• ベストアンサー

先進国でものづくりが衰退する理由について

先進国でものづくりが衰退する理由について こんな風に考えてみました。ご意見聞かせてください。 (本件一切反論はいたしません。ご意見を聞きたく) 20年ほど製造業に従事していて思うのですが、 「いいから早く出図しておけ、後で設計改正かけておけばいい」 というシチュエーションが、年々ひどくなっているような気がします。 (当然その改正も追いつかなくて、現場が仕方がなく勝手に修正して、顧客が激怒 でおしまい) あるいはIT産業なんかでもそんな感じなんじゃないでしょうか? 中身ぐだぐだでも納期が短くて厳守なのは、 そもそもの話として、「値段が安いから」 (材料費+人件費x工数工期でギリギリの値段設定をしているもんだから、赤字にならないために「何でもいいから納期厳守」になる。原価ももう減らせられるものがなくて、人件費ばかりが下げられる) 自動車、家電、造船、工作機械、パソコン、半導体、 何だか日本って、「高付加価値のものを作らねば生き残れない」と言って、 「世界で高く売られているものを見つけて、それを安く作って安値で売って、そのうちに後進国に同じものをもっと安く作られるようになって太刀打ちできなくなって、また別のものを探してそれを安く作る」 を繰り返しているように見えます。 そうやっているうちに、もう作るネタがなくなって、 そんな中で生き残っているのが、アニメだったりゲームだったり、流行しては消えるようなスイーツやクレープだったり、 あとは日本の伝統工芸くらいだろうけど、何せパワハラ当たり前の修行の世界なので、後継者がいない、 情けないけど、どうしようもない、 きっと1970年代80年代のイギリスもかつてそんな感じで衰退して、 今ものづくり輸出っても。せいぜいブランド茶だの化粧品だのケーキだの、 他には、BAEシステムズみたいな極端な先端軍事産業、 あとはマネーゲームの国になってしまった、 日本人は中途半端に我慢して親や先生やお上の言うことに従ってしまうから、「〇〇重工に入りなさい」と言われたら、その通りに頑張ってしまうし、パワハラも長時間残業も、自殺するまで耐えてしまう、 日本の製造業って、やっぱりもうあまり先はないね、 この先ゼロにはならないだろうけど、ごく少数の人が極端な最先端をいじる以外は、落ち目の仕事になるんだろうな、 子供らにはやっぱり、勧められないなあ、 でも何をさせてあげればいいんだろ?だからといってニッポン観光オモテナシは、ちょっとやめてほしいよなあ、と。 皆さまはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.3

ほぼ同意です。 アニメやビデオゲームは生き残ってる様に見えますけど崖っぷちで、知名度と日本の物価が安くて世界に手間を売りやすいから、世界の下請け工場として生き残っていられるだけだと思います。 ディズニーの様に自力が有れば盛り返せるかも知れませんけど、どうでしょうか。 日本や韓国の様な貧弱国は力を合わせて強国に立ち向かえれば良いのですが、今はどちらもセコク主導権争いで手を取り合うことが出来ない国だし。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局「本当の意味での日本発のモノ」って、ないんですよね。だから世界に出すに当たって「安売り」が前提になる、日本発のものであれば、世界に出すのにわざわざ安売りする必要もない、 昔の日本は確かに「西洋のサルマネ」なんて揶揄されて、それでも次第にその品質が評価されて、やがて自動車が造船が家電製品が・・・となっていった、 それが終わりを迎えつつある、そうやってもてはやされるも元よりいつか終わる運命だった、今終わろうとしている、 そんな感じがしますね。

その他の回答 (7)

• sirousagi1
回答No.8

消費に専念する国になりつつあるからと、思います。 スーツを着て、夜半には接待で飲食に経費を使ったりの業界と、日夜作業着で残業にコンビニ弁当の夜食の業界では、どちらを選びたいか? 先進国は、楽しい事が増え過ぎたんでしょうね。 また、アニメーションも今は韓国やら外の安いところへ下請けに出している始末です。 このままでは、産業の技術までも追い抜かれることは明白です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生産する国」でなくなって「消費する国」なる・・・ 重い言葉だなあ、と思いました。 実態あるモノかどうかに関係なく、そもそも「生産しなくてもそこそこ生きて行ける国」ですもんね。 でもそれって、昔のギリシャと同じで、亡国の始まりですよね・・・

