思ってしまって。 けれどよくよく考えると、やはり私の知能は普通か、それ以下だとしか思えなくて。物忘れも激しくなりましたし。小中学生の頃は、確かに自分でもけっこう頭の回転は速いほうかもと思っていたのですが、今は本当に回らなく周りにも迷惑をかけたりするので・・。 少々愚痴のようになってしまい、しかも長文すみません。時間の関係もあり、検査結果について詳しく先生に説明をしてもらったわけでもないので、詳しい方、アドバイス等ありましたらいただけると嬉しいです。

  • 愚痴や文句をすぐに口に出す

    自分自身のことなのですが、愚痴や不満、文句をすぐに口に出してしまうところがあり、直したいと思っています。 自分ではかなり我慢しているつもりなのですが。家族(母親)に我慢が足りないと怒鳴られます。 またマイナス思考が強く、常に最悪の事態を想定して次の行動に備えるタイプで、そういったところも彼女にとっては気にいらないようです。 この性格を直すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 護憲者のみ回答ください。

    (1)憲法9条を改正してはならない一番の理由は何ですか? (2)現憲法下で他国が侵略してきたとき、国民の私はどういう行動を取ればいいですか?あなたはどう行動しますか?逃げますか?戦いますか? 戦うとしたら勝算はありますか?相手を殺しますか? (3)他国の侵略がないと言い切れる根拠をお持ちですか? (4)最悪の事態を想定して危機管理体制を取るのは国家の仕事ですか?国民個人個人の仕事ですか?

  • プルサーマルが事故を起したとき、一般の炉より危険ですか?

    万が一、プルサーマルが最悪の事故を起した場合を想定しています。 最悪の事態というのは、炉心が溶けてしまう、あるいは爆発してしまうような場合だと思います。(よくわかりません) もしそのようなことが起った場合は、普通の軽水炉より被害は広まるのでしょうか? チェルノブイリでは汚染がひどく広がりました。 なぜあんなに遠くまで汚染がひろがってのか疑問ですが、プルサーマルでも同じことが起るのでしょうか? プルサーマルは危険だということを聞いたので、気になりました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう