• ベストアンサー

起業についその専門用語が書かれている本教えて!

起業についての話を動画で聞いている際に、ビジネス関係の用語でがわからない言葉が出てくることがあるのですがその都度調べた方がいいのでしょうか? そういう話で出てくる用語の説明が書かれていたり起業についても勉強できる本があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.2

>その都度調べた方がいいのでしょうか? ですね。最近のそういう言葉は疾風のように現れて疾風のように去っていきます。紙ベースの媒体に載る頃にはもうピークを過ぎていることも多いです。 >起業についても勉強できる本 どの分野で起業するかにもよりますが、基本的に2023年現在は今年に出た新刊を除けばどの本も陳腐化しています。なぜかというと、コロナで世界中のビジネスの在り方がガラッと変わりましたから。 日本でいうと、平成の失われた三十年のデフレが終わったとはっきりいってもいい段階だと思います。商売のやり方って変わったしこれからも変わってゆくと思います。今は「変わり始め」の段階です。 本で読みたいなら、Amazonのキンドルアンリミテッドがいいと思います。定額で読み放題。起業家向けの本が沢山ラインナップがあります。 その9割以上はただのカスです・笑。カス本て不思議とどれも同じようなことばかり書いてあります。著者が違うだけで、中身は同じようなものです。だからうっかりお金を払うといってみれば同じAVを借りるみたいなことになりますので、お金を払わずに読み捨てられるキンドルアンリミテッドがいいと思います。残り1割に「これは参考になるな」ってことが書いてあります。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

ネットがあるのだから,わからないことはすぐに調べるというのが通常のやり方です。できない理由がありますか?

関連するQ&A

  • 専門用語について

    只今ソフトウェアの会社で働いています。 先日、上司の方とお話をする際に自分の知識のなさを痛感しました。わからない専門用語が多くて話にならなかったんです。 そこで知識をつける勉強をしようと思うのですが、どんな勉強をすればいいのかわからないので、教えて頂きたいです。 この際なんで、基本情報の資格をとろうかなと思ってはいるんですが、専門用語がわからないのに無謀かな?と思っています。 (1)専門用語などの知識をつけるにはどんな勉強がよいか (2)基本情報の資格をとるにはしっかり専門用語などを勉強してからのほうがよいか この2点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門用語の検索について

    最近、専門的な論文を読んでいるのですが、論文中で分からない専門用語が出てきて(例えば、CCID50などです)、googleなどで調べても大抵まともな答えが得られません(言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです)。どなたか専門用語の検索のできるwebページなどをご存知ないでしょうか? また、論文を読む際におすすめの本などがあれば紹介して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門用語とかで

    友人と一緒にITに転職したのですが なにせ始めてというか未経験なので毎日大変です 友人と帰りに話してたのですが「周りの人達が話している内容で わからない事がよくあるんだよね」(専門用語も含めて) 確かに会議とかでもたまにわからないところがあったりしました さすがに専門用語がわからないと話にならないと思ったので 家でも勉強できるサイトや本がありましたら教えてください できれば初心者用みたいなのがいいです。

  • 専門用語!

    動画をDVDに焼いたり、編集したり、圧縮したりしてたら「拡張子」「コーデック」「ファイルフォーマット」とかいう言葉を知って、チンプンカンプンです。素人でも勉強していけるような結構詳しいHPや本(でもいいです)ってありますか教えてください。

  • 服の専門用語

    が詳しく書かれて、その用語説明が載っているサイトってどこがご存知ですか?ファッション用語で良いのかな^^;服飾用語なのかな?それともアパレル用語? 将来はアパレル関係(販売部門)で働きたいと考えていて、服の勉強の為に色々知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • 起業するとなると・・・

    起業に関して甘く考えてはおりませんので経験者の方に答えて頂ければ幸いでございます。低資金で簡単にできるといわれている情報起業という言葉をよく耳にするようになりましたが、私は情報を売ってお金儲けする事をビジネスとはどうしても思えません。決して情報起業をされておられる方を悪くいうつもりはございません。前置きが長くなりましたが、これから未来を見据えて起業するとなるとどのような分野が始めやすいと思われますか?

  • 学生起業・・・・

    今は起業ブームみたいだから、 学生起業されてる方は結構居るのですかね? でも金は無いし、 本業(勉強)をまっとうしなくてはならない学生は、 主にどんなビジネスをやってるのですかね? ネットビジネス以外に無いですか?

  • 【ビジネス用語】あのとき

    「あのとき」をビジネス用語として丁寧にいうと、 何という言葉になるでしょうか。 例えば、「そのとき」は「その際」というそうです。 しかし、「あのとき」は「あの際」というのはなんとなくですが、 しっくりこない表現なのです。 もし、ご存知であれば、お聞かせください!

  • ロシア語専門用語集

    今、ロシア語を勉強しています。まだ、今年から始めたばかりなので、超初心者といったところです。なぜ、勉強しはじめたかというと、技術書を読みたいからです。とくにコンピューター関係の本を読もうと思っています。そこで、ロシア関係の技術用語を集めた良い書籍やHPはないでしょうか?もし、あったら情報をご提供ください。お願いします。

  • 専門用語では?

    漫画などで本文と読み仮名に別々の言葉をあて、本文で意味を、読み仮名の方で本当の読みを表し、その言葉の意味の説明を省略する手法のことを専門用語では何と言うのでしょうか? ちょっとわかりにくい説明だと思うので例をあげると BLEACHで「仮面の軍勢」と書いて「ヴァイザード」と読ませたり。 ハンター×ハンターで「束縛する中指の鎖」と書いて「チェーン・ジェイル」と読ませる方法のことです。

専門家に質問してみよう