• 締切済み

開示請求について

好き嫌いcomという匿名で好きか嫌いか投票してコメントをかけるサイトがあるのですが 嫌い派の方で悪口をたくさん書いてる人がいます 書かれた本人が開示請求したら訴えれるんですか?

• aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

好き嫌い.comはなぜ閉鎖されない?誹謗中傷を削除・特定する方法4選! https://monamona2525.com/archives/78854 などを参考にしてみるとか。 >書かれた本人が開示請求したら訴えれるんですか? 発信者情報開示請求自体は不可能ではありません。ただ貼ったURLにもありますが海外にサーバがあるようなので日本の法律が及びませんので情報が開示される可能性は無いでしょうね。

• nagata2017
回答No.4

筆者が匿名であっても 名誉棄損罪等は成立します。 そうすると当然開示請求はできます。 嫌いな対象のほうが匿名というわけではないのでしょう。

• FattyBear
回答No.3

サイトが匿名での投稿である以上開示請求は認められないと 思います。OKWAVEのサイトでは誹謗中傷や相手の悪口等 マナー違反に対しては厳正な対処がされます。 そのサイトでの管理運営の方針により決まると思います。

• iq00001
回答No.2

棄却だよ。 そもそもそういうサイトじゃん。

noname#256136
noname#256136
回答No.1

訴えることは可能です