回答No.7

工場のイメージが悪いからでは? 低学歴、問題ある人が多い、キツい、性格悪そうな人が多い、ずっと同じ繰り返しの仕事、アクセスの悪さ、寮生活の嫌さなど。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 工場イメージが悪い、確かに一理あるやもですね。 ただ、じゃあそうではない他の産業の良いイメージって何?という気はしますね。 例えば都会の携帯ショップがそんなにスタイリッシュで格好いい?いやあ、そんなことはないと思うぞ、な気分です。

• 5mm2
回答No.6

賢い人は、楽して儲かるほうを選ぶ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

しかしまあいうたところで世間には、第一次産業と第二次産業と第三次産業しかありませんからね。 食いっぱぐれはないけれど国民が頑張らないのが第一次産業の国。ロシアもウクライナも東欧諸国もブラジルもアルゼンチンも、食べ物に飢える心配があまりないからみんな必死に働こうとはしません。とりわけこれらの国々は工業国にはなりません。ロシアはあれでも(工業は)頑張ってるほうです。 中東のように掘れば石油が出てくるような国も「掘れば飢えない」ので工夫して必死に働くということをしません。 結局、ドイツや日本のような「必死に働かないといつ飢え死にするか分からん」ような国が必死に働くのです。ドイツなんてジャガイモくらいしか育たん国ですからね。 工業立国であるなら、人件費は一定以下じゃないと成立しません。アメリカもイギリスも人件費が高くなったから相対的に人件費が安い日本に工業国を奪われました。 そして日本が今度は韓国や中国や台湾に工業国を奪われました。その中国も、最近はベトナムやバングラデシュやミャンマーなどに少しずつ生産拠点を奪われています。 究極的には車やバイクはちゃんと走ればいいし、冷蔵庫やクーラーは冷えればいいし、洗濯機は回ればいい。 そういうのがもっと安く作れる国ができたら、そっちの商品をみんな買うに決まっていますよね。テレビもSONYからSAMSUNGに奪われましたが、次の時代は「テレビそのものが不要(タブレットやスマホの時代へ)」というものになりそうです。 そうなったらもう後に残るのは第三次産業しかないですね。 しかし「技術立国」というたところで、これからの時代は「何でも作ればええ」という時代じゃありません。作ることが環境を破壊することになりつつある時代です。大量生産、大量消費の20世紀型社会は、100年で人類の生活を考えられないほど変え、100年で行き詰まりましたね。 バカみたいに作ってバカみたいにゴミにすることは色々な意味で限界に達しつつあるのではないかなと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「作りっぱなし」の時代は終わりましたね。 いつもでも続くはずがない、 ただ、じゃあサービス業が、後に何も残らないような産業が正義か?と言われると、なんだかよくわからないですね。

• citytombi
回答No.4

コツコツと時間をかけて作ったモノに対して、その労力の割に価値を認める人が少ないからです。 技術的付加価値=強みだったものが、その技術に競合が出てくることで、付加価値のアドバンテージが埋没してしまったということもあります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「モノを大事にしない」から「モノを作ることに敬意も抱かれない」「ゆえに目指そうとする人が少なくなる」 そんな気がしました。

• t_ohta
回答No.2

経済が発展してくると人件費が上がります。 そうなると人の手数に頼る業種は人件費の安い他国に負けるのは仕方のないことです。 なので、経済が発展すると製造業が衰退する傾向にあります。 高い人件費を掛けて製造しても儲けられる高付加価値製品を製造する会社は先進国でも残れる可能性があります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高い人件費を掛けて製造しても儲けられる高付加価値製品を製造する会社 うーん、今なにだろう?という気はします。

回答No.1

付け加えると、日本はいつの間にIT後進国になったんでしょう? イットって言ってるようじゃダメですわ

kairibaka
質問者

お礼

まあ、インド人にはかなわないですね。 今の文系の大卒ってスマホは使えてもPCは使えない子が多いらしいです。 (スマホの文字入力が日本語で、「え」を打つのにあ行を4回たたく以外知らないらしいです